アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で働いています。21歳男です。
高校卒業後2年間食品製造会社で働き、独立してお店を持ちたいと思ったので
調理師学校に入学、就職前提でバイトをして、卒業後バイト先だった飲食店で社員として働いています。
アルバイト期間を含めてもうすぐ1年を経とうとしているのに仕事がなかなか覚えられずに困っています。
教えてもらったことはメモをして勤務時間終了後にメモしたことを
ノートに写して復習したりしているのですが、1週間、1ヶ月経って
同じ仕事を任せられたときに何かミスをしてしまいます。
店長からは「1回教えたことは1回で覚えろ!」と言われ、
ミスをするたびに舌打ちされ、怒鳴られ、罵倒され、萎縮していまい、自分でもなんでこんなミスするんだ?
とおかしいミスを連鎖させてしまい本当に申し訳ない気持ちです。
ピーク時には1つでもミスをしてしまうと混乱してしまい、だめになってしまいます。
あるとき仕事を指示された時に、「出汁をそこに入れて溶かしといて」と言われ
店長は湯銭しとけという意味だったにもかかわらず水の入っている鍋に入れるという意味と勘違いをしてしまい、
また怒鳴られる。。という始末です。わからないことはできるだけ質問したり、聞こえなかったところは聞きなおしたりしているのですが、
聞こえなかった場合に聞いたとき声を荒立てるので怖いです。
自分でも思慮が足りない、確認が足りないということはわかっているんですが、
うまく実践できません。
今現在やっている仕事も十分にできていないので次の仕事が覚えられない状態です。
「頭が悪い、猿みたい、要領が悪い、仕事ができない、努力してるフリだけ」と言われ
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
言われている言葉を見返せるように頑張りたいんです。諦めたくはないです。
本当に自分は仕事ができないやつなんだなと思い嫌気がさします。
思慮深く、要領よく、1回で仕事を覚えられるようになるにはどうすればいいでしょうか?
記憶力を高めるトレーニングはありますか?
よろしければご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自信なさそうにモタモタしてそうに見えるんで、大抵、あなたのアラを探されているんだと思いますよ。


あなただって、ATMの前でモタモタ、作業しているおばあさんとかを見たら
イライラするようにあなたの店長もあなたの自信なさげな態度だけ見て、
仕事そのものよりもあなたの態度にイライラしているんだと思います。

一つ、言えることは、皆、似たような失敗をしてきたんでしょうし、
賢くたって、最初から出来る人なんて誰もいませんから
何でもプロになるってのはそんなに甘くもないんですし、
たぶん、店長ですら今でもいろんなミスはしていると思います。

まぁ、飲食業界はどこも似たような感じだと思うので、転職しても
怒鳴られるのは変わらないでしょう。
だから、あなたにその職場を変えて誰か優しくミスを叱ってくれる環境にしてみたらどうですか?なんてわたしは言いません。

むしろ、怒鳴られたってあきらめずにコツコツ、ミスを失くすようにすれば
誰だって必ずできるようになりますから。

頭が悪いからできないわけじゃなく、
あきらめて投げ出すから出来ないんです、何でも。
失敗したら、2度と同じミスはしない努力をすれば、必ず誰だってできるようになる。

まして、出汁をお湯で溶くことに頭が要りますか?
そのうち、店長に言われなくたって、メニュー見て、何をすべきか、
次の動きも自分で読んで先回りするぐらいになりますよ。

そうすりゃ、気のきいた仕事って言われます。
あなたの目的は、客においしい料理を手早く作って出すことですよね?
仕事を覚えるってのは、それぞれのメニューを作るのにどんな調理と材料と手順が必要かってことなんじゃないでしょうか?

あと、いろんなメニューが混ざったっ時、何を真っ先にしていくのか
その優先順位がわかるようになり、それを身体で覚えて自然とできるようになれば
頭なんて使わなくたって、勝手に手が動いてくれます

そりゃ、メニューと手順を覚えるまではものすごく大変でしょうけど、
できれば誰だってできる。

とにかくコツコツ、めげず、くじけず、店長や他の人の動き方を見ながら、
何より自分がすべきことが何かを考えて行動することです。
教えられた基本に忠実に、できることを精いっぱいにし続けることです。

バカだ、間抜けだ、ドジ、って言われたって
今に見てろよ、あっと驚かしてやるさ、と自分の奇跡を待つことです。

必ず誰にでも訪れる奇跡ですから、やり続ければ、ね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が自信なさげな時ほど店長はイライラしています。
諦めずに精一杯続けてみます。
真摯に回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2015/05/08 01:38

