私は基本的に真面目で、人のマナーの悪さがやたら目についてしまいます。今、大学1回生なんですが、大学の雰囲気に馴染めません。私が神経質すぎるのかもしれませんが、周りの無神経さと言うか、図太さにイライラします。私は団地に住んでいるのですが、近所の若い主婦にもイライラします。こっちが、こんにちはと挨拶しても知らんぷり、自分の子供が団地のものを傷つけているのを横で見ていながらこれも知らんぷりで、本当に自己中だと思うのですが、世の中こんな人ばかりなんでしょうか?こんな親に育てられる子供も心配です。(余計なお世話と言われそうですが、、、。)そして、私は見た目が少しチャラチャラしているのですが、団地の人は見た目で判断して、私によくつっかかってきます。こんな風に勝手にイライラする自分が嫌いになりそうです。こんな人たちを気にせずどうやっていけばいいでしょうか。いまいち言いたいことがうまく表せなくて、読みづらい文章になってすみません。

A 回答 (8件)

こんにちは。

最初の回答のplatinumさんのアドバイスをいただいたef81です。
URLをクリックしたら自分の投稿が!ありゃ~という感じです。

私もmalin-bさんと同じ悩みを持っています。気になると、とことん他人の悪いところが目に付いてしまうんですよね。
どうして、みんなは自分と同じように考えてくれないんだろう、と感じることがあります。
そして、自分の考えに反した人を見ると、とがめたり、避けたくなったりしませんか?

でも、多分、私以外の周りの人も、私のことをそう考えてるんじゃないかな。
・・・そう気づきました。

人は長所も短所も持ち合わせているし、時としてそれは逆転して見えることはお分かりだと思います。誰もが完全無欠であるわけでもありません。
私も「お堅いコ」に見えるらしく友達は少ないです。でも、友達はいますよ。
malin-bさんにもいるでしょう?その気持ちをわかってくれる人が。

大丈夫ですよ。あなたの考えは間違ってはいません。
ただ、周りはその考えを受け入れる準備が出来ていないだけかも。

malin-bさんはすごいですよ。
自分のことばかりでなくみんなのことを考えられるのですから。

・・・ということで、そういった思慮深い方が増えてくるといいんですけどね。
あ、これを「頭がいい」というんですよね、platinumさん。
platinumさんはお友達にはきちんと自分の考えをわかってもらう努力をされているようです。
これが大事なんではないでしょうか。現状では少しずつでも、周りにわかってもらうのが得策のようです。
きっと、知らない人に頭ごなしに注意しても、逆ギレされるだけでしょう。

どんなに周りが荒れていたとしても、自分はマナーを守る。それが私の品位と思ってます。
みなさん、どうか、今のままの素敵なひとでいてくださいね。

単なる感想でした。スミマセン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ef81さんのおっしゃる通り、先日知らない人に注意して逆ギレされました。やっぱり自分の考えを押し付けるのも、相手とは考え方も違うわけですし、それは間違ってるかもしれないですね。やっぱり、今私ができる事は、自分らしく自分のマナーは守っていくことだと思います!

お礼日時:2001/06/13 17:59

HPSをご存知でしょうか。

紹介している私自身も実のところ、詳しいとはいえないのですが理解をし受け止めることはできます。

HPSに関して検索してそれに近いことを書いてあるのかなと思えるURLを紹介しておきますのでこちらも一緒に御覧いただくと、私の言いたいことも理解し易いかと思います。

さて、本題なのですが簡単に言いますと、「怒りをぶつける、他人に対してイライラする」などはあなたにとって無駄な行為です。
同様な例として、「マナーやモラルの無さを目の当たりにすると、あなたが直接被害を受けていないにも関わらず、ホント社会のルールとか常識をわかっていない人っているんだなー」と哀れみからくる同情のような感情を持つ人がいます。このような感情は誰も怒って欲しいとか、マナー違反する人も同情してくれなんて頼んでいません。あなたの中で勝手にイメージされた常識と比較しあなたにとってなんの利害もないことを大人的な目(本当は大人的な目なんて発想自体無い、価値観なのに)で「なんでそうなんだ、私ならこうするのに、」とか正義を振りかざします。

