アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間欠性外斜視の術後の経過について、話を聞いてほしく質問いたしました。
一歳半ころから間欠性外斜視になり、それから4歳まで治療はせずに半年に一度検査のみをしていました。視力も両目1.0あり、特にメガネの治療もいらないと言われてきました。ただ、40プリズムずれるので、手術したほうがいいと言われ、5日前に手術をしました。
手術は右目のみです。
なんだか術後、子供の様子が変わってしまったんです。
○ねる前にベットで横になり絵本を読むんですが、読んでると必ず、部屋の電気をまぶしがるようになって、電気を消したがるようになった。
○テレビを見てる時しっかり正面を向いて見ず、斜め(手術した右目を後ろにひくような感じ)で見る。親が子供の頭をもって無理矢理正面に向かせると「なんか、いやなの」と言って斜めにもどしてしまう。
○「こっちみて!」と言う時のみ、しっかり黒目はまっすぐになりますが、普通にしてる時、なんとなく、手術してない左目が外斜視になってるように見える。
○手術した右目のみまばたきする。
○遠くを見るとき手術した右目をつむる。
このような様子です。
術前はただ寝起きなどボーッとするときにギョロっと外斜視になるのみでした。手術してからこのような症状が出てきてしまって、動揺しています。
もしかして、間欠性外斜視の手術をしたせいで恒常性の斜視になってしまったんでしょうか?また、そのようなことはありえますか?
テレビを斜めにして見る様子など、弱視とかの症状ですよね?
もうすぐ診察ですので、そこでも聞こうとは思ってますが、とても心配です。
手術した右目は若干寄り目ぎみになっていると思うので、そのせいでしょうか?1ヶ月もすればそのような症状はおさまってくるのでしょうか?
それと術後4日後(昨日)縫合の青い糸が目からでてきたんです。玉結びになってました。びっくりして病院に電話したのですが、自然にとれるようになってる糸なので大丈夫とのことでしたが、術後4日後に糸がとれるのは早すぎませんか?
何だか質問ばかりですみません。
間欠性外斜視の片目の術後の経過、また、うちの子供の術後の症状について、どうしてそのような症状がでているのか、教えてください。お願いします。
眼科で働いてる方、または手術の経験がおありの方、どなたでもけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり、誰からもアドバイスがないようなので、当方が思っていることを書きます。

眼鏡関連の仕事をしています。何の解決にもならないと思いますが、聞いてください。
間欠性外斜視というのは、ある条件の時に、外斜視の位置に片眼が寄っている、本人が意識すれば
正常な、眼位に戻るという状態だと思います。
実はこのような眼位の異常を、見つけて診断をし、治療をしてくれるような眼科医、
わたくしの知るところでは非常に少ないと思います。
外斜視の目を持った人はかなりいると思います。眼鏡でも対応できるのですが、成人の方は
面倒だと考えて、自分の今の状態でよいと結論付けている方も多いようです。もちろんちゃんと
眼鏡のプリズム処方で、両眼視(両眼がターゲットを同時に見ることができるをしている方)も少なくありません。大人になっても、いろいろな原因で
斜視、斜位(意識して目を正常な位置に戻せる状態)になって、複視といって物が二重に見える
のを治すために眼鏡にプリズム処方をしている場合も多いと思います。
1.もう少し、眼科へ通って様子を見る。
2.セカンドオピニオンを考える。
取り敢えず2.のセカンドオピニオンを検討してみてはいかがでしょう。ネットで検索すると
そのような状態に真剣に取り組んでいる眼科医も確実にあるようです。メールでの相談も出来ると思います。
お子様の目が良くなるように祈っています。
    • 8