あさって日曜日に2時間グランドを取っておりますが、人数は6人ぐらいなので、2時間で何か効率のいい練習はありますか?
バッティングだけだと1人15分ぐらいでバッティングセンターに行けばできるのであまり意味がないと思いました。
これは為になった!という練習方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

バッティングでは、必ず、トスバッティングはやってください。

フリーバッティングよりもトスがいいです。みっちり時間をかけて、方法は当然ご存知だと思いますが、2人だけでやりますので、バットを数多く持って行って下さい。それと守備練習は、シートノックです。ポジション(1人づつ)ごとに、数多くやって、最後にランナーをつけ、ゲッツーや5→4→3とか6→4→3とか、満塁、バックホームとかのシュミレーションをたくさんやってれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2004/06/18 21:33

>バッティングだけだと1人15分ぐらいでバッティングセンターに行けばできるのであまり意味がないと思いました。



ただ、投げて打つだけでは確かに意味はないと感じるかもしれませんが、マシンとピッチャーのモーションではタイミングが全然違います。
また6人とはいえ他の4人は守るわけですからノックとは違った生きた球を捕る練習にもなるので意味がないと思うのは間違っているかと思いますよ。
また、何を目的に練習をするかといった事がないとただダラダラ2時間を過ごすことになってしまいますので目的を持った練習を考えれば練習法は見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、間違っていました。自分の中にバッティング練習は飛んでこない人はボーっとして時間を過ごすのがもったいないと思い、あと試合ではなかなか出来ないチームプレイを重視したかったため打撃よりも守備に重点をおいていました。有難うございました。

お礼日時:2004/06/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリーグのピッチャーのバッティング練習の量

この記事読んで驚きました。
http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml

「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。
ショックです。

ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか?
自分は野球選手になった事ないので分かりません。
いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。
三振して悔しくないんでしょうか。

そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

Aベストアンサー

ほとんどしませんね。公式戦の遠征中はバッティング時間に限りが
あります。ホームゲームの時に野手がバッティングする前などに
投手陣だけ集まってやったりします。しかしながら内容はホームラン
競争だったり、いい当たりしたら喜んでる程度のものです。巨人に
いた桑田はかなり真剣に取り組んでいたようですが・・・。

個人的な意見になってしまいますが、投手が打席に立ちベースから
離れてわざと三振するシーンをよく見かけます。ファンを馬鹿にして
いるように感じてしまいます。だって全力プレーでは無いですから。
投球に影響が懸念されるなら、やめるか、パリーグに行ったほうが
いい。
口では「子供のファンを増やしたい」なんて言っていますが、何か
はきちがえています。愛想よくサインをするのはいいことですが、
野球の選手なのですから、野球をしっかりやってもらいたいですね。

Q僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思

僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思っています。どう思いますか?

Aベストアンサー

真芯で打つ練習にはなるので、良いと思いますね。

Qバッティングセンターで練習

少年野球(軟式)をしてる子供をもつものです。
小学3,4年生の平均球速はどれぐらいでしょうか?
あと5年、6年生の球速は? 
バッティングセンターでどのスピードで打たせばいいのかと思いまして。

Aベストアンサー

気分良く打たせるだけなら3,4年生で70、
5,6年生くらいで80~90と言った辺りでしょう。

しかしこの頃はまずはバッティングのフォームを
しっかり固める時期でもあるので
出来れば一番遅い球をしっかりしたフォームで
打ち込ませた方が練習にはなります。

80~90くらいだと1,2の3で打てば
うまく当たったりするものですが
遅い球はしっかりしたフォームで
きっちり叩かないと飛んでくれません。
練習のためには遅い球を打ちこむ方が望ましいです。

Qバッティングの練習方法

中学2年生です。
守備、走塁は人並みにできるのですが、バッティングがあまりよくないので練習方法を教えてください。
球を打つ事以外で筋トレ法や動体視力の上達の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

まず確認したいのは、mitsudaさんは高校に行っても野球を続けますか?というのはウェイトトレーニングは高校に行けばやるので必要ありません。

あともう一つ、mitsudaさんは軟式野球をされてますか?それともボーイズリーグやシニアリーグなどの硬式野球ですか?

打撃に関しては軟式か硬式かによって練習方法がかなり異なりますので。

Q少年野球の練習方法(バッティング)

6年生の息子が少年野球をやっているので、父親の私が時々練習を見ています。詳しい方にバッティングについて教えて頂きたいのですが、どうしても体が開いてしまい、バットヘッドが出てこない為、ライト方向にゴロが飛んでいく傾向です。体が開かないようにセンター、レフト方向にライナーを打ついい練習方法を教えてください。またバッティングのパワーをつける練習方法があれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

体が開く子の多くは腰と肩が同時に回ってしまうことが多いようです。
インパクトに向かう体の回転順番は下から上の順(膝→腰→肩→最後にバットヘッド)なので、これを意識させる練習が必要です。
肩をスクエアのまま、腰を回転させるイメージはバットを天秤のように肩に担がせて、バットを回さずに腰を回転させる(良くゴルフのおじさんがやっていますよね)方法で肩と腰を割る感覚がつかめると思います。
また、最後にバットヘッドを出す感覚はバッターの後ろに踏み台などで指導者が立ち、バットヘッドをバッターの頭の上で固定(持っていてあげる)し、体をゆっくり回転(スイング)する(そして肩が半分くらい回り始めたら手を離してバットヘッドが素早くミートポイントに振り出される)練習で感覚をつかめると思います。
言葉で説明するのはとても難しい・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報