これも分かり難いかと思いますので、例えますとこれも無駄な私自身の怒りなのですが、一時日本全国中で「サッチー・ミッチー戦争」といって芸能人とはいえ、よく考えたらおばさま同士のただの口喧嘩にマスコミ、日本国民は注目し、論議し、問題にしなくてはいけないのだろう、本当に日本人ってダメな民族なのかな?と私は思っていました。
怒りって行動に出さずに頭の中で悶々とするのは、精神的に絶対悪い方向を生みだしてしまうので自分が損をします。このようにマナーの悪さとかを注意する気もないのに相手のすることに反応してしまう(気にしてしまう)ことを HPSと言うそうです。もっと悪く言うと、周りや周囲の評価を気にし過ぎて自分を苦しい立場に追い込んで、しかもその自ら悪い環境をつくる原因であることにも気付かない悪循環を招きます。相手を気にして常識という本来はないモノを持ち出すのは気の弱い人がする行為なんです。
最後にも「勝手にイライラする自分が嫌になりそう」とありますが、ご自身でも無駄な行為として認識はしているので大丈夫です。このことが本当に分かっているのであれば、他人の目、噂を意識しないことです。

そして、間違えないで欲しいのが「他人の悪行を見て見ぬふりをする」と同意義ではないこと。人のマナー違反に対しても実際に注意しないなら、気にしてはいけません。しかし、明らかに許せない暴挙に遭遇(最近では駅のプラットホームで口論から喧嘩、死亡させるような悲しい事件がありますが)したときには、考えるではなく(考えている暇などなく)、困っている人を助けようと行動に表れるはずです。ここに初めて怒りという感情は生まれるものかとも思います。

特に日本人は、心配、噂をしていても言葉だけで実際に助けをしてくれる人は少ないです。そんなことはないと思う人もいるかと思いますが、本当の心配とは「助けたくても何もできないのであれば、何もしないことこそ本当の心配や助けになること」を知って欲しいです。乱暴にいえば、「助けることもできないくせに心配するふりなんてして欲しくない」に似た場面を想像して下さい。何もしてくれなかったことを冷たい人だったという人は、本当に辛いことを経験していないともいえるかもしれません。

スイマセン(笑)。話がよくみえないかもしれませんが、今まで話したことは鬱病に関するメンタルケアーの部分でもよく言われる「助けているつもりで実は鬱の人を追い込んでいる」といった間違えの部分です。鬱病の人に「頑張れ、頑張れ、落ち込んでいたら何も始まらないよ」などと一見、ポジティブですが鬱の人にとっては「頑張って」とか「なんで頑張れないの?」とか苦痛意外の何物でもないのです。余計、症状を悪化させます。しかも、仮にその鬱の人が自殺をしてしまったとすると、「頑張って」と励ましてしまう人はその人のことを「精神的に弱いと自殺してしまうんだなー」と自分の「頑張って」の一言が苦痛で自殺の大きな原因になったかもしれないことに気付きません。

もし共感していただけたなら、怒ること(周りを気にすること)は自分のためにならず、無駄なことと理解して行動すると自分の為に有意義になるかと思いますよ。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~neko/hipno/hipno5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、周りを気にすることは自分のためにならなくて、無駄な行為だと痛感しています。いつも、怒った後に後悔してしまうんです。これからは、自分の感情をコントロールできるようにしていこうと思います。

お礼日時:2001/06/13 18:15

よーーーーーくわかります。


<基本的に真面目、神経質すぎる、イライラする自分が嫌い、等々。
よーーーーーくわかります。

私もそうです。ずーーーーーーーっとそうです。
たぶんこれからもそうだろうと思っています。
それではダメですか?
あなたがそうでいいじゃないですか?
何か問題ありますか?

変えようたって変えれるもんじゃありません。
だったらそのまんまで神経質に生きていきましょう。
わたしも、似たようにイライラして生きていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私と同じようにお考えの方がいらっしゃって、すごく嬉しいです!お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2001/06/13 18:07

違った観点から言ってみたいと思います。



malin-bさんも、客観的に自分をみつめるとしたら冷静な判断での自己観察はできないでしょう。ということは反対に他人の観察眼も概して当てにはならないということではないでしょうか。
malin-bさんは自分でも「私は見た目が少しチャラチャラしているのですが、団地の人は見た目で判断して、私によくつっかかってきます」と言っているではないですか。ということはmalin-bさんも自分に関わりのある事柄だけで、たまたまその人のある一部分のマナーの悪さを目撃し、「見た目で判断」してはいないですか?

