健康診断で白血球94ってでて基準値を超えてしまいました精密検査が必要って書いてあったんですけど
多分その時、風邪ひいてたから上がっただけですよね
誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

94×10^3/μLだとしたら、94000個/μLって事になります。


基準値は、3500(3.5×10^3)~9800(9.8×10^3)ですから、基準値の10倍になります。
すぐに、精密検査を受けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

この質問と同じ疑問が医療関係側に芽生えたから精密検査が必要なのだと理解して下さい


質問者さんの気持ちとか心情とか 実は関係ないのです。
医療関係者が「何かしらの疑いがある」と判断したから 原因を特定する為に「精密検査をしなければ わからない」というだけの問題です
それを何も情報も無く「駄目です」「大丈夫です」と医者でもない赤の他人が書き込んだ内容を信じるくらいなら100均でビタミン剤を買ってきて”ガンでも治す超高性能新薬”というポップを貼り付け一晩、寝かせてから飲んだら 気持ちが落ち着いて 安心した 良かった というレベルの話と一緒にしない方が良いですよ
グダグタ考えた所で結果が変る事なんて無いから、とっとと精密検査を受けるべき個人的な問題に過ぎません 当然、報告の必要もありません

医者の見解をちゃんと聞いて 生活で正すべき事項が示されたのなら それを実践しましょう

実践しようが しなかろうが 誰も質問者さんに代わって問題を引き受けてくれる事は絶対に無いのですからね
    • good
    • 0

確かに風邪をひいても白血球数は増えます。


しかし、どこかに炎症を持っていても白血球数は増えます。
このどちらかは判定することはできません。(医者でも)
風邪をひいていないときに再検査するしかありません。
    • good
    • 0

風邪を治ったら再検査しましょう。

風邪のせいだとドクターが言ったの、でないでしょ?
    • good
    • 1

多分そうでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的ストレスを原因とする白血球(顆粒球)増加についての疑問

炎症や細菌感染だけではなく、精神的ストレスによっても、白血球(顆粒球)は増加すると、、或る本に書いてありました。
質問ですが、
1、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加するほどのストレスというのは、いったいどんな程度のストレスでしょうか?
カラオケとかに行ったり自棄酒のんだり人に愚痴ったりして翌日には発散できるレヴェルのストレスでも増加するのでしょうか?
2、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加するというのは、いわゆる基準値以上で、採血検査でも「注意」が入る程の増加をしますか?11.000以上になるとか。
3、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加した場合、いったい何日間/何週間、増加状態が続きますか?
4、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加する場合、だいたい何パーセントほど増加しますか?

あと、蛇足的な質問ですが。。。。。
5、恋愛中に、相手に不安を感じたり、相手に振り回されて一喜一憂したりする心の動きもストレスにあたりますか?ww

Aベストアンサー

顆粒球(主に好中球)はその人の自律神経のレベル(その時の心や体の状態)に応じて絶えず増減をしています。
1、同じようなストレスでもそれを深刻に敏感に感じる人とそうでない人もいますのでどの程度のストレスでどれだけ顆粒球が増えるのかはまちまちです。顆粒球の増殖能力は大変高く緊急時にすぐ対応できるように体がその機能を備えてるわけですが、なにか組織に炎症が起きると2~3時間でたちまち通常の2倍に増えます。しかし、生き続ける遺伝子を持っていませんので2~3日で死んでいきます。どんどん入れ替えられてるのです。

2、基準値自体が曖昧なものですし、大事なことは白血球の数より白血球の中味です。白血球全体に占める顆粒球の割合と数によってその時の免疫の状態がわかります。それによって一方の免疫の主体であるリンパ球の値が左右されます。
3、ストレスの強さ、ストレスの持続時間、期間によって変わります。
4、同上
5、人によってはそういうこともあるかもしれません。

我々は適度なストレスがないと生きていけないでしょう。ただ、ストレスが強すぎて自分の適応力を超えることがあります。適応力を超えたとしてもこれがおっしゃるように、憂さを晴らして翌日には立ち直ることができるような一過性のストレスであればそれほど問題にはなりません。

適応力を超えるような肉体的、精神的なストレスが解決できず慢性的に抱えてしまうと正常値を超える顆粒球増多が続き病気の原因になります。顆粒球が増え過ぎると常在菌と反応して化膿性の疾患が増えたり、顆粒球が死ぬときに放出する活性酸素で組織破壊が起こります。

たまに血液検査をして白血球像を調べると良いと思います。自分のその時の免疫状態が良くわかります。

顆粒球(主に好中球)はその人の自律神経のレベル(その時の心や体の状態)に応じて絶えず増減をしています。
1、同じようなストレスでもそれを深刻に敏感に感じる人とそうでない人もいますのでどの程度のストレスでどれだけ顆粒球が増えるのかはまちまちです。顆粒球の増殖能力は大変高く緊急時にすぐ対応できるように体がその機能を備えてるわけですが、なにか組織に炎症が起きると2~3時間でたちまち通常の2倍に増えます。しかし、生き続ける遺伝子を持っていませんので2~3日で死んでいきます。どんど...続きを読む

Q白血球と血糖値が異常に高いと・・・・

先日、市民総合健康診断を受診したところ血液検査の部門の方から、電話で連絡があり、白血球と血糖値が非常に高いと連絡がありました。
白血球(WBC)が13500/Ulと言っていました。
現在、1年半前に急性心筋梗塞を発症しステントを入れているので、アスピリン系の薬を常用しています。現在は3ヶ月に一度通院した時に問診して、薬を戴いています。現在これといった自覚症状はなく、検査当時も異常症状などは、ありませんでした。気になるのは最近体重が5k増えて困ってます。どんな症状が隠れているのでしょうか?

Aベストアンサー

白血球は9000/μlくらいまでだと思いますので、なんといっても今の主治医に相談するのが一番かと思います。
血糖値が高いと、心筋梗塞の再発率も高くなります。健診では空腹時血糖値だと思いますが、126を超えると糖尿病型になります。それだけでは糖尿病の診断がつくわけではありませんので、精密検査などの受診が必要だと思います。
非常に高いということであれば、かなり超えているのでしょうね。場合によっては、専門医(糖尿病など)を紹介してもらうのが良いと思います。
体重も増加していますので、まずは現状を確認して、生活習慣を見直されてはいかがでしょうか。

Q【専門的質問】白血球増加について(質問者はど素人です)

昨年11月にメンタルクリニックで採血をしました。
一点、白血球数に異状があったのですが、無念なことに、
当時、検査結果の紙を貰いませんでしたので再検査をする機会を失いました(最近になって担当医から偶然に検査結果を渡されました)。
女です。
【昨年11月の血液検査】
白血球数  11.700
CRP定量  0.1
CRP定性  (-)

【今年7月の血液検査】
今年7月に別の診療内科クリニックで少々詳しい血液検査をしました。異常値は皆無でした。
白血球数  7.600
CRP定量  0.05未満
好中球 56.1%(4.264)
好酸球 3.4%(258)
好塩基球 0.1%(8)
リンパ球 36.5%(2.728)
単球 4.5%(342)

質問は昨年11月の白血球増加についてです。
すぐに、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球いずれの球が増加していたか精密検査をしたかったです。口惜しいです。
この白血球増加のメカニズムですが、通常は、以下のどちらですか?
1、なんらかの病的原因により、A球あるいはB球あるいはC球が増加していた?
2、なんらかの病的原因によりA球が減少したのだが、白血球総数の均衡上、(拮抗性から)自動的にB球が爆発的に増加調整された?

去年11月の白血球増加の原因ですが、検査時は、肉体的には健康体で元気に遊んでいました(当時のブログの記録で確認済)。
風邪も引いていませんでしたし、喫煙もしません。
外傷も虫歯もなく、口内炎、さかむけすらありませんでした。

思い当たる節としては、無関係だと思いますが、
11月の検査の一週間前まで、一週間分だけ「エビリファイ」を服用していました。
また、検査2日前に美容皮膚科で1ミリくらいのニキビ痕をレーザーで焼いてきたくらいです(無痛。1ミリだけ赤くなる程度)。
あと、アレルギー体質で、IgEが基準値の2倍、猫上皮とダニは基準値の70倍という結果を持っています。

昨年11月にメンタルクリニックで採血をしました。
一点、白血球数に異状があったのですが、無念なことに、
当時、検査結果の紙を貰いませんでしたので再検査をする機会を失いました(最近になって担当医から偶然に検査結果を渡されました)。
女です。
【昨年11月の血液検査】
白血球数  11.700
CRP定量  0.1
CRP定性  (-)

【今年7月の血液検査】
今年7月に別の診療内科クリニックで少々詳しい血液検査をしました。異常値は皆無でした。
白血球数  7.600
CRP定量  0.05未満
好中球 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この二つの結果を見て言えるのは、好酸球が少し多めだな、というだけです。
それは、アレルギーという事で完全に符合します。
最初の白血球が多いのは、極端に多いというほどではなく、この程度の白血球増加は、運動をした後などでも起こるので、この数字だけでは評価不能です。
その場合は、好中球というモノが運動などで体温が上昇して、予備のやつが病気と勘違いして出てきただけですので、全く病気治療上の意味はありません。

