プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストコンペ等でよくある「小さな作品は台紙に貼って提出してください」ということに関しての質問です。

イラストを台紙に貼ることを考えると、
固定しようとすると後に台紙から剥がすことは不可能ですし
スプレーノリ55を使った仮止めや
固定した後にクリーナーで落とすという方法もあるかもしれませんが
絵がいたんでしまう恐れがあるため、あまりやりたくありません。

そこでなにか良い方法を知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて頂きたいです。
イラストがずれないような、挟むタイプのものでもおすすめがあれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、そのような経験はありませんが、立場で考えますと、作品を台紙に両面テープで四方を仮止めし、表面にPPフィルムを掛けて裏側への返しをセロハンテープできちっと止めます。

作品の表をさらで提出して下さいと云う条件の付の場合は、両面テープで周囲、ピンポイントで中心を止めれば、剥がすことは可能(ゆっくり剥がします)です。
    • 1

四角をペーパーボンドを少しだけ付けてボードにとめて、絵を包むセロハン(薄緑色の包みで真ん中に赤いラベルで商品名が書いてあるロール。

)で包む。台紙より大きめに切って、裏返しにして4辺をセロテープでとめてから、四角を丁寧に折ってからセロテープでとめて、最後にトレペをかけます。

コンペが終わったら、イラストの裏面に付いたペーパーボンドはペーパーボンド専用ラバーで取り除く。
    • 0