たしかに最近の世の中は、常識的なマナーの風化が顕著になり、私も含まれるんでしょうけど、当たり前に思っていることすらせずに他人に迷惑をかけている人も多々います。けれどその人達も他の部分では常識ある人達かもしれません。malin-bさんが目撃した団地の人も他では良き母親、良き社会人なのではないでしょうか。

自分だけが常識的に優れていて、少しでもそれを逸脱した人は「マナーの悪い」非常識な人と決め付けるのは、それこそ対人的に「マナーが悪い」とは思えないですか?「見た目で判断されてつっかかる」というよりも、malin-bさん自身の他人へのそういう厳しい目が、その人達を頑なにさせている原因かもしれません。誰に言わなくとも、気持ちというものはけっこう表情や目に表れ、他人に分かりやすいものなんだと思います。

malin-bさんにとって色々な価値観・考え方があるように、malin-bさんが批判した人達にもそれぞれ価値観があります。それを「良い・悪い」という監視の目で始終チェックされたとしたらmalin-bさん自身ならどう思いますか?周りの人達から「この人は○○をしたからマナーの悪い人」「しなかったから常識外れ」などと心の中でずっと思われていたとしたら。私だったらその人の方がよっぱど不気味に思えます。

malin-bさん自身が思われてイヤなのなら、他人にもしないことです。常識なんて場所が変われば基準も違っていくものなんです。それこそ育った環境にも影響され千差万別もいいところでしょう。
イライラと思ってしまうこともしょうがないことですし、どこかでそれを発散させなければいけないことですが、もう少し他人に対して大らかな気持ちを持つことも大切なんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに他人に対して神経質になりすぎている部分はあると思います。sydneyhさんのおっしゃるように、他人に対して大らかになりたいと思います。そうしたら、自分も少しは楽になるかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/13 18:03

 最近は老若男女を問わずマナーの悪さ、モラルの低下が社会問題になっていますね。

私もやたらと気になってしまう方です。
 難しいのは「マナーの悪さ」というのが一体どこにラインを引いて、ここからここまでは許容範囲だけど、ここから先は許されないというのが個人によって多少のズレがあるということですよね。基本的には「他人の迷惑にならない」ということを基準に考えるべきですが、それさえも人によって考え方が違いますからね。「自分は他人に迷惑はかけていない」と思っている人が大多数でしょう。私だって他の人から見れば「マナーの悪い人」に当てはまってしまうかも知れませんし。微妙な問題ではあります。
 よく話題になる「電車内での女性の化粧」というのは、果たして問題なのか。私は男ですが、このよく話題になる「電車内での化粧」、テレビや新聞などで見聞きしていただけなのですが、つい先日初めてこの光景を目撃しました。
 朝のラッシュ時で、座っていた3人の若い女性が仲良く話しをしながらパタパタと化粧を始めました。大きな旅行カバンを持っていたので、これからどこかに旅行へ行くという雰囲気でしたが、傍から見ていて気持ちのいいものではありませんでした。特にブラシで髪を梳かしていたのには驚きました。ブラシについた髪を人の迷惑も考えず車内にポイですから。さらにさらに驚いたのは、一人がその場で水着に着替え始めたことです。来ていたシャツの下から手を入れてブラジャーを外し、カバンから水着を取り出したのを見たときには、もう何と言ったらいいのか目のやり場に困ってしまいました。あまりこういうことを書くと人権問題だとか言われてしまうのであまり言いたくはありませんが、以前何かで読んだ「電車内で化粧をしたり、平気で着替えることのできる人の脳は通常の人間の脳に比べて、常識的、社会的価値観や概念を判断する部分に欠損が認められ、物事の善し悪しの判断ができない。しかもそれは生まれつきのものである。最近このような脳をもった子供が増えている」というのを読んで、妙に納得してしまったと同時に、ある意味こういう人達も様々なストレスなどに忙殺された現代社会が生んだ被害者なのかなと同情してしまいました。
 理解できる部分もあるんです。朝は何かと忙しいですから、電車の中で菓子パンをひとつ食べるくらいならこれは許容範囲だと思うんです。もちろん食べたあとのゴミはきちんと持ち帰るのは当然という前提で。しかし、満員電車の中での化粧っていうのはいかがなものでしょうか。これは「マナー」の問題というよりも多分に個人的な感情が入った意見かも知れませんが、本人がいいと思ってやっていることが他人に迷惑がかからないのであれば、何の問題もありません。この「迷惑」というのは、口紅を衣服につけられたとか、ジュースをこぼされて服が汚れたとかいう目に見えるものはもちろん、ある光景を目にしたことで大多数の人が気分を害されたとなればこれは立派な迷惑だと思います。この話題があちこちで取り上げられるのも、そのように感じている人が多いからでしょう。
 携帯電話のマナー、喫煙のマナーなど数え上げたらきりがありませんが、せめて自分にできることは、自分がされたら嫌だと思うことをしないというふうに気持ちにゆとりを持って過ごしていくことですね。
 ダラダラと書いてしまってスミマセンでした。これはあくまで個人的意見です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございました!polnareffさんのおっしゃるように、最低限自分がされて嫌だと感じる事はしないと言うのが、マナーの基準なのかもしれないですね。

お礼日時:2001/06/13 17:48

即答だったのでビックリしました(笑)


人生自分のためにあるのだし
自分をしっかり持って
これから大学卒業して就職なり道は
まだまだ長いと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/13 17:32

確かに最近はマナーの悪い人がかなり目立ちます・・・


かといって注意して刺されたりとかいろいろな事件もあります
ここはもう他人として割り切るしかないんじゃないですか?
他人のことでイライラしてももったいないと思います。
自分がちゃんとしていればいいと思いますよ。
このあいだテレビで電車の中で化粧する女の人を
賛成か反対かという番組がありました。
私も女性ですがたいした問題ではないと思います。
マナー的には問題ありだと思いますが
本人が良かれと思いやってることなら他人がブツブツ
言う必要はないんでは?って思いながら見てました。
じゃ、見るなよ・・って思われますが見てたというか
テレビがかかってたというか・・・(^^;)
malinさんも大学になじめないといわずに
自分流で個性をだしたらいいと思います。
何も大学とか世の中にあわせる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もその番組見てました!確かに私が人のすることにどうこう言う権利はありませんし、いちいちイライラするのも癪ですし、自分は自分でしっかり生きたいと思います!

お礼日時:2001/06/13 15:46

直接の回答ではありませんが、参考までにこちらを御覧になってはどうでしょう?私も答えています。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89058
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、見てきました。みなさんも色々考えていらっしゃるんですね。参考になります。ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジティブという言葉の意味

ポジティブという言葉の意味について質問なのですが、
この言葉を色んな辞書で調べてみますと

・積極的/実証的

と書かれてあり、別に直接「良い」という意味では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

良い は グッド


積極的 実証的 肯定的 であることが つねに良いということはないので


ポジティブ は「良い」ではありあせん。

Q私は椎間板ヘルニアとうつ病を発症しています。そのイライラ感から母親にどうしてもあたってしまいます。

私は椎間板ヘルニアとうつ病を発症しています。そのイライラ感から母親にどうしてもあたってしまいます。と言うのも私は現在無職で病院代等の費用は母親に出してもらっている状態です。そして椎間板ヘルニアの手術の話になると『手術代がないから受けさせられない』とか言われて頭にきて母親にあたってしまい暴言をはいてしまいます。毎回,病院の外来診察料は母親が出してくれます。私は母親に暴言をはいた後に必ず後悔して自己嫌悪になります。母親にあたってしまい暴言をはいたり、これもすべて椎間板ヘルニアの手術が受けられないし、普通にしてても足の痛みに襲われてイライラしてるからだと思います。
私はなんて事をしてるんでしょうか。自分が嫌になります。
やはり私がま違っているのでしょうか??

Aベストアンサー

間違っているのではなく「甘えている」と言うほうが正しい表現のようです。反省してるのであれば、これから一生懸命親孝行できるように努力してほしいところです。

人生ツキがない時期ってありますよ。そんな時に頼れるお母様がいてほんとうによかったですね。ありがたいですよね。かけがえのないことですよ。

あなたに今できるのは、いらいらしたとしても解決しない問題をお母様と共有して堂々巡りで悪循環してしまう生活を いかに改善するかだと思います。「手術できないのはお金がないから」「出してくれないから」イコール母親のせい・・・ってもしも思っているとすれば悲しいですがあなたは間違ってます。

うつのせいで仕事ができないとか、受け入れられない社会が悪いとかそういう意識になってませんか?

逆に言うとうつだからと言う理由でいつまでも母親があなたのお世話しなきゃいけないってこともないんです。いつ、お母さんに絶縁されて放り出されるかもわからないんです。もしも「お母様」がこの状況を この質問箱に投稿したとします。全員の回答者が「自立させろ。」とか「あまやかすな」と言うと思います。イロイロな角度で考えてみてください。
私があえてあなた様にアドバイスするとしたなら「お母様に対する感謝の気持ちを 言葉にして伝えて欲しい。」ということくらいです。

ひとりになって お母様から離れてみることもできないほどですか?生活保護等受けられることも含めてです。(当然同居していたら受けられませんから)

ついていない人生でもキッカケさえあればいい方に転がってくれるものです。早くそのキッカケをつかんでください。お母様に暴言だけは気をつけてくださいね。暴言は暴力ですよ。

間違っているのではなく「甘えている」と言うほうが正しい表現のようです。反省してるのであれば、これから一生懸命親孝行できるように努力してほしいところです。

人生ツキがない時期ってありますよ。そんな時に頼れるお母様がいてほんとうによかったですね。ありがたいですよね。かけがえのないことですよ。

あなたに今できるのは、いらいらしたとしても解決しない問題をお母様と共有して堂々巡りで悪循環してしまう生活を いかに改善するかだと思います。「手術できないのはお金がないから」「出してく...続きを読む

Q「ポジティブシンキング」の意味と「源」の読み方

いつもお世話になっており、ありがとうございます。

「逆に,いつもいいように考えてしまう傾向にあることを短所と思っていても,それがポジティブシンキングの源ということであれば,長所ですよね。」

上記の文の中で、二箇所お聞きしたいところがあります。

1.外来語「ポジティブシンキング」の意味をお聞きしたいです。辞書を調べましたが、なかなか見つけませんでした。宜しければ、この外来語のもともとの英語も一緒に教えていただけば、幸いです。英語と一緒に覚えると、覚えやすい感じがしますから。

2.「源」の読み方は何でしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.ポジティブシンキングは Positive Thinking、楽観的な考え方という意味です。

 ポジティブの反対はネガティブ negative 悲観的です。
 最近では「あの人は考え方がポジティブだ」とか「ポジティブな態度」など外来語を日本語の形容詞と同じような形でつかう言葉の一つとして定着しています。

2.みなもと です。 情報源・活力源など前に何か言葉が付くときは、「げん」ですが、一文字だと訓読みで「みなもと」と読みます。

 ところで、質問の文ですが
 なかなか見つけませんでした→見つけられませんでした
 教えていただけば→教えていただければ
 に直した方が良いですよ。

Q自傷19歳です。私は昔から施設におり高校卒業と同時に一人暮らしせました。昔から精神不安でイライラ

自傷

19歳です。私は昔から施設におり高校卒業と同時に一人暮らしせました。昔から精神不安でイライラするとピアス開けまくったり、気分が落ちるとリスカしてしまうな等がありました。
姉は知的障害でお父さんはノイローゼだったので私がちゃんとしやなと思ってました。
家族で頼れる人がおらんだので私が頑張らな!しっかりしやなと思うようになりました。
最近会社に入社したんですが他の人よりも
覚えがよかったので期待しとんでと言われて
これ以上姉にもお父さんにも迷惑かけたく
なかったんですが最近彼氏と別れてしまって
何もかもに深く考える性格だったので
うつ病になってしまいました。アルコールも
大量にのんだり病院で処方された抗うつ剤や精神安定剤も
一気に飲んだり自傷もとまらなくなりました。
病院に運ばれた事もありました。
やめたい気持ちはあるのに何もかもに対して迷惑や心配かけてしまっている自分がいます。
それもそれで自分を責めてしまいます。
毎日毎日泣けてくるし疲れました。
罪悪感、悲壮感がとまらずずっと考え込んでしまいます。
一人でいるとどうでもよくなったり疲れて
死にたくなったりします。
いなくなったほうが誰も私の事考えなくてすむし
傷を見るたび罪悪感が出てきて辛いです。
こゆのは治らないものなのでしょうか?
愛されてる実感が全くわからないです。
自分を大切にしなと言われてもどう自分を大切に出来るのかわかんないです。
長々とすいません。何かアドバイスもらえると嬉しいです。

自傷

19歳です。私は昔から施設におり高校卒業と同時に一人暮らしせました。昔から精神不安でイライラするとピアス開けまくったり、気分が落ちるとリスカしてしまうな等がありました。
姉は知的障害でお父さんはノイローゼだったので私がちゃんとしやなと思ってました。
家族で頼れる人がおらんだので私が頑張らな!しっかりしやなと思うようになりました。
最近会社に入社したんですが他の人よりも
覚えがよかったので期待しとんでと言われて
これ以上姉にもお父さんにも迷惑かけたく
なかったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

