プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近首にほくろが出来ました。
最初、鏡を見ないまま、「そのうちポロッととれるタイプのニキビかな」などと勘違いしポリポリしてたのですが、よくよく見たらそれはホクロで。
指でいじったことにより、少し大きくなり、ポツッと浮き出ている感じに…。
馬鹿でした…。


ホクロが大きくなるのが怖いので、それを防ぐ方法を検索したところ、悪い病気とかじゃない場合は、
①紫外線を浴びない
②いじらない
とありました。


それで質問があります。

①は、日焼け止め塗った方が良い、ということでしょうか?そうだとしたら、一般的な日焼け止めは手の平でヌリヌリするタイプです。そのヌリヌリする摩擦で、ホクロを余計に痛めてしまいませんか?
その他の日焼け止めは、パウダーや、スプレーがありますが。
念の為スプレータイプの日焼け止めのみを使うようにした方が、良いのでしょうか?

②ですが、どこまでの範囲で気を付ければ良いのでしょうか?
例えばシャワーを浴びる時、首にお湯をかけるなどを普段していますが、そのシャワーの温度、水圧、がホクロを痛めてしまいますか?それともその程度の力なら、なんてことない、でしょうか?
日焼け止めを塗る際の摩擦も、大丈夫なのか、念の為避けた方が良いのか…?

ちなみに最近は、ホクロのある首部分にシャワーをかけると、ピリピリと痛みます。
ので不安です。


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お湯で痛むのですか?じゃあホクロ部分が傷ついてるのかもしれません。


ちょっと放置しましょう。

そのあとですが、まずそこまで警戒しなくても大丈夫です。
むしろ気にし過ぎて無意識のうちに手で触ってしまうこともありますので。

首の位置にもよりますが、顔で首が隠れたり、女性の方なら特に髪の毛で隠れたり、と結構白い部位だと思います首は。
なので日焼け止めも、高い値とか、こまめに何度も、とかはしなくともよいです。
ですのでスプレーで軽く、で十分だと思います。

シャワーはもしかして、水圧強めで直に首にあててますか。
その場合は避けた方が良いと思います。
水圧を弱めて、直接ホクロの位置にあてないように、しましょう。

念のため強そうな刺激はさけて、あとはほどほどに放置。
で大丈夫だと思います。


尚、急激に大きくなる場合は、ホクロでなく病気の可能性大なので、その場合は医者にいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!痛みました。
その通り放置してたら、痛みはひきました!

そうですね、あまりそこまで神経質にならないように。したいと思います。
大事ですね。

一応水圧はあまりかけないように、日焼け止めはきちんと、
で様子見してみたいと思います!

お礼日時:2015/04/27 21:49

NO1の方と同意見で皮膚科受診ですね。

ほくろが急にできたり、大きくなるのは実はほくろではなく別の病気かもしれません。早く皮膚科へ行った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!いきなり大きくなったわけではないのです><
ただ傷がついてそこをいじるとほくろが新たにできるとの話なので、おそらくそれだと思います。
最初吹き出物みたいなものだったのが、いじりすぎてしまって・・・。
それにそこそこ大きくなった後は、成長がとまりました。標準なほくろになりました。
なので病気ではないのかな・・・と思い。
せっかく回答くれたのにすみませんT_Tありがとうございます!

お礼日時:2015/04/27 21:48

皮膚科を受診

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!いきなり大きくなったわけではないのです><
ただ傷がついてそこをいじるとほくろが新たにできるとの話なので、おそらくそれだと思います。
最初吹き出物みたいなものだったのが、いじりすぎてしまって・・・。
それにそこそこ大きくなった後は、成長がとまりました。標準なほくろになりました。
なので病気ではないのかな・・・と思い。
せっかく回答くれたのにすみませんT_Tありがとうございます!

お礼日時:2015/04/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!