健康診断で白血球94ってでて基準値を超えてしまいました精密検査が必要って書いてあったんですけど
多分その時、風邪ひいてたから上がっただけですよね
誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

94×10^3/μLだとしたら、94000個/μLって事になります。


基準値は、3500(3.5×10^3)~9800(9.8×10^3)ですから、基準値の10倍になります。
すぐに、精密検査を受けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

この質問と同じ疑問が医療関係側に芽生えたから精密検査が必要なのだと理解して下さい


質問者さんの気持ちとか心情とか 実は関係ないのです。
医療関係者が「何かしらの疑いがある」と判断したから 原因を特定する為に「精密検査をしなければ わからない」というだけの問題です
それを何も情報も無く「駄目です」「大丈夫です」と医者でもない赤の他人が書き込んだ内容を信じるくらいなら100均でビタミン剤を買ってきて”ガンでも治す超高性能新薬”というポップを貼り付け一晩、寝かせてから飲んだら 気持ちが落ち着いて 安心した 良かった というレベルの話と一緒にしない方が良いですよ
グダグタ考えた所で結果が変る事なんて無いから、とっとと精密検査を受けるべき個人的な問題に過ぎません 当然、報告の必要もありません

医者の見解をちゃんと聞いて 生活で正すべき事項が示されたのなら それを実践しましょう

実践しようが しなかろうが 誰も質問者さんに代わって問題を引き受けてくれる事は絶対に無いのですからね
    • good
    • 0

確かに風邪をひいても白血球数は増えます。


しかし、どこかに炎症を持っていても白血球数は増えます。
このどちらかは判定することはできません。(医者でも)
風邪をひいていないときに再検査するしかありません。
    • good
    • 0

風邪を治ったら再検査しましょう。

風邪のせいだとドクターが言ったの、でないでしょ?
    • good
    • 1

多分そうでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏風邪をひきました。寝る時のエアコンや服装、どうしてますか?

夏風邪をひきました。寝る時のエアコンや服装、どうしてますか?

東京でマンション暮らしをしている二十代の女です。

今の季節、外は暑いけどオフィスの中が寒かったりして、夏風邪をひいてしまいました。
オフィスではウールのストールをぐるぐる巻きにしていますが、
温度差のせいで体がだるいです。

また、寝る時もどのようにして寝るかも悩みです。
寝る時は蒸し暑いけど起きると体温が下がってて寒く感じるので、パジャマや布団の加減もわかりません!
今は緩めのクーラーが一時間くらいで切れるようにセットして、半袖・タオルケット一枚で寝ています。

住まいはマンションなのですが、室内は外よりだいぶ暑いです。

夏風邪をひかないように工夫をしている方がいらしたら、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

TVで見たんですが夜寝るときエアコンはつけたほうがいいそうです
29度に設定して寝ていただくと
体調が崩れないそうです

ご参考までに

Q精密検査

初めて受けた人間ドックの結果で、
胸部レントゲン(左肺部門)と腹部超音波(左腎異常像)
血清判定が要精密検査となりました。

総合病院で検査を受けたほうが良いのでしょうか?
一般の病院だと、何科を受診すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

総合病院でも、一般病院でも構いません。
行きやすいところに行くと良いでしょう。
とりあえず内科で大丈夫です。
そこにドッグの結果を持っていき、医者に相談。
大きな病院に行ったほうが良ければ、そこで紹介状を書いてもらえます。

Q血圧と白血球の数値が低いんです

30代女性です。

先日、会社で定期健康診断を受けた結果、血圧低値と白血球数低値を指摘されました。

【数値】
最高血圧97、最低血圧47
赤血球数384、白血球数26、血小板数26

経過観察との一筆のみでしたが、初めての診断結果でとても気になります。
現在、体の異常は感じません。
日常生活で何に気をつけたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

その数値が今に始まったことでもなく、異常もなく過ごしてこられたのであればなにも問題はないでしょう。それが今の質問者さんに相応しい値です。
血圧は自律神経によって調整されますが、交感神経が緊張して心や体が興奮したり活動的になると上昇していきます。例えば日頃からおっとりしてあまり活動的な生き方でない場合は血圧を上げる必要もありません。
白血球総数はその人の代謝力に比例してるのですが、活発な生き方をしてる人は増えますし、あまり覇気が感じられないような生き方、あるいは極ですが無気力な生き方では少なくなります。血圧だけでなく白血球総数も興奮や活動で交感神経が緊張するほど増えるのです。

今は気をつけることはないでしょう。

Q白血球 要観察

会社の健康診断で「白血球 要観察、業務には差し支えありません」と報告されました。これは、どのような含みがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白血球が高かったのか低かったのかわかりませんが、基準値を超えると検診などでは異常と記されるかもしれません。
高いときは他の方が答えているように風邪などの軽度の炎症でもあっていることはありますし、体重の多めのかたは正常でも高い印象があります。
低いときでもウイルス感染による風邪のあとや、また、もともと低めの方もいるかと思います。
結果で再検査や病院の受診を指示されていないのでしたら問題ないのだと思いますが、心配でしたら内科を受診し、再検査し。て説明してもらうと安心するかと思われます

Q白血球を増やす食材

人間ドックで、白血球が正常値より少ないと診断されました。
運動と、食べ物に気を付けるように。
とのことです。
白血球を増やす食材をご存じの方、教えて下さい。
ちなみに、このような診断を受けたのは初めてです。

Aベストアンサー

白血球の数はどのくらい少ないのでしょうか。
運動や食事は無関係です。どうしてそんアホなアドバイスするのか信じられませんね。病的な状態でなければ放置してかまいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報