人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ゆすらうめ、の木があるのですが、、

今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、
実が、出来ました、、

この?豆みたいな、実は、
なんでしょうか?

ほったらかしで、梅になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

もしかしたら「ふくろみ病」かもしれません。


下記のような実でしたらすぐに取り除いてください。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/397994343.h …
http://bait4crawl.exblog.jp/14695805/

上記のブログにも書かれていますが、来年は芽が出る前に対策をしたほうがよさそうです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/sorudamu.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3075433.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソルダムがふくろみ病らしいのですが対策を教えてください

ソルダムとプラムを並べて植えていますが、ふくろみ病のようです。
ネットで調べると、とりあえず「被害部分を全て除去して薬剤を撒く」
となっていますが、この薬剤(ダイファー水和剤、ダイボルトフロアブル、パルノックス水和剤、プルーク水和剤)が結構強力な農薬のような気がして二の足をを踏んでいます。
また、「冬場に石灰硫黄業材を撒く」とも書かれていますが、これも強い農薬ですよね。

そばに畑もあるので、ふくろみ病による多少の被害は覚悟してあまり強くない薬を使いたいと思いますが良い方法があれば教えてください。
 

Aベストアンサー

ANo.1です
この手の病気は、残っていると伝染しますから、
思い切りが必要だと思います。
いっぺん、病気を完全に取り除いて、消毒して、それから、です。
新たに植えるのは、大石などなら、ふくろみ病に強いようなので、
大丈夫かと思いますが・・・
数が増えると、イヤでもいろんな病気がやってきますので、
最低限の防除方法は考えた方がよいですね。

私の知り合いの、ほとんど無農薬でスモモを作ってらっしゃる方も、
冬場の石灰硫黄だけはやっています。
細かな病気はよく出ているようですが、
大被害になるほどではないようです。


人気Q&Aランキング