プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯AU製内のアドレス帳をSDにコピーしました。VCFファイルで保存されました。
SDカードをスマホに挿入しSDから連絡先をインポートしましたが
漢字、かな文字など数字以外が化けています。
スマホはCOVIA製のfleaz f5です。
COVIAに照会したが相性が悪くてダメなのでしょうとの返事でした。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

間違っていたらすいませんが、ガラケーのVCFはShiftJIS らしいのですが、


Androidスマートフォンの電話帳は UTF-8でないと読めないものが多いらしいです。
もし付属の電話帳でインポート時のエンコーディングを指定できないなら、
UTF-8 に他の方法でエンコードを変更しなければならないらしいです。
エンコードを自動認識しエンコード変換が可能な android 又はパソコンの
エディタでVCFファイルをUTF-8 に変換するとうまくゆくらしいです。

手元にガラケーが無いので「らしい」ばっかりですが、ご参考になれば・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
やはり、コードの違いのようでした。
スマホにコード変換する機能がありませんでしたので
エディターを探したらemeditorというのがあったので
携帯から抽出したVCFファイルをUTF-8のコードに変換したものを
g-mail宛添付ファイルで送りスマホで添付ファイルをインポートしたら
文字化けもなく電話帳が出来ました。
ただし、携帯の電話帳はグループ別に分類していたのですが
あいうえお順でした。検索が大変です。
これはどうにもならないですかね?

お礼日時:2015/04/22 19:32

アンドロイドなのでGoogle連絡先を使って同期すれば大丈夫見たいです。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000682140/SortID=179 …
上記のトピ主の報告ですが、連絡先、同期出来た。と有りますので。

パソコンでGoogle連絡先を開いてインポートして、端末を同じGoogleアカウントで同期設定するだけです。
https://support.google.com/mail/answer/14024?hl=ja
CSVと有りますが、vCard(VCF)も大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速にご回答頂き有難うございました。
別の方のコード変換後のインポートで上手く入りました。
パソコンのgoole連絡先インポートもどうなるか試してみます。
それでも、電話番号をグループ別にすることは出来ないのでしょうね?

お礼日時:2015/04/22 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!