社長交代したので、廻し手形に裏書を今の社長のハンコ押そうと思ってるんですが。

何か手続きなど必要なのですか?

社長交代して登記も更新すれば押しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


はい、新社長名でないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 14:01

>社長が決まった時点で現在の代表取締役の氏名と印鑑と会社の住所を押していいんですね。


特に手続きなどの必要はないのですね。
●厳密な言い方をすると、決まった時期というのは取締役会で「次の社長は○○に決定」と選任しますが、この段階では決まっただけで実施ではないです。
いつから新社長が就任するか、そちらが問題です。
つまり就任時期以降が新社長の氏名を印鑑を押すってことです。登記もそれに合わせるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登記の方は新社長の名前に更新されています。
取引の人には社長交代のご案内送っています。

なので、押しても問題ないということでしょうか。

お礼日時:2015/04/24 13:39

裏書きする時点(裏書きの際に記載する年月日の時点)での代表取締役の氏名とその印鑑を使ってください。


前任の代表者名は使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長が決まった時点で現在の代表取締役の氏名と印鑑と会社の住所を押していいんですね。
特に手続きなどの必要はないのですね。

お礼日時:2015/04/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏書した会社が倒産、廻し手形は返却?

A社が振り出した手形を、裏書き手形としてB社から受取りました。
もしB社が倒産した場合、B社の破産管財人から
債権整理の為、この廻し手形の返却を求められる場合があるのでしょうか?
もし手形の期日前に割引によって現金化してしまった場合はどうなるのでしょうか?現金での返金を求められるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その恐れはありません。
裏書した相手は、もう債務は支払済みですから、帳簿上にあなたへの債務は残っていません。
倒産の整理は倒産した日の債権債務に基づきますから、支払済みの債権債務は関係ないのです。
あなたの手形はあなたと振出人A者の関係であって、B社はとりあえず関係ありません。取り合えずといったのは万が一振出人のA社が支払えないときには、あなたのB社への債権が復活するからです。

割引してしまっても受け取った手形はあなたのものですから、返却する必要はありません。

Q社長交代登記後の諸手続きについて教えて下さい。

社長交代登記後の諸手続きについて教えて下さい。
取締役3名だけ(全員70歳以上です)の零細企業です。経費をかけることが難しいため、社長交代登記だけは司法書士に頼みましたが、それ以外の官庁や銀行の届けは専門家に頼むことができません。

で、官庁への届けなのですが、漏れがあるといけないと思い教えて頂けたらと思います。
一応、調べたところ、国税庁や都税事務所への届け出と社会保険事務所への届け出が必要というのはわかりました。

(1) 他にも届ける必要がある所はありますでしょうか?

(2) 営業停止中の同族会社があるのですが、別に届ける必要があるのでしょうか?

(3) 同族会社がある場合、異動届出書の提出法人の欄でのチェック項目はどれに該当するのでしょうか?(単体法人、連結親法人、連結親法人となる法人、連結子法人、連結子法人となる法人)連結親法人と連結親法人となる法人の違いすらわからないものですから。。

基本からしてよくわからない素人で、大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

代表者変更届出については、おっしゃる通りの都税事務所と社会保険事務所への届出は必要です。
国税庁へではなく、所轄税務署となります。御社の所在地を管轄する税務署へ提出してください。
詳しくは下記へ(おそらく、東京国税局管内と思われます。)
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm
あと、区役所又は市役所への届出も必要となります。

営業停止中?休業(休眠)中ではなく?
休業中であれば、異動届出(異動事項欄に休業と記載)を提出した法が良いと思います。
都税事務所と区役所又は市役所へ提出する届出書には「休業中であり、再開の予定はありません」の文言
を入れておくと、均等割りという税金も課されなくなる可能性があります。

チェック欄は『単体法人』で結構ですよ。同族会社とは、会社法で難しい文言で色々と書かれていますが、簡単に申し上げれば家族経営(親、兄弟姉妹、親戚などが役員である)の会社という事です。
また、特別チェックは入れなくても問題は生じません。
一応、連結法人についてA社・B社があるとします。A社がB社の株式を所有している(A社がB社に対して出資している)場合A社が連結親法人、B社が連結子法人となります。税務上の連結対象法人については、これまた小難しい文言が織り込まれていますので簡単に説明させていただきました。