Q健康診断の事前記入の健康調査票について

金曜日に生まれて初めての本格的な健康診断を受けます。

事前調査票を書いていて疑問に思ったことがあるので、分かる方教えてください。


既往歴・現在症についてなのですが、その他の欄に書く必要がある病気とはどんなものなんでしょう。
選択肢にあるものは、高血圧、狭心症、心筋梗塞、高脂血、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、急性肝炎、慢性肝炎・肝硬変、肝血管腫、前立腺肥大症、緑内障、甲状腺疾患、腎炎、尿路結石、肺結核、ぜんそく、糖尿病、痛風、貧血症、B型肝炎、その他(  )です。

といっても病気らしい病気といえば再発するかもって言われた多型滲出紅斑にかかったぐらいなんですが。。。


また、人生初バリウムです。。。
周りの人から聞いた話が怖くて、考えただけで胃が痛いです。。。
なにか前向きになるアドバイスがあれば、ぜひ、、、お願いします。。。

Aベストアンサー

既往歴・現在症については、そんなに気にしなくていいですよ。
自分がかかったことのある大きな病気だけ書けばいいです。
風邪とは書いても意味がないし。

バリウムが初めてということですが、最近のバリウムは昔に比べるとよくなってきてます。
味もそんなに苦くないので、普通に飲めるはずですよ。
ただ、気をつけなければならないのは、ゲップをしてはいけないこと。
炭酸の強いやつを飲まされるのですが、飲んだ瞬間にゲップしたくなること間違いなし!
しかし、一度でもゲップをしてしまうと、また強い炭酸のやつを飲まされることになるので、がんばってゲップしないようにしましょう。

Q白血球の増加 (妊娠しています。)

妊娠8週の妊婦です。(初産婦です)
先日検査を受けたところ、白血球が多いと診断され、
主治医に「入院してもらえますか?」と言われました。
2週間入院して消毒のようなことをするらしいです。

現在健康状態はよく、赤ちゃんも順調のようです。
ネットで見てますと妊娠すると白血球の量は通常増えるということですし、妊娠前の数値は3000ぐらいでした。

妊娠前が正常でも妊娠後の白血球増加は問題あるのでしょうか?
あと入院するとしたら、どんな治療をするのでしょうか?
どなたか御教授おねがいします。

(状況)
*までに2年前一度流産の経験があります。子宮筋腫ありの高齢出産42歳。
*白血球の数値は100以上といわれました。でも普通10000以上だと多いのですよね?!ここの病院の基準が普通と違うのでしょうか・・?
*主治医には妊娠前の白血球の数は、まだ伝えていません。
*入院しない場合は薬で治療だそうです(どんな薬でしょうか?)。

Aベストアンサー

>白血球の数値は100以上といわれました。

献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。
私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、
つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。
なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。

妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。
でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。
別に何も異常とか言われませんでしたよ…。
極端に多すぎるのでなければ風邪や疲れでも増えると思いますし。

ただの想像ですが、入院して、白血球を何とかするというよりは、
白血球が増えた原因を治すという事ではないでしょうか?
白血球は身体のために戦う血液なので(表現が子供っぽくてすみません)、
もしかしたら膣に炎症とかちょっとした細菌感染があるとか、そんな理由かなぁ…と。
「消毒」っておっしゃってますしね…。

経験者でも何でもないのに回答して申し訳ないですが、あんまり怖い印象はなかったので。
もしかしてもう入院されてしまいましたか?^^;

>白血球の数値は100以上といわれました。

献血をすると血液検査の結果をもらえますが、白血球数の基準値は35~100となっていますよ。
私は数字は苦手ですし詳しくないですが、単位が「10の2乗個/μl」というやつなので、
つまり35~100は、3500~10000という事です。100倍して考えるんですね。
なので、「100以上」というのは「10000以上」というわけです。

妊娠すると白血球は増えるみたいですね。私は9400でした。
でも昔から白血球は多めの体質で、献血で10000超えたことも…。
別に何も異常とか言...続きを読む

Q白血球 要観察

会社の健康診断で「白血球 要観察、業務には差し支えありません」と報告されました。これは、どのような含みがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白血球が高かったのか低かったのかわかりませんが、基準値を超えると検診などでは異常と記されるかもしれません。
高いときは他の方が答えているように風邪などの軽度の炎症でもあっていることはありますし、体重の多めのかたは正常でも高い印象があります。
低いときでもウイルス感染による風邪のあとや、また、もともと低めの方もいるかと思います。
結果で再検査や病院の受診を指示されていないのでしたら問題ないのだと思いますが、心配でしたら内科を受診し、再検査し。て説明してもらうと安心するかと思われます

Q9ヶ月の子ども 白血球数増加

白血球数の増加について質問です

生後9ヶ月の娘が先週嘔吐で入院をしました。
その際WBCが19000、CRP6でした。点滴をし3日後には14000、CRP3.4と
抗生物質を入れなくても落ち着いた為退院をしました。

一週間後(今日)再検査で血液検査をした所WBC24000、CRP0.27でした。
娘は至って元気ですし、食欲もあります。熱は36.4度でいつもと変わりなしです。

このような場合、娘の体ではどのような事が起こっているのでしょうか・・・。
先生には来週再検査をしましょうと言われましたがチラッと「白血病の可能性を除外する為に検査をしましょうね」と言われ
動揺してしまいました。

今は元気ですが白血球数が高いと言う事で体調の変化はあるのでしょうか?本人は白血球数が高いとだるかったりするのでしょうか・・・?
日常生活で気をつける点などありましたらご指導お願い致します。

家のホコリやカビがいけないのでしょうか?室内犬がいるのですが犬の毛の影響で白血球数は増加するのでしょうか?

