プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
開業したばかりで、簿記のことを猛勉強中です。

いきなり躓いてしまいました。
何とぞ、超初心者に教えてください。

開業を決めて、事業の契約金を払いました。
会計ソフトには 開業費 で入力したのですが、先日請求書をいただいたところ
講習費000円、○○装置330.000円となっていました。
ふと、10万円以上の備品は 固定資産 になり減価償却でしなければならないのではと思いました。

もし、そうする場合の仕訳はどのようにすればよいのでしょう?

すみませんが、ご伝授お願いいたします。

A 回答 (1件)

>事業の契約金を払いました…



そのお金はどこから出したのですか。
1. 事業用財布
2. 家事用財布
3. 事業用普通預金
4. 家事用普通預金

>先日請求書をいただいたところ…

お金を払ったあとで請求書?

>10万円以上の備品は 固定資産…

買った日に
【機械装置 33万円/△△ 33万円】

△△は、
1. 事業用財布・・・現金
2. 家事用財布・・・事業主借
3. 事業用普通預金・・・普通預金
4. 家事用普通預金・・・事業主借

年末に
【減価償却費 □□円/機械装置 □□円】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

ご丁寧に対応いただき感謝します、どうもありがとうございます!
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/04/24 09:08

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