慣れない仕事で大変ですね。

飲食店の仕事と言うのは、並行処理能力を高めないとダメなんです。
忙しい時間が集中しますので同時に複数の仕事を、こなせる様にならないと使い物にならないし独立自営など無理な話ですね。どこの飲食店も仕事は怒られて覚えるものですから、緊張して萎縮していては仕事になりませんよ。
教えられた事を一つ一つこなして行き時間短縮を目指す事が肝要です。
知らない事が沢山有れば失敗したり時間が、掛かるのは仕方の無い事なのですが、現場は簡単には許してくれません。そう言う仕事なのです。
最初から要領良く一度で覚える事は大事な事でしょうが、問題はお金を貰える仕事に成っているかどうかなんです。教えられた事を確実にやれる様、修行 と思って頑張って下さい。自分が人に教えれないと自営は遠のきますよ。
記憶力を高めるトレーニングは、寝る前にでも仕事の一日の流れを思考し自分がどの部分を担当しているかを 、イメージトレーニングしていくしか方法は有りませんね。今怒って居る店長も怒られて仕事を、覚えたのですから持ち回りです。独立するんだ!と言う意思を強く持ち頑張って下さい。
    • good
    • 4

仕事は体で覚えるしかありません


キムタクだって 自然に話しているようだけど セリフは全部暗記して 身体に叩き込み 自分の言葉にして演技しています
ダンスだって 振りを覚え 音楽に合わせ 音と同時にターンする という所から音楽がなると自然に振りが出るまで練習し身体に刻んでいます
やれないということは やっていないのと同じ事です。
思慮が足らない確認が足らないと わかっているならなぜしないのですか
自分に甘い 
そんなことで 店が出来ますか
店の看板となる商品を 試作し 分量を書きだし 何度も何度も作って ベストの味を記憶させ いつ、どんなときに作ってもその味になるようにしてこそ開店出来るのでしょ。
あ まちがえた また間違えた と言う人の声を聞いて 笑ってられますか
間違えると人の命にかかわる仕事の事も多くいます。
あわてて煮えたぎった鍋をお客にひっかけて 済みませんで通りますか
商売に何一つミスは許されません
怒らせたら客は来なくなる 味一つ間違えても客は遠のくのです
言い訳ばかりして
怒鳴られる バカにされると 言いますが
ミスが許されとおもう時点で あなたは不的確です
他の職業も無理です
交通誘導員でも一つ間違ったら大事故です
怒鳴られて怒られているのは また あなたを何とかしたいという 気持ちがあるから 親切な人です。
どうしょうもないとわかったら仕事をさせません 
邪魔になるから帰れと言われます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

確かに自分を甘やかしていた気がします。
これから変わって行ける様精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 01:23

仕事ではなく作業手順を覚えようとしていませんか?


なぜその作業が必要なのか考えていますか?
作業手順を覚えるのに必死だと、状況が少し変わるだけで混乱します。
目的を考えながら作業すれば、状況の変化に合わせ自分でアレンジできます。

単なるバイトなら作業を覚えるだけでもいいでしょう。
ですが独立を目指すなら、常に管理者の視点で物を見ましょう。
独立すれば、いずれ部下を教育する時がきます。
ノートは自分が理解するだけでなく、人に説明できるようなの書き方にするのがお勧めです。
将来役に立つはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば作業手順ばかりを覚えようとしていました。
目的を忘れずに仕事をしていきます。

ノートの件大変参考になります。さっそく実践していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 01:46

あなたの質問を拝見した印象として、



質問文が筋道立てて書かれており、とても分かりやすい文章です。ここの質問板では、何を書いているのか分からないような質問が多いですが、あなたは元々論理的思考ができる人だと思います。

しかし一方で、行間を開けずにびっしり書くので大変読みにくいです。ここら辺から、あなたは周囲に対する気配りや物事の進め方がやや下手な人かなと感じました(間違ってたらごめんなさいね)。

要領が悪いと感じるのは、今から自分が進める仕事の完成形がイメージできていないことが原因ではないでしょうか。
たとえば「出汁の湯銭」の件では、その出汁をどの程度の濃度や味付けで提供するかが分かっていれば、間違えても水に混ぜて薄めるという選択肢はでてきません。

いま自分が担当している仕事が、どういう手順で進められて、他の作業とどう関連していて、どういう完成形になるかが想像できれば、今よりスムーズに運ぶのではないですか。
その一つ一つの局面を切り取って覚えるデジタル的思考ではなく、一連の流れが連続して続いていくアナログ的思考で考えてみてはどうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、完成形をちゃんと理解していなかったかもしれません。
これからは何をするにしても完成形をイメージし、
そのための筋道を考えて仕事をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 01:43

「点」と「線」じゃないですかね?



仕事は「流れ」で、まずは大雑把な「流れ(線)」で理解した方が良い場合も多いです。
流れを把握すれば、「次」や「先」を考えたり出来ますが、今の作業だけを「点」で考えると、「1つでもミスをしてしまうと混乱してしまい」みたいな事態に陥っちゃいます。

一方で「点」の仕事は、重要な工程とか、自分の得意を伸ばしたり、苦手を克服する様な場合で、そこに拘るのは、ある程度、流れを理解してからの方が、早く習得したりも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「流れ」ですか。。
確かに、1つ1つのことに集中しすぎてしまっていかもしれません。
これをやってから次。その次。。と考えるようにしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/23 20:00

この仕事は無理と諦めたほうがいいのでは?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも諦めたくはないのでもう少し頑張ります。

お礼日時:2015/04/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A