ストレスで上がると聞きましたが正常値から大幅に上がる可能性はありますか?(採血中に号泣かなり採血に時間がかかりました)

よろしくお願いします・

白血球数の増加について質問です

生後9ヶ月の娘が先週嘔吐で入院をしました。
その際WBCが19000、CRP6でした。点滴をし3日後には14000、CRP3.4と
抗生物質を入れなくても落ち着いた為退院をしました。

一週間後(今日)再検査で血液検査をした所WBC24000、CRP0.27でした。
娘は至って元気ですし、食欲もあります。熱は36.4度でいつもと変わりなしです。

このような場合、娘の体ではどのような事が起こっているのでしょうか・・・。
先生には来週再検査をしましょうと言われましたがチラッと「白血病...続きを読む

Aベストアンサー

単純に、白血球が増加するのは炎症が起きたとき、感染症になっているとき、といった体内に異物が存在し、それを除去しようとするときに増加します。また、白血病といった特定の病気で増加することもあります。しかし、白血球が増加したから白血病だとかどの病気だとかすぐには決定できません。そのため病院の先生の発現にもありますように他の検査をしてどの病気なのか、またはそうではないのかを決定する必要があります。

また、正常の白血球数が採血に時間がかかったからといって24000まで瞬間的にあがることは考えにくいでしょう。

また、ホコリ・カビによるアレルギーや炎症であれば白血球の細かな種類の測定や他の検査を併用することでそれが原因だと病院が診断してくれると思います。もし、そう診断された場合は炎症の原因となるものを除去すれば徐々に良くなります。


ただ、質問者様が様々な要素に原因はあるかどうか不安に思っておられるようですが、こればかりは検査を重ねて何が原因で白血球が増加しているか調べる他ないかとおもいます。

Q白血球を増やす食材

人間ドックで、白血球が正常値より少ないと診断されました。
運動と、食べ物に気を付けるように。
とのことです。
白血球を増やす食材をご存じの方、教えて下さい。
ちなみに、このような診断を受けたのは初めてです。

Aベストアンサー

白血球の数はどのくらい少ないのでしょうか。
運動や食事は無関係です。どうしてそんアホなアドバイスするのか信じられませんね。病的な状態でなければ放置してかまいません。

Q白血球増加しているのにCRPが正常

私の白血球の通常数はだいたい8000くらいなんですが、直近の定期健康検査では、なぜか11700に上がっていてチェックが入っていました。でも、CRP定量は0.1、CRP定性は陰性でした。

なぜ、白血球増加しているのにCRPが正常なんでしょうか?
どういった理由が考えられますか?

喫煙、飲酒、妊娠、激しい運動はしておりませんし、検査前後は風邪、けがなどはなく、体調はすごくよかったです。

Aベストアンサー

白血球総数は身体の大きさや活動量に比例します。身体を守るために身体が要求するからです。
質問者さんは日頃から何事にも活発で活動的な生活を送っていらっしゃる方ではないかと想像します。直近の検査の頃はさらに身体を使っておられたのではないでしょうか。

白血球のなかの顆粒球(ほとんどが好中球)が増えたことによる総数の増加だと思います。心や体にストレスが加わるとすぐに反応してまっさきに増えるのが顆粒球です。白血球分画(白血球に占めるリンパ球や好中球など顆粒球、単球の割合)を調べると良く分かると思います。これを調べるとその時の免疫の状態が把握できます。
ひょっとしたら新たに調べるまでもなくその検査でデータが出てるかもしれませんが。以前の検査データと比較すると白血球の何がどれくらい増えたのかが分かります。

Q肝機能と白血球ひっかかりました

健康診断を受けました。
総ビリルビンの値が1.3mg/dlと高く、また、白血球数が3330/ulと低い値が出ました。
赤信号ではなく、黄色信号の結果ということらしいのですが、ひっかかったのは初めてで心配です。
医療機関で受診したほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

病気の中には発見、治療が遅れて、手遅れになる場合もあります。
今日、病気を発見できれば完治する病気でも、
半年後には手遅れの場合も有ります。
ですので、なるべく早く検査を受けることをお勧めします。
その後のことは医師の指示に従ってください。
治療は必要ないが経過観察は必要な場合もありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報