アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存土間コンクリートが有りまして、その上に重さ7tの5m3タンクを設置したいと思いますが強度的に可能でしょうか?。
土間コンクリートの構成はコンクリート厚:t200(24-18-25N)、砕石:t150(RC40-0)、配筋:D13 @200 シングル配筋の既存土間コンクリートです。

A 回答 (3件)

タンクの設置の工事基準に基礎の施工例があると思いますが、タンクの形状によっても倒壊のし易さなどが異なりますので、底面積と高さなどの影響があります。

低い高さで平たいもの、移動可能な平板状のものでしたら、設置面積も十分に大きいので安定して使えそうですが、立方体型などの水道水などの重量のあるものですと地震などで基礎にヒビが生じそうです。

http://www.boxculvert.jp/kisoban.html
>基礎コンクリートをプレキャスト化したコンクリート板

こういう平板型のものを複数並べてアンカーボルトで固定、十分な底面積より大きなものを置けば、土間コンクリートへの荷重が分散されますので、対応できると思います。

費用的にも新規に作り直すよりも安価、工期も底面処理さえできれば最短で1日程度で保証された強度を確保できます。私の家の重量のあるタンクもこのタイプを利用することで短時間で工事を終わらせてもらえました。施工後の検査もパスし、銀行の融資の人の書類も問題なく通りました。どの程度が必要かは工事仕様書などを確認して耐荷重や大きさを検討して下さい。
    • good
    • 2

タンクがわからないのですが


点で支える構造なら無理でしょうし
鉄板を引いて設置面を広げ複数アンカー留めたりして負荷を逃がすとか

大型ダンプカー乗っても割れないなら持つと思います。
    • good
    • 1

図面は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土間コンクリート図は既存ですので有りませんがタンク図面は有ります。

お礼日時:2015/04/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!