プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下痢が続いてる時、食べて良いものを調べると、果物の場合はリンゴとバナナぐらいしか情報がはいってきませんでした。「リンゴとバナナ以外の果物はほとんど駄目」とも書かれてあって。

「駄目」っていうのは、「下痢が悪化する」「下痢に悪い作用を働く」「弱ってる腸を傷つける」といった意味です。

本当に「リンゴとバナナ以外全部だめ」ですか?
リンゴとバナナ以外に、食べて「良い」「構わない(良い作用も悪い作用もない)」果物は何かあるのか、
具体的に知りたいです。

現在近くの店に売られてるフルーツは、
マンゴー
みかん
オレンジ
グレープフルーツ
キウイ
パイナップル
イチゴ
(リンゴ)
(バナナ)
がありました。覚えてる限りでは。

どなたか分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

リンゴやバナナには整腸作用が期待できますので良しとしますが下痢がひどいようならそれもやめたほうがいいです。

生の果物には酵素が含まれており弱った胃腸には刺激が強すぎます。
どうしてもと言うならシロップ煮などにして加熱して食べましょう。
缶詰の果物なら大丈夫ですよ。
    • 8
この回答へのお礼

なるほどー、そうなんですね。
果物は全部ですか…。
ていうか缶詰って加熱してあるのですね。

うーんそこまでひどい下痢ってわけでもないですが。チョロチョロっとを1日数回。
あとお腹ゴロゴロ鳴るのが頻繁に。

勉強になりました。
果物はやめておきます…。

リンゴはお試ししてみます。それで駄目そうだったらやめときます。

ありがとうございます。