プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかちょっと早い気がするんですが、こんなシーズンにコウモリって出ます?うちの換気扇あたりからバタバタ音がするんです。ちらっと姿が見えたんですが、鳩ではなさそうです。もしコウモリだったらどうやって対策したらいいですか?こんなところに住み着かれては困ります!

質問者からの補足コメント

  • こういう業者さんとかでちょっと頼んでみることにしました。http://koumori-rits.jp/

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/22 13:22

A 回答 (4件)

日本で家に住みつくアブラコウモリ(別名イエコウモリ)の冬眠期間は11月中旬から3月なので、早くは無いですね。

しかも、都市部では近年冬眠しないとも言われています。

コウモリは害虫を食べてくれる益獣でもあり、昔はコウモリが住むと縁起が良いと言われていたそうです。
とは言え糞尿の被害とかもあるので、駆除と言うよりも寄り付かないようにする対策が必要だと思います。
一つは、入って来れる隙間を金網などで塞ぐ事と、もう一つはコウモリの忌避剤があるのでこれを使うことだと思います。
忌避剤には以下のようなものが有ります。
http://www.mushi-taiji.com/koumori/products/koum …
    • good
    • 1

いや、もう四月も後半だし。


いくらお寝坊さんでも、もう冬眠から覚めているでしょ。
ただ、換気扇のように動きが多いところには住み着かないと思うけど。
換気扇にシャッターがついているなら、入る隙間はないとおもう。
てか、ついてないなら、虫も入ってくると思うけど、、、
    • good
    • 1

>こんなシーズンにコウモリって出ます?



あまり聞かないですね、まだ寒いし
冬眠してたのが目覚めたのかな?

換気扇を回しておけば中には入ってきませんよ
それとも、換気扇にコウモリが入り込めるような隙間でもあるんですか?
    • good
    • 1

こんな時期にコウモリってあんまり聞いたことがありませんね。

私の地元では夏から秋にかけてバタバタしてる気がするんですが、異常気象と言えば異常気象ですし・・・コウモリ対策するなら超音波も良いって聞くんですが、コウモリもなれちゃうって噂もありますし、あとはコウモリ対策で超強力磁石置いとくと超音波が阻害されて飛べなくなるとかなんとか聞きますね。どうしてもダメなら業者さん呼びましょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!