代表者変更届出については、おっしゃる通りの都税事務所と社会保険事務所への届出は必要です。
国税庁へではなく、所轄税務署となります。御社の所在地を管轄する税務署へ提出してください。
詳しくは下記へ(おそらく、東京国税局管内と思われます。)
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm
あと、区役所又は市役所への届出も必要となります。

営業停止中?休業(休眠)中ではなく?
休業中であれば、異動届出(異動事項欄に休業と記載)を提出した法が良いと思います。
都税事務所と区役...続きを読む

Q裏書手形の裏書に不備があるとどうなりますか

約束手形の裏書に不備があった場合どうなるのでしょうか?
不備といえるものかどうかわかりませんが
裏書手形の裏書に横判(社判)と銀行印を押しましたが、銀行印が若干
はみだしてしまい(1mm程度)また強く押しすぎたため
インクが結構にじんでしまいました。

このような手形は、銀行に渡した際どのようなことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

誰が見てもにじんで見える状態なら,その印を×してください。再度押印してください。
又は一区切り全体を×にして。×の真ん中に銀行印を押印してください。

インクが結構にじむ?朱肉でなく赤スタンプを使用したのですか?
正しいやり方は朱肉をきれいにして,銀行印をトントントンと軽く叩くようにしてください。まんべんなく朱肉が付いたら,(先ず手形用ゴム板と印矩(インク)Lの角を使用し他の紙で練習してください)

手形を手形用ゴム板の上に置いて,押印したまま20~30秒押し続けてください。もし薄い時は,印矩(インク)事務定規の角の所に何度か押印します。そうすると正しい仕事ができます。

銀行という処はこの手形は誰が見ても信用できるか否かで判断します。不備だと判断されたら返却されます。ですから慎重にしてください。

Q手形で支払いをする時(廻し手形)の期日は・・

経理初心者で、ここでいろいろと教えていただきながら何とか頑張ってます。。。
廻し手形について教えてください。
現在、取引先からの手形がいくつかあり、今月の支払いにそれを
使って支払いをしようと思ってます。
その際、手形の期日があと2週間しかないものがいくつかと、最近
受け取ったもので、期日が3ヶ月先のものがいくつかあります。

そういう場合、期日がまじかな手形でも支払いに利用しても大丈夫
なのでしょうか??
最低1ヶ月は先じゃないと駄目などというマナー?のようなものは
あるんでしょうか??
金額的にはどちらも大丈夫なので、どちらの手形を廻してもいいのは
いいんですが。

それと、期日が来た場合、銀行の窓口で書く用紙は窓口でもらうんでしょうか??その他必要なものはありますか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかかります。どういうことかというと、7/31日が満期日でも、8/3頃にならないと口座から現金を下ろせない、と言うことです。10日前に取り立て依頼をすると、確実に7/31には資金化され、現金として扱うことができます。
7/31にすぐ資金化したい場合は、満期日の1か月~2週間くらい前には銀行に手形を持ち込むぐらいの余裕が欲しいものです。

・支払明細書を作成し、手形を送る前に必ずFAXで支払先に送ります。その際、満期日を必ず記載しております。

以上3点を考慮の上で手形を廻してみてはいかがでしょうか。

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかか...続きを読む

Q約束手形の裏書人が倒産した場合の約束手形の効力について

この度、A取引先から売上げ代金として、B社の振出した約束手形にA社が裏書したものを持参しましたので、我が社は、それを受け入れることといたしました。
仮に、裏書している、取引先であるA社が倒産した場合であっても、B社が支払ってくれる手形であると解釈していますが、この考え方でよろしいでしょうか。
現在、A社の経営状態が必ずしも良好な状態でないので、最悪の場合を想定して質問させていただいておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約束手形の場合、振出人が手形期日にその手形を決済する義務がありますから、裏書人が倒産しても、振出人には決済義務がありますからもんだいありません。
又、振出人が倒産などで、手形を決済できなくて不渡りになった場合は、その手形の裏書人に支払を請求(遡求権)できます。

A社の経営状況が厳しい場合は、資力のある振出人の手形を裏書きしてもらうほうが安全です。

ただし、裏書譲渡された手形を受け取る場合、手形の名宛人が裏書人になっているか確認する必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報