ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今年24歳になる女ですが、夜怖くて一人でお風呂に入れません。病気でしょうか?

私はホラー(特に呪怨など)が昔から怖くて大の苦手でしたが、友達などに連れられたり、
兄弟が見てたりしたので観ていました。

その時はいいのですが、後から一人でお風呂に入ると鏡になにか映るんじゃないか
換気扇から覗いてるんじゃないか、など浮かんで冷や汗をかいてほんとに無理なんです。

家族や誰か家にいれば大丈夫なのですが
誰もいない時には入れません…

18になり一人暮らしを始めたら、お風呂や寝るのが
怖くて冷や汗をかいてました。

特に寝るときなんて、テレビをずっとつけて寝るのに
夢には貞子のような怖がってる夢ばかりみて
冷や汗をかきすぎて苦痛で
実家に帰りました。。

いつも実家か彼氏と同棲かだったので、
今だに夜お風呂に入れず、病気?と悩んでいます。

私も結婚し、娘が産まれたので
そんなこと忘れていたのですが…

主人が夜勤になり、夜娘が寝たあと
やっぱり怖いんです。

お風呂は怖くて朝入りますし、
洗面所も怖くてなかなか行けません。

一体どうしてなのでしょうか?

呪怨とかはホラーが大の苦手な私には人生1怖かったのですが、
きゃーきゃー楽しんでましたし、、
トラウマになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐怖心が強いのだと思いますが どうしても心配なら下記の方法がありますよ。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • 2

何もおかしい事じゃないと思います。

私は23歳ですが、あなた同様昔からホラーが大の苦手で…父や兄弟はそういう映画や番組などが大好きなので、見たくなくても見てしまう状況に何度も陥ったりして。毎年夏は苦痛でしたね~絶対やるじゃないですかホラー特番(笑)

そういう物を見てから最低一週間はお風呂も寝るのも怖くて、これもあなた同様朝シャンで済ませたり寝る時は電気つけっぱなしにしたりしてましたよ。

現在も好き好んでホラーを見ることはありませんが、主人がそういう番組大好きなんですよねえ…しかもうちの主人は質が悪くて1人じゃ絶対見れない(怖い)のに見るんですよ。強制的に私も一緒に見させられるんです。

おまけにその後は1人でトイレに行けないので私をついてこさせ、お風呂にも一緒に入るかあがるまで延々とドアの前でおしゃべりに付き合わなければなりません。大の大人(主人は20代後半)、しかも男でコレですよ(笑)

例えば、ホラー番組を見ていつまで経ってもそれを思い出しパニック発作が起こるレベルなら一度心療内科にかかってみるのもありだと思いますが、単に恐怖心を感じるくらいならホラーが苦手な人なら誰でもそうですから、あまり気にしなくていいと思います。
    • 2