お力になれないかもしれませんが失礼致します。

主様はとても優しく正義感のある方なのですね。
ご家族の事を考え、一生懸命になれる事…本当に素晴らしいと思います。

私も中学生の頃から自傷をしてしました。
高校の時には服毒自殺を図った時もあります。
現在20代後半に差し掛かろうとしていますが今でもツラくなったりすると自傷行為をしたくなる時があります。

今すぐに全くしないようにする、というのは難しいかもしれません。
しかし、少しずつ頻度を下げて行ければ良いと思います。

もしかしたら主様は自分の気持ちを一人で抱えてしまっているのかもしれません。
吐き出しましょう!
吐き出して良いのです。
顔の知る誰かに言いにくければこういったところに書くだけでも案外変わるかもしれません。
興味がある事に手を出してみるのも良いかもしれません。

頑張らなくて良いんです。
主様は主様のペースで大丈夫ですよ。

ツラくなったら目を閉じて深呼吸してみたり、思いっきり泣いたって良いんです。

くどいですが…頑張らなくて大丈夫なんですから。
主様が少しでも肩の力を抜く時間が出来るようになる事を祈っています。

お力になれないかもしれませんが失礼致します。

主様はとても優しく正義感のある方なのですね。
ご家族の事を考え、一生懸命になれる事…本当に素晴らしいと思います。

私も中学生の頃から自傷をしてしました。
高校の時には服毒自殺を図った時もあります。
現在20代後半に差し掛かろうとしていますが今でもツラくなったりすると自傷行為をしたくなる時があります。

今すぐに全くしないようにする、というのは難しいかもしれません。
しかし、少しずつ頻度を下げて行ければ良いと思います。

もしか...続きを読む

Q濁点をつけると、ポジティブな意味になる言葉を探しています。

逆に言えば、濁点をとると、ネガティブな意味になる言葉を探しています。
熟語でも、カタカナでも、ことわざでも、名言でも、
何でもオーケーです。
あまりいい例がありませんが、例えば、

風 → 枷

風という流れのあるものが、枷という流れを拒むものに変わる。
多少強引にこじつけてもOKです。
同類の単語で見つかれば、お!と頭が少し気持ちよくなる予感はします。

犬も歩けば棒にあたる。 → 犬も歩け は 法にあたる。

これは、
ことわざが法律化してしまうと大変だ。
たとえ法治国家であったとしても、法律は最小限にとどめるべきだ。
という教訓を教えてくれます。
多少強引にこじつけてもOKです。

教えてgoo → 教えて食う

ネットのステキなところは教えてgooのように、
無償でみんなが困っている人を助けてくれることです。
しかし、この教えるのがビジネスになるとすると、
なんだか少しさみしい気がしてしまいます。
多少強引にこじつけてもOKです。

ネットサーフィンしても濁点の研究は、見つかりませんでした。
そこで、教えてgoo!に投稿してみようと思った次第です。

ちなみに卒業論文とか、研究とかに使うのではなく、単なる趣味です。
暇なときにお考えになってください。
もっと普通の熟語であると思うんですけど、
よろしくお願いします。

逆に言えば、濁点をとると、ネガティブな意味になる言葉を探しています。
熟語でも、カタカナでも、ことわざでも、名言でも、
何でもオーケーです。
あまりいい例がありませんが、例えば、

風 → 枷

風という流れのあるものが、枷という流れを拒むものに変わる。
多少強引にこじつけてもOKです。
同類の単語で見つかれば、お!と頭が少し気持ちよくなる予感はします。

犬も歩けば棒にあたる。 → 犬も歩け は 法にあたる。

これは、
ことわざが法律化してしまうと大変だ。
たとえ法治国...続きを読む

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.geocities.com/law_shoumona/085.htm

すでにご覧になってましたでしょうか?まだだったなら、すごく参考になると思いますよ。

総じて単語というものは、濁点をとるかたにすると、妙に力が抜けるものですね。

ちょっと思いつくまま、

「勉強」するなら中心がいいんですかね、「辺境」は人気がないみたいです。

「大学」を「退学」になったら落ち込むよね。

「学校」に入るのは、「格好」をつけるためじゃない。

など、いかがですか。

Qチャラ男でも真面目でもない・・・。

高2男です。

今日早稲田大学の学園祭に行ったのですが、まあとにかくチャラ男というか遊び慣れてそうな人が多いなぁ~と思いました。

でも一方で政治討論会とかをやってて真面目な人もいるんですよ。

そう考えると自分はどちらでもない(外見はチャラチャラしてないし、人と遊んだことはあまりないし、政治などに関心があるわけでもない)と思って自分自身に不安を感じたのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんちは。大学2年の男です。

僕も高校2年の頃はチャラ男でも真面目でもなかったです。
しかも受験勉強も全然してませんでした(笑)
そんで高校3年になってもそのまんまで、適当な大学入ってボケーッとしながら今に至っています。

んでなにが言いたいのかと言うと、僕みたいな人間もいるんだし、
mabodyさんは受験勉強してるだけよっぽどマシだと思います。

なんちゅーかね、チャラ男だけが人生を満喫してるだけではないし、政治討論してるひとだけが偉いわけじゃないと、そういう風に思うわけです。ボケーッと生きてる人間がいても別にいいんじゃないかと。

まぁ僕が言っても説得力ないですけどね。

Qポジティブって

ポジティブと言う言葉の意味を教えてください。

Aベストアンサー

現実的な、積極的なという意味です。日本語ではさらに楽観的な考え方という意味も含みますね。

反対語はネガティブ。
消極的な、否定的なという意味で、さらに悲観的なという意味でも使われます。

英語のpositiveより意味が限定されて使用されます。

参考:
positive:決定的な、完全な、肯定的な、積極的な、実際的な、正(プラス)の
negative:否定の、反対の、消極的な、控えめな、負(マイナス)の

Q助けてください。そううつの私。(長文)

進学校の高3です。一回、完全にうつ病になりましたが何とか自分で本などで短期で克服ができました。
しかし、またうつになりそうな兆しが見えてきました。
部活も引退し、受験勉強に染まりつつある学校。しかし、高3とはいえ、最高学年なので行事などでやることはたくさんあります。私は調子がいいときは本当によく、部活も勉強も課外活動も家庭学習もと…何でもできるし体も快調なのです。だから、行事のリーダーとかを受け持ってしまうのです。好きだからいいのですが。
しかし何かに悩みだし、特に悩みが重複するとふさぎがちになっていくことがあります。
先週、体育祭の打ち合わせみたいなのを仲のよいリーダーで集まって放課後にやっていました。するとある先生が『お前ら本当にヒマなんやな~』とさらっといいました。もう・・・わっと泣き出すかブチギレてしまいそうでした。ヒマなんかぢゃない・・・今は学校に居る時しかできないことをやろうとこれを選んだんだっ!て叫びたいきもちでした。
調子が悪いと授業も集中しようしようと思っても、全然頭に入らず、ただノートをとることしかできません。
成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で、全てが悪循環でまわってしまいます。
これから受験勉強できるのだろうか…
これから長い将来どうやってこの自分と付き合ったらよいのか…自問自答の毎日で… つらいです。
まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。
たまにパニック障害のような症状もでる気がします。
『気が遠く感じる、自分が自分でない気がする』など…。
できれば皆勤ねらっているので病院などいかずに、気の持ち方などのアドバイスをいただけると幸いです。
お願いします。

進学校の高3です。一回、完全にうつ病になりましたが何とか自分で本などで短期で克服ができました。
しかし、またうつになりそうな兆しが見えてきました。
部活も引退し、受験勉強に染まりつつある学校。しかし、高3とはいえ、最高学年なので行事などでやることはたくさんあります。私は調子がいいときは本当によく、部活も勉強も課外活動も家庭学習もと…何でもできるし体も快調なのです。だから、行事のリーダーとかを受け持ってしまうのです。好きだからいいのですが。
しかし何かに悩みだし、特に悩みが重...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく自信がないのですが、

自分の弱さから目を背けているからではないでしょうか?

自分の弱さから目を背けている人は、上手く物事ができたり、運んでいるときは、気持ちが充実してやる気が起きますが、自分の欠点や劣等感や弱点を刺激されると急激にやる気がなくなって落ち込みます。

たぶん、先生に弱点を刺激されたのではないでしょうか?「ヒマ」という言葉に何か感じるものはありませんか?

いや違うな、先生の発言が許せなかった、つまり、自分がこうしたいという気持ちがすごく強いのではないでしょうか?しかし、それができない自分が虚しかったり弱く感じたりするのではないでしょうか?もしくは、先生に裏切られた気持ちを感じたとか?

とは、言え、
>まわりにはしっかりしていて活発な子に見られていることは確かです。その分、こんな内面はなかなか見せられません。

書いてあるから、やっぱり自分の弱さや無力さ、虚しさ、能力の低さを認めたくないのではないでしょうか?

自分の弱さや無力さ、能力の低さを偽ることなく実感できる人は、そこからできることをかんばろうと前向きになります。

しかし、自分の実力、能力などが
実際の実力、能力より高いと思いこんでいる人が、
実際の実力や能力に直面した時、
焦りや失望感、虚しさを感じます。

まずは、焦りを感じ、そのうち、認め始めると失望感と虚しさ、自信の無さ、自己嫌悪がなり、それが受け入れられるようになるともう一度がんばろうと思うようになります。

もう充分だと思いますが、さらにそれを裏付けるために
>成績も2年はかなりよかったのですが、また少しづつ落ちかけています。あせりと不安で・・・これから受験勉強できるのだろうか…

2年の時、成績が良かったので、明るい未来を描くことができましたね、明るい未来を描くいてそれを実現する自信がありましたよね。今は、それどんどんできなくなっていく不安が大きくなっていく。それは、自分への失望感ではないでしょうか?

完璧を求めることは悪いことではありませんし、人は完璧を求められことも、求めることもあります。

ですが、重度の肉体・精神疲労状態になってくると、やる気が失い、無気力状態になります。それはまず、集中力や記憶・処理・判断効率が低下します。
しかし、意識下の中では、「できる」と思い込んでいますが、実際には「できません」。それが葛藤となり、また、ストレスとなり、悪循環を生み出します。

体や精神がきちんと健康であって日々の生活に充実を感じられるようになるとだと僕は思っています。だから、体、精神(心)のケアは軽視できないか、うまく良い状態を保つためにいろいろとしなければならないと思っています。

以上、参考になれば幸いです。

ものすごく自信がないのですが、

自分の弱さから目を背けているからではないでしょうか?

自分の弱さから目を背けている人は、上手く物事ができたり、運んでいるときは、気持ちが充実してやる気が起きますが、自分の欠点や劣等感や弱点を刺激されると急激にやる気がなくなって落ち込みます。

たぶん、先生に弱点を刺激されたのではないでしょうか?「ヒマ」という言葉に何か感じるものはありませんか?

いや違うな、先生の発言が許せなかった、つまり、自分がこうしたいという気持ちがすごく強いので...続きを読む

Q「ポジティブ力」について

ポジティブ力という言葉は日本語として正しいのでしょうか? ポジティブ力という言葉は存在するのでしょうか?
もし正式に存在する言葉であれば意味や使い方等を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー、言葉はあるとは思いますが、そもそもポシティブって
positive thinkingのことであり、それを略してポジティブと
言っていると思うのです。

ポジティブに「力」という日本語くっつけて、多分、考え方
をさして「思考力」なんかの意味をもたせたいんだと思いま
すが(いわゆる「女子力」なんかが近いかもしれません)、
それだったら略している thinking を使った方が適切ではな
いか、と思います。

positive force という言葉をイメージしているなら、物理的
な力であり、前向きな思考、なんて考えにはならないと思い
ます。

Q友達がメンヘラでこっちまで気がおかしくなりそうです

けっこう長くつき合っている友達がいるのですが
かなりメンヘラです。

やめろと言っているのに、ナンパされてすぐにつき合った(1日で)
彼氏がメールにでないと言って
夜の四時頃「死にたい」「今から来て」などの電話をしてきます。(10キロ以上離れている場所に)

いつもそんな変な人と付き合っては
殴られただの、浮気されただの言っています。
やめろと言っているのにもう2年もそれなので
おそらく直りません。

彼女がどんな人とつき合っても私には関係ないのですが
はっきり言ってかなりウザイし、鬱陶しいです。

ですがつき合わなければならない関係なので
距離を置く事もできません。
(理由を話せば長いので詳しくは書けませんが)

どうにかそれを直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

心の病気は医者でさえ治療が難しいので、質問者さんの力でなんとかそれを改善したいというのは、
かなり困難なことではなかろうかと思います。

ずっとそばにいる覚悟で、なおかつこの先もずっと面倒をみる覚悟がないと、
距離を近づけ過ぎるのも危険かと思います。

質問には、距離を置くことができないとありますが、そうであるならば、これ以上距離を縮めることはしないことです。
それから、物理的距離が縮まらなくとも、心理的には距離を置くようにした方がいいと思いますが、難しいでしょうか。

心の病気を患っている真っ只中の人と距離を近づけすぎてしまうと、
自分まで憂鬱の波に飲み込まれてしまいがちです。
そういうことは事前に阻止しておいた方がいいです。
質問者さんの為にも、それからお友達の為にも。

できることなら、このまま適度に付き合いを続けていく程度の方がいいと思います。


人気Q&Aランキング