あさって日曜日に2時間グランドを取っておりますが、人数は6人ぐらいなので、2時間で何か効率のいい練習はありますか?
バッティングだけだと1人15分ぐらいでバッティングセンターに行けばできるのであまり意味がないと思いました。
これは為になった!という練習方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

バッティングでは、必ず、トスバッティングはやってください。

フリーバッティングよりもトスがいいです。みっちり時間をかけて、方法は当然ご存知だと思いますが、2人だけでやりますので、バットを数多く持って行って下さい。それと守備練習は、シートノックです。ポジション(1人づつ)ごとに、数多くやって、最後にランナーをつけ、ゲッツーや5→4→3とか6→4→3とか、満塁、バックホームとかのシュミレーションをたくさんやってれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2004/06/18 21:33

>バッティングだけだと1人15分ぐらいでバッティングセンターに行けばできるのであまり意味がないと思いました。



ただ、投げて打つだけでは確かに意味はないと感じるかもしれませんが、マシンとピッチャーのモーションではタイミングが全然違います。
また6人とはいえ他の4人は守るわけですからノックとは違った生きた球を捕る練習にもなるので意味がないと思うのは間違っているかと思いますよ。
また、何を目的に練習をするかといった事がないとただダラダラ2時間を過ごすことになってしまいますので目的を持った練習を考えれば練習法は見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、間違っていました。自分の中にバッティング練習は飛んでこない人はボーっとして時間を過ごすのがもったいないと思い、あと試合ではなかなか出来ないチームプレイを重視したかったため打撃よりも守備に重点をおいていました。有難うございました。

お礼日時:2004/06/18 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッティング(流し打ちの仕方)

僕は野球素人です。中・高でも草野球もしたことがありませんが、野球が好きです。最近、よくバッティングセンターへいくのですが・・・僕は、左打ちです。野球経験者の友達と一緒に行ったとき、せっかく左うちなんだから、流し打ちができたらイイな~と言われました。
そこで、流し打ちの詳しい解説や、できれば図や絵が載っているサイトをご存知ではないでしょうか?
もちろん、回答で解説していただいてもありがたいです。
その友達の教え方も上手なのですが、僕、個人でも、勉強したいと思います。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ左打者です
感覚として聞いてね

1.右肩を固める感じ
体の開き防止です

2.右足はホームベース側へ着地する
これも開き防止

3.左手の返しをおさえる
意識としては左腕は伸ばすだけ振り切るんだけど伸ばす感じ

こんなトコかな
バットがボールと当たるとき、角度が大きいことが基本なので少し遅れ気味(気持ちね)に打つといいです

Qセリーグのピッチャーのバッティング練習の量

この記事読んで驚きました。
http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml

「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。
ショックです。

ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか?
自分は野球選手になった事ないので分かりません。
いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。
三振して悔しくないんでしょうか。

そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

Aベストアンサー

ほとんどしませんね。公式戦の遠征中はバッティング時間に限りが
あります。ホームゲームの時に野手がバッティングする前などに
投手陣だけ集まってやったりします。しかしながら内容はホームラン
競争だったり、いい当たりしたら喜んでる程度のものです。巨人に
いた桑田はかなり真剣に取り組んでいたようですが・・・。

個人的な意見になってしまいますが、投手が打席に立ちベースから
離れてわざと三振するシーンをよく見かけます。ファンを馬鹿にして
いるように感じてしまいます。だって全力プレーでは無いですから。
投球に影響が懸念されるなら、やめるか、パリーグに行ったほうが
いい。
口では「子供のファンを増やしたい」なんて言っていますが、何か
はきちがえています。愛想よくサインをするのはいいことですが、
野球の選手なのですから、野球をしっかりやってもらいたいですね。

Q流し打ちのうまいホームラン打者

流し打ちでホームランが打てるバッターってだれかいますか?メジャーでも、日本でもいいので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

