アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡から熱海まで行く鈍行に乗っていました。私には車掌さんが 列車が駅に着く時 ”ドアから手を出してお待ちください”といっているように聞こえたんですが そんなことができるはずもありません。 本当はいったいなんて言ってたのでしょうか?とうほう 関西です>

A 回答 (4件)

他の回答者さんと同じく「ドアから手を離してお待ちください」です。



ただ、車掌さんによっては
「ン~ドアからんへをはひておまひーくらは~」みたいな変な口調でアナウンスする人もいますね。
ここらの発音は鉄道マン独特なのか、年配の車掌さんによくありましたが
昨今のJR海の在来線は若い乗務員が多いのであんまりないかも。

どーでもいい話ですが、関東系の運転手さんの停車時は完全停止までブレーキ緩めないので
最後に「ガックン」と反動が来ますが、
関西系の運転手さんは最後のところでちょっと緩めるので「スーッ」と止まるらしいです。
そういえばJR東もJR西も若い乗務員ばかりになってきましたね。
おっさん乗務員をあまり見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/26 17:21

運転中の車内では ドアにもたれていたり 手をついている人がいます


急に開くと 指などを挟む事があるので 手を離してお待ち下さいと言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/26 17:21

JR東海とJR西日本は、駅接近の車内放送で、「ドアから手を離してお待ちください」・・・なんだそうです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1211 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/26 17:21

「手を離して」でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/10/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!