プロが教えるわが家の防犯対策術!

週休4日でリスクなく年収1000円オーバーの唯一の職業が医者なのに、
医学部以外の学部を出て9時5字ではあっても土日祝日以外は基本休めないサラリーマンや公務員の道を目指すのはなぜでしょう。

A 回答 (16件中1~10件)

>週休4日でリスクなく年収1000円オーバーの唯一の職業が医者なのに


どこの情報でしょうか?
医者は週休4日でもありません。
医者でも勤務医で1000万円に満たない人は多いし、他業種でも
1000万円を軽く超える業種もあります。
具体的に言うと、薬剤師は卒業後5年は勤務医よりも給与が高いです。

国家公務員上級職は年収はそんなに高くはないですが、50歳で退職すると
多額の退職金を貰ったうえで、関連企業に年収1000~2000万円で就職できます。
そこを2~3年くらいで辞めて、再び多額の退職金を得ることもできあmす。
    • good
    • 1

ってか・・・年収1000円は少なすぎ!!!


それとやのぉ〜、この情報は嘘八百でっせ!
>週休4日でリスクなく年収1000円オーバーの唯一の職業が医者なのに、
それをバカ正直に信じとるあんさん、大丈夫でっか?
    • good
    • 1

いくら頭が良くても、不器用な人は医師には向きません。



勤務医は、お給料は安いですよ。

まともに、休みも取れませんし。

彼は、自分の不器用さ、、を分かっておられるのでは?

私の娘婿は34歳で、年収1000万ちょっとです。

上場一部に勤めています。

遅くても、21時には、帰ってるみたいですよ。

お医者さんは、休みの日でも、急患が出たら、駆けつけなければなりません。

ゆっくり、デートも出来ないと思いますよ。

割の合わないお仕事だと思います。
    • good
    • 1

週休4日でリスクなく年収1000円オーバーというのは非常勤のみで働くフリーター医師のことだと思いますが、高い能力を持った夢と希望に満ち溢れる若い学生でそんな人生を望む人が少ないからではないですか。


そもそも、ほかの仕事より多く休めるから医者になろうと考えるような意識の低い人間は、東京大学や医学部の入学試験を突破できないと思います。
また、多くの現役医師がフリーター医師の道を選択してないことから考えて、リスクなくというのも実際は違うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

週休4日の病院では元手を取れる様なお医者さんのなるのは40歳を過ぎた頃にならないと!


ですから若い内はその病院で休日アルバイトをしたりもします(修行)・・夜勤はソファだったり・・
あとは開業医に成るしかないです・・しかも患者さんの沢山来てもらえるようなお医者さんに成って
下さい・・どの道に進んでもキビシイものですね・・皆さん頑張りましょう!
    • good
    • 0

・収入面でリスクのない生き方などつまらない


・地元万歳のドメスティック人生などつまらない
・老人相手の商売などつまらない
・やたら女子ばかりの職場などつまらない
・自分程度にはデキるヤツが100人しかいない学生生活などつまらない
・歯応えのない、軽量入試問題などつまらない
・田舎者なので華の東京に行きたい

など。私♂が東大非医学部に進んだ理由。
    • good
    • 0

そのクラスの人間なら労働条件だけで仕事は選ばないな。



そもそも医者は理系の人間が選ぶ職業だ。
    • good
    • 0

あなたは、収入や労働条件で将来を考えるのかもしれませんが、そうとは限らないことでしょう。



そもそも、高額収入の意思がいる反面、低収入でこき使われる期間があるというものでしょう。
医師は、専門の科次第で頻度や確率が変わりますが、血や臓物を見て触り、他人の命にかかわる仕事です。成績優秀であっても、性格などによっても、医師や医学者を目指すと考えない人もいることでしょう。

学歴や資格も重要な要素ではありますが、高卒者で国家資格者と言っても資格者や上位資格者の多い行政書士の先生で、年収1000万円オーバーの人もいます。
逆に、有名大学の教授を引退された先生で、お金に困っている人もいます。

成績優秀で、ステータスや将来を考えれば、国家公務員を目指しますね。
公務員ほど安定し、収入が平均的に高い職業はありません。身分も保証され、大企業並みの退職金も得られることでしょう。国家公務員として評価が高くなれば、政治家を動かすような立場になることもできるでしょうし、政治家になることもできるでしょう。
    • good
    • 1

私も学生の頃、成績優秀な友達が経済学部に行くっていうから医学や法学には行かないのって聞いたら




人の命を扱う仕事は絶対にしたくない、自分にはむいていないと思う
自分は世界を相手に飛び回る仕事がしたい


っていってました
なんだかかっこよかったです

医者だって下手すると刑事訴訟になって免許とりあげられますよ
リスクがないわけではないです
むしろ医師はハイリスクです
    • good
    • 0

週3日勤務で年収1000円?1000万円の間違いと思いますが、週5~6日換算だと、1500~2000万円ですか。

そういう医者もいるでしょうね。先日産婦人科医の友人と話していたら、年2500万円出すから来ないかと誘われていると言っていた。でもリスクがあるから高給でハンティングされるのです。非常に重労働ですよ。医者は。

サラリーマンで2000万円級の給料がもらえる人は一部上場企業の部長から取締役クラスになるので、組織内のポストの数から考えれば多くのサラリーマンはそこまでもらえない。でも年収1000万円で良ければ、前の回答者に書いてあるとおり、上場企業のホワイトカラーなら30代前半でもらえる。

でも人の人生、ある程度の収入があれば、やりたいことをやりたいのが人生。うちの会社のようなところで世界最先端の製品開発をして夢を追いかけたい人もいれば、世界をまたにかけて商社の仕事をしたい人もいる。役人になって日本国民を背負って仕事をしている気になりたい人もいる。高校生での大学受験のとき単にその人にとっては医者の仕事に魅力が無かっただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています