出産前後の痔にはご注意!

5日前くらいから口の中がザラザラします。
両頬の内側の粘膜ザラザラしていていますが痛みはありません。
これは何かの病気なのでしょうか。
痛みがないので歯医者さんに診てもらうかどうか迷っています。
回答待ってます。

A 回答 (1件)

歯医者さんのホームページに口の中のざらつきに関する質問が載っていますので、痛みがなくても歯医者さんを受診されるのが良いようですよ。



以下のページが歯医者さんのホームページです。
http://naraonweb.s501.xrea.com/kouku/07-9/faq_33 …
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
思い当たることがいくつかあったので今度見てもらおうと思います!

お礼日時:2015/04/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頬の内側の腫れ

数日前から左頬の内側が腫れています。

その腫れは前歯の方まで広がっていますが
それ自体は痛みはありません。

ただ腫れているために歯に当たるらしく、下唇の
内側が口内炎状になってしまいます。

また、下顎骨に沿った部分が押さえると痛みを
感じます。

外から見ては腫れはほとんど分からないようですが
最近口内炎が出来やすく、治ったと思ったら
この症状なので気になっています。

この原因と対処方法を教えていただけますと
ありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配ですね。当てはまるかどうか、私の体験談です。
ときに考え事をしているときに、頬の内側(口の中)を奥歯で噛む癖ありました。
ある日、右側の後ろが腫れて、徐々に口が開けられなくなり、近所の歯科医院へ行き、マウスピースを作るなどの処置をしていました。
ですが一ヶ月を経過する頃には、上下の歯の間が五ミリも開かなくなり、歯科医師に口腔外科を半ば強引に紹介してもらい、受診。
咬筋の蜂窩織炎(咬む筋肉にキズ口から何らかの炎症を起こす生物が入り、腫れ上がった)との診断でした。
三泊の入院で、抗生物質の静注にて、回復しました。
固形物が食べられず、たいへん恐怖の一ヶ月でした。
口腔外科への受診をおすすめします。もし近隣にないようでしたら、歯科医院に電話などで、問い合わせては如何でしょうか。
口内炎も「アフタ性口内炎」を起こすと、たいへん痛く、治ゆに時間がかかることがあります。
おだいじになさってください。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q上あごの皮膚がおかしいのですが。

あごというのか、名称は知らないのですが、上の歯のうちら側は、うわあごというのでしょうか。

先日、そこに焼けどをしたのか、堅いものを食べたせいか上側の皮膚が少しめくれました(というより、はがれてきたので自分でめくり取りました)。

私は今までからたまにそういう皮(皮膚・白色)が小さくめくれることがあるのですが、今回はもう5,6日たつのに、未だにそのめくれたところが少し痛いのです。治らないのです。

もしかして、これは焼けどなどではなく、癌??ではないかと少し不安です。

もう少し様子は見ますが、これは歯科に行くのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科になるのでしょうか?

そして、こういう症状は皆様にもありますか?
私は昔から、堅い物を食べたときなどに、口の中に血豆ができたり、こういう皮がめくれたりはたまにするのですが、だれにでもあるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

恐らく口腔粘膜が弱いのだと思います。 肌が弱い人がいるように、粘膜が弱い人もいると思います。
よく聞くことが、スナックを食べ過ぎて頬の裏側がざらざらしたり、熱いものを食べて上顎がめくれたりと・・・。

さて、今回の症例だと、お勧めする標榜は、”口腔外科”とか、”歯科口腔外科”と標榜をあげている医療機関です。
※標榜とは、看板に内科とか、外科とかの診療科目の事です。

さて、ちなみに名称は
場所的には、”口蓋”と言います。
そして、詳細を言うと、口蓋の口腔粘膜がめくれた(俗に、”びらん”と呼ばれます)

検査等の根拠がないので、癌の可能性はないとは言い切れませんが、
おそらくは、ビランです。
元々、口腔粘膜が弱いのでしょう。

ご心配であれば、口腔外科を受診されても良いですが、
その前に、ドラッグストアで販売している、”うがい薬”と”チョコラBB”でも飲んでたらいいと思いますよ。

Q口腔カンジタ症に有効な市販薬?

ズバリ!
口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか?

また、症状が軽減するようなものでも構いません。

ご返答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

皮膚以外でのカンジダ症は、抗真菌剤を使う必要があります。
これは一般薬局で処方せんなしで売れるような安全な薬ではありません。
必ず、医師の処方に基づき、キチンと言われた通りに使わないといけません。

ですから、残念ながら市販薬での治療は不可能と思ってください。

ただし、医師にかかるまでの間、症状を抑えるだけなら、消炎鎮痛剤などが有効な場合もあります。

これは、薬局の窓口で症状を伝えて求める事ができると思います。

そして、一刻も早く医師にかかってください。症状だけ抑えられても、カンジダが内蔵を侵すと大変なことになります。

Q痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/633769863824458.html

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
htt...続きを読む

Q口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

口の中が大変なことになってきました。
頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。
扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。
また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。
そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス?
今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

zutto19さんの今回のような症状にかかわらずどんな症状のときでも、ここでいいのかな?
と思ったところに行って良いと思います。
大抵の病院で~科のある病院に行ってみてくださいと教えてくれるはずです。(少なくとも自分は今までそうでした)
中には設け主義で自分のとこで何でも診ようとする病院もあるようですが・・・
今はセカンドオピニオンで2箇所以上の病院での診察される方もいらっしゃいますから、不安でしたらセカンドオピニオンとして別の病院で診て貰う事もお勧めします。

早く症状回復されると良いですね^^
お大事に。

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q口の中のただれ・口内炎が、長期間続いています

口の中に、6月からほぼ継続して口内炎・ただれのようなものがあります。(白っぽく広範囲なもの)
3年前から見られる現象ですが、年を追うごとに長期化しています。
我慢できなくなると「耳鼻咽喉科」にかかり、ステロイド剤を処方していただいていますが
それも一時的なもので暫くするとまた出来始めてしまいます。 
「ベーチェット病」の検査も受けましたが陰性反応でした。
今後、まずどの様な病院で診察を受けると、原因と一時的ではない治療を受けられるのでしょうか??
内科・アレルギー科・膠原病科などでしょうか??
大学病院などは、紹介状を要す所が多く受診は難しそうです…。
専門家の方、同じような経験をお持ちの方などよきアドバイスを頂戴したいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口腔外科を受診されることをおすすめします。
お口の中を実際に見ておりませんので下記の回答は推測に過ぎないことを前置きさせてください。
1)臨床経過を拝見しますと、『扁平苔癬』という病気が診断名の候補の一つにあがります。『扁平苔癬』は慢性的な炎症を示す病気ですが、前癌状態のひとつでありごくごく稀に悪性化する(癌になる)ことがあると言われています。一般的な治療としてステロイド軟膏を塗布することが多く、質問者様がステロイド軟膏を塗布すると一時的に改善するとおっしゃっていることとも合致します。また、症状に波があるというのも一つの特徴です。明らかな因果関係はわかっていませんが、C型肝炎ウィルスに感染した方が『扁平苔癬』を発症されるケースが数々の医学論文にも発表されています。
2)難治性口内炎の可能性もあるかもしれません。

お口の粘膜の病気については大学病院の口腔外科を受診されるのが結果的に一番よいように思われます。一時的に時間・手間・費用(わずかです)がかかるようでも、トータルで考えますと何年もドクター・ショッピングするよりいいですよ。

Q口の中の症状

数ヶ月に一度(たぶん月経前あたり)、ある日を境に口の中がざらざらになることがあります。ざらざらといっても飴をずっと同じ位置で食べていたときのような荒いざらざら感ではなく、うまく言えませんが目の細かいサンドペーパーという感じで、位置は両頬の裏のほぼ全体です。

同様によく口内炎もできますが、この口の中のザラザラ感に関しては調べてもなかなかわからず困っています。

1週間もすれば知らないうちに治るのですが、症状が出ている間じゅう、何を食べても金属っぽい味に感じたり、酸味のあるものや熱めの食べ物が口の中全体にしみるので、何とか予防する方法はないか、と思っています。

歯磨きもしてますし、口臭もないと言われます。症状が出ている時は、口の内側が厚くなっている気もするものの、しみ方で言うと皮膚が薄くなっているみたいにも感じます。(ややこしいですが)

周りの人に聞いても「何それ?」という反応なので、病院に行くにもちょっと気が引けています。
予防法や栄養面で思い当たることなど、何か情報をお持ちの方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、ダイエットなどでビタミンなどが不足しているのかもしれません。

口の中は粘膜なので、皮膚や粘膜の新陳代謝を良くする為にも、ビタミンAが含まれている食品を取るようにすると、良いかもしれません。お食事以外であれば、カロチンなどのサプリメントを使っても良いと思います。

あとは、細胞内のターンオーバーをスムースにする為にも、ビタミンB郡をとったり、コラーゲンなどを取るようにすると良いかもしれません。

水分も十分にとる事もお勧めします。

月経前~中は新陳代謝も悪くなりますので、お肌などのターンオーバーがスムースではなくなります、口の中の粘膜のザラザラ感もそう言った事からきているのかもしれません。

症状が辛い時は、口腔外科もしくは皮膚科などで相談されてみても良いかもしれません。お大事にどうぞ。。。


人気Q&Aランキング