個人的に好きな選手・・・
(1)ソフトバンク多村(一押し)
横浜時代44本塁打、翌年も30本塁打以上打っていた時期は「完璧なバッター」だと思った。どのコースにもインサイドからスイングできている(横浜時代に落合に指導されてた)怪我さえなければ・・・の典型的な選手であり、それが一番の問題。
(2)巨人 二岡
開きながら右方向にホームランを打つ。野球経験者なら不思議でたまらないバッティング。理屈がわからないのが逆に魅力。単にリストが強いのか?
(3)横浜 古木(何気にファンです)あまり知らないでしょうけど・・・
一時期ブレイクしその後低迷中だが、ぶつけていくタイプのスイングで外角のボールはレフトスタンドに軽々届く。上記の2人と比べると器用なタイプではないが、ホームランだけ見るとかなりスゴイ選手。守備がへた。
タイプでは
(1)技術で運ぶ(うまくバットにのせてるかんじ)←※いい表現できなくてスイマセン

(2)踏み込みが強い(ボールに対して踏み込んでステップ)※技術がないわけではないので誤解のないように・・・

のタイプがTVで見ていて印象の違いを感じるのではないでしょうか?
前者では 落合、中村のり、二岡、多村
後者では 清原、村田、
でしょうか?清原は後者なので踏み込ませないためにインコースへきわどい球が多かったですよね。その後、あたってもビクともしない体にしちゃいましたけど

個人的に好きな選手・・・
(1)ソフトバンク多村(一押し)
横浜時代44本塁打、翌年も30本塁打以上打っていた時期は「完璧なバッター」だと思った。どのコースにもインサイドからスイングできている(横浜時代に落合に指導されてた)怪我さえなければ・・・の典型的な選手であり、それが一番の問題。
(2)巨人 二岡
開きながら右方向にホームランを打つ。野球経験者なら不思議でたまらないバッティング。理屈がわからないのが逆に魅力。単にリストが強いのか?
(3)横浜 古木(何気にファンです)あまり知らな...続きを読む

Q僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思

僕は、今中学で軟式野球をやっています。もう大会がないので、バッティング練習を木製のバットで打とうと思っています。どう思いますか?

Aベストアンサー

真芯で打つ練習にはなるので、良いと思いますね。

Q流し打ちでホームランが出にくいのは

ホームランは流し打ちでは一般的に出にくいのだと思います。なぜ、投手からの球筋を自分の体と反対方向へ飛ばすことは難しいのでしょうか。ただからだの開きとポイントを遅らせれば全く同じに打てるような気がするのですけど。

Aベストアンサー

理論的には質問者様の仰る通りです。どっちに打つにせよ、飛んでくるボールに対して最大限の力でバットをぶつければ飛距離は同じですよ。
プロのバッターは外角に来るとわかっていれば、踏み込んで流し打ちでも狙ってホームランにできます。そう、「わかっていれば」の話です。

バッターにとって最悪なのは「振り遅れ」です。ボールが通り過ぎた後で振っていては、どんな大打者でも打つことはできません。(当たり前ですね。)ということはバッターは基本的に一番速いタマに反応してバットを振り出すことを考えています。(意図的に遅いタマにヤマを張っているケースを除く。)そして野球の構え、打ち方の構造上、内角球はポイントを前で、外角球はポイント近めで打つのは逃れられない宿命にあります。(内角球をポイント後ろにしたらバットの中腹あたりに当たってバットが折れる。外角球のポイントを前にしたら円運動のバットは思い切り先っぽに当たって詰まる。)

・・・ということは「バッターは内角の速いタマを打つ事が、一番早く反応する必要があり、まずはこれを待っているのがセオリー」となるわけです。

ところがプロのピッチャーだって打たれないためには、時にはバッターにぶつかりそうなくらいギリギリのタマ投げて脅かしたり、予想よりさらに食い込んでくるタマでファールを打たせたり、の「駆け引き」をしています。つまりココを中心に「攻めて」外角球を狙わせない(=踏み込ませない)ようにしているわけです。

またその逆で、外角を狙っているバッターに対して内角に速いタマを投げ込めば、まず間違いなく「振り遅れの空振り(=一番ダメなパターン)」で討ち取れます。

つまりプロのピッチャーは「外角を狙わせない、外角ならボール球を振らせて討ち取る」努力をしているわけです。その結果として流し打ちのホームランが減るということではないでしょうか。

理論的には質問者様の仰る通りです。どっちに打つにせよ、飛んでくるボールに対して最大限の力でバットをぶつければ飛距離は同じですよ。
プロのバッターは外角に来るとわかっていれば、踏み込んで流し打ちでも狙ってホームランにできます。そう、「わかっていれば」の話です。

