ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

社長交代したので、廻し手形に裏書を今の社長のハンコ押そうと思ってるんですが。

何か手続きなど必要なのですか?

社長交代して登記も更新すれば押しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


はい、新社長名でないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/24 14:01

>社長が決まった時点で現在の代表取締役の氏名と印鑑と会社の住所を押していいんですね。


特に手続きなどの必要はないのですね。
●厳密な言い方をすると、決まった時期というのは取締役会で「次の社長は○○に決定」と選任しますが、この段階では決まっただけで実施ではないです。
いつから新社長が就任するか、そちらが問題です。
つまり就任時期以降が新社長の氏名を印鑑を押すってことです。登記もそれに合わせるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登記の方は新社長の名前に更新されています。
取引の人には社長交代のご案内送っています。

なので、押しても問題ないということでしょうか。

お礼日時:2015/04/24 13:39

裏書きする時点(裏書きの際に記載する年月日の時点)での代表取締役の氏名とその印鑑を使ってください。


前任の代表者名は使ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長が決まった時点で現在の代表取締役の氏名と印鑑と会社の住所を押していいんですね。
特に手続きなどの必要はないのですね。

お礼日時:2015/04/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手形で支払いをする時(廻し手形)の期日は・・

経理初心者で、ここでいろいろと教えていただきながら何とか頑張ってます。。。
廻し手形について教えてください。
現在、取引先からの手形がいくつかあり、今月の支払いにそれを
使って支払いをしようと思ってます。
その際、手形の期日があと2週間しかないものがいくつかと、最近
受け取ったもので、期日が3ヶ月先のものがいくつかあります。

そういう場合、期日がまじかな手形でも支払いに利用しても大丈夫
なのでしょうか??
最低1ヶ月は先じゃないと駄目などというマナー?のようなものは
あるんでしょうか??
金額的にはどちらも大丈夫なので、どちらの手形を廻してもいいのは
いいんですが。

それと、期日が来た場合、銀行の窓口で書く用紙は窓口でもらうんでしょうか??その他必要なものはありますか??

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかかります。どういうことかというと、7/31日が満期日でも、8/3頃にならないと口座から現金を下ろせない、と言うことです。10日前に取り立て依頼をすると、確実に7/31には資金化され、現金として扱うことができます。
7/31にすぐ資金化したい場合は、満期日の1か月~2週間くらい前には銀行に手形を持ち込むぐらいの余裕が欲しいものです。

・支払明細書を作成し、手形を送る前に必ずFAXで支払先に送ります。その際、満期日を必ず記載しております。

以上3点を考慮の上で手形を廻してみてはいかがでしょうか。

おはようございます。
当社では毎月のように受手を廻して支払をしておりますので、参考までに書き込みします。

・手形を廻すときは、支払先によっては、割引の手続きをしたいと言う場合もあり、早めに手形を郵送しております。

・当社の取引している銀行では取立て依頼をするときは、手形を10日前までに銀行に持ち込まなくてはなりません(この辺は銀行によっても違うものと思います)。勿論、満期日1~2日前に持ち込んでもいいのですが、そうすると他店券扱いとなり、資金化されるまでに3日程度時間がかか...続きを読む

Q手形の裏書

教えてください
手形を裏書する時に、会社のゴム印と印鑑を押しますよね
この時に押す印鑑は、会社の実印? 銀行印?
どちらでしょうか?
大至急お助けくださいm(__)m

Aベストアンサー

http://www.nichieisoko.co.jp/advice5.html

実印でも銀行印でも問題ありません。
(言ってしまえば、印鑑届けを添付するわけではないので、実印で
 なくても手形要件を満たせます)
しかし、一般的には実印、銀行印、以外の会社の丸印はありません
から、普通はどちらかを押印することになります。
(角印を印鑑登録している場合は角印でも構いませんが・・・)

Q約束手形取立の際の裏書記載について

いつもお世話になります。
法人ですが、通常現金振込にて代金を
受領いたしておりましたが、今回
約束手形での受け取りが発生致しました。
※一定金額までは現金振込して頂いたのですが、
 お客様の社内規定上、一定金額以上は
 どうしても手形での支払いになるそうです。

2/15が支払期日のため、今週中にでも
弊社の取引先銀行へ取り立て依頼を
行おうと考えております。
先に取り立て依頼書をもらってきて
記載を致しました。
取り立てる為、約束手形の裏の一番上の欄へ
弊社の住所・代表社名・銀行印押印が必要と
銀行の方に伺いましたが、
住所や代表者名は通帳の登録のものになるのか
とても不安に思い質問させていただきました。
※会社(本社)が移転し、代表者も変わりましたが、
 諸手続きの都合上、通帳の登録情報は
 移転前の住所と代表者です。
今の住所と代表者で記載と考えておりましたが、
受け付けてくれるのでしょか。

大変初歩的なこととは、存じますが
何卒ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の経験上でお話ししますね。
私が勤めていた会社は受取手形も支払手形も発生しています。
支払手形は銀行に登録している横判【住所、会社名、代表者のゴム印】と丸印【銀行印】を使わなければいけませんでした。
受取手形の裏書は連続性が最重要なので、住所、会社名、代表者は手書きで【ゴム印も可能】大丈夫ですが、
書き間違えると厄介ですから、統一して横判と銀行印を使っていました。
私が経理担当していたときは、極力期日の一ヶ月前に取立に出していました。
2月の期日の分は1月上旬とか・・・
会社独自なので一概に一ヶ月前がいいのかは分かりませんが、
取立忘れを防ぐのにいつも一ヶ月前にチェックしていました。

会社が移転したのでしたら、早急に手続きしておくといいかと思います。
早めに銀行で手続きした方がよろしいかと・・・

参考URL:http://www.nihonbussan.com/yakusokutegata.html

Q【早急】代表取締役の交代の手続きにについて

代表取締役の交代の手続きについて教えてください。

異動の流としては、

・代表取締役の者が退任し、取締役へ。
・今まで取締役のものが代表取締役へ。

という流れです。

必要書類、手続き、流れ等教えて頂けませんか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

代表取締役の選任は取締役会で行います。

この取締役会議事録を付けて、代表取締役の登記を行います。
下記に詳しくその手続きが載っています。

参考までに


http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-46863/


人気Q&Aランキング