社長交代したので、廻し手形に裏書を今の社長のハンコ押そうと思ってるんですが。

何か手続きなど必要なのですか?

社長交代して登記も更新すれば押しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

はい、新社長名でないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答ありがとうございました。

>社長が決まった時点で現在の代表取締役の氏名と印鑑と会社の住所を押していいんですね。

特に手続きなどの必要はないのですね。
●厳密な言い方をすると、決まった時期というのは取締役会で「次の社長は○○に決定」と選任しますが、この段階では決まっただけで実施ではないです。
いつから新社長が就任するか、そちらが問題です。
つまり就任時期以降が新社長の氏名を印鑑を押すってことです。登記もそれに合わせるはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登記の方は新社長の名前に更新されています。
取引の人には社長交代のご案内送っています。

なので、押しても問題ないということでしょうか。

裏書きする時点(裏書きの際に記載する年月日の時点)での代表取締役の氏名とその印鑑を使ってください。

前任の代表者名は使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社長が決まった時点で現在の代表取締役の氏名と印鑑と会社の住所を押していいんですね。
特に手続きなどの必要はないのですね。