バッターにとって最悪なのは「振り遅れ」です。ボールが通り過ぎた後で振っていては、どんな大打者でも打つことはできません。(当たり前ですね。)ということはバッターは基本的に一番速いタマに反応してバットを振り出すことを考...続きを読む

Qバッティングセンターで練習

少年野球(軟式)をしてる子供をもつものです。
小学3,4年生の平均球速はどれぐらいでしょうか?
あと5年、6年生の球速は? 
バッティングセンターでどのスピードで打たせばいいのかと思いまして。

Aベストアンサー

気分良く打たせるだけなら3,4年生で70、
5,6年生くらいで80~90と言った辺りでしょう。

しかしこの頃はまずはバッティングのフォームを
しっかり固める時期でもあるので
出来れば一番遅い球をしっかりしたフォームで
打ち込ませた方が練習にはなります。

80~90くらいだと1,2の3で打てば
うまく当たったりするものですが
遅い球はしっかりしたフォームで
きっちり叩かないと飛んでくれません。
練習のためには遅い球を打ちこむ方が望ましいです。

Q草野球チーム

神奈川県相模原市に相模ランバーズと言う草野球チームがあるのですが、このチームの試合予定、練習日程などを知りたいのですが、どなたか草野球チームに詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ここに連絡先が書いてあるから、直接聞いてみたら?

参考URL:http://www.baseball.gr.jp/database/database.cgi?cmd=dp2&num=36

Qバッティングの練習方法

中学2年生です。
守備、走塁は人並みにできるのですが、バッティングがあまりよくないので練習方法を教えてください。
球を打つ事以外で筋トレ法や動体視力の上達の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

まず確認したいのは、mitsudaさんは高校に行っても野球を続けますか?というのはウェイトトレーニングは高校に行けばやるので必要ありません。

あともう一つ、mitsudaさんは軟式野球をされてますか?それともボーイズリーグやシニアリーグなどの硬式野球ですか?

打撃に関しては軟式か硬式かによって練習方法がかなり異なりますので。

Q草野球場

私は最近よく草野球をやるのですが、草野球場の大半は河川付近(多摩川緑地、二子玉川)にあることに気づきました。
川にボールが行ってしまえばボールを失ってしまうことがあるのに、なぜ河川付近に野球場があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京に限らず、確かに河川敷に多いですよね。
周辺に住宅や店舗などがあるような場所だと広さも取れないですし、近隣に
迷惑になるかもしれません。
隣の家にボールが飛び込んでも困ります。河川敷ならボールがなくなった
くらいですみますけどね^^
また、草野球などをするグラウンドを管理するのは地方自治体です。
河川敷は地方自治体の土地です。
グラウンドならベンチや用具用の物置くらいしか置かないで活用できるので
河川敷は向いているんでしょうね。

Q少年野球の練習方法(バッティング)

6年生の息子が少年野球をやっているので、父親の私が時々練習を見ています。詳しい方にバッティングについて教えて頂きたいのですが、どうしても体が開いてしまい、バットヘッドが出てこない為、ライト方向にゴロが飛んでいく傾向です。体が開かないようにセンター、レフト方向にライナーを打ついい練習方法を教えてください。またバッティングのパワーをつける練習方法があれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

体が開く子の多くは腰と肩が同時に回ってしまうことが多いようです。
インパクトに向かう体の回転順番は下から上の順(膝→腰→肩→最後にバットヘッド)なので、これを意識させる練習が必要です。
肩をスクエアのまま、腰を回転させるイメージはバットを天秤のように肩に担がせて、バットを回さずに腰を回転させる(良くゴルフのおじさんがやっていますよね)方法で肩と腰を割る感覚がつかめると思います。
また、最後にバットヘッドを出す感覚はバッターの後ろに踏み台などで指導者が立ち、バットヘッドをバッターの頭の上で固定(持っていてあげる)し、体をゆっくり回転(スイング)する(そして肩が半分くらい回り始めたら手を離してバットヘッドが素早くミートポイントに振り出される)練習で感覚をつかめると思います。
言葉で説明するのはとても難しい・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング