プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(30代後半)は、いじめられっ子でした。
大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。
会社でも色々ありました。
今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。
新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。
そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。
そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。
しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。
私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。
私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。
そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。
そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。
この数年で私は変わってしまいました。
色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。
内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。
私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。
最低な人間に近づいていっています。

質問者からの補足コメント

  • 例えば、
    新人さんに、「休みたい場合は2、3日前に言ってくださいね」とお願いした時があります。
    新人さんは午後に「明日休みます」と言ってきたからです。
    現場の仕事の段取りは午前中に上司が決めます。午後に明日休みますと言われると、新人さんが仕事にくる前提で段取りを決めているため、困ってしまいます。
    なので、お願いしたわけですが、それが新人さんの身内の人(他部署の方)にいびりと言われました。
    普通の会話と思うことさえいびりに思われるのです。
    笑顔で話しましたが。
    あとは、お願いしますねと言うと、偉そうだとも言われます。
    お願いしますねとはなんだということを言われます。
    そういうときは、「はい、分かりました」だけでいいそうです。
    難しいなと思いました。
    ご丁寧にありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/24 11:30

A 回答 (6件)

補足読みました。


休みの注意については、いたって普通の会話だし「いびり」と因縁を
つけるヤツの方がどうかしてるよ。大体、社会人として当たり前の
こと注意されて恥ずかしくないんかね?
「お願いしますね」は、ちょっと状況がわからないところもあるけ
ど、状況や立場によってカチンと来るところがあるかもしれない。
ちょっと上から目線の物言いだもんね。

自分もはっきり言っちゃう人間だけど、最近はちょっと言葉を足す
ようにしてる。特に部下に対して・・・「申し訳ないんだけど」とか
「手を煩わせて」とか・・・
ちょっと言葉を足すだけで、結果は意外と変わるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉を言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 21:29

思ったことは紙に書いたらいいとおもいます。


その時にはきつい言葉でも何でもかまいません。
思った通りの言葉を書きます。きつい言葉のほうが本音である場合が多いので
きつい言葉であっても書いてかまいません。
バカやろうでも死んでしまえでも殺してやるでもかまいません。
A4サイズの紙1枚かいたら必ずシュレッターで捨てるようにします。
人に見られたら大変なことになるからです。

その新人には
仕事量によって今日は何人必要なのか理解してもらって
段取りをする立場の人間ならどうするのか考えてもらう
しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はブログで色々発散しています。
そこでは、誰にも言えない乱雑な言葉を書き連ねています。
続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 21:33

変われるんなら自分がよいと思うほうに変わればいいです。


周りのせいで変わらせられるだけなら自分の意志なさすぎる。
流されているだけ。
自分がどう変わりたいのか考えたらいいでしょう。
そうじゃないなら一生流れていくだけです。
自分で変化を起こせばいい。
あなたが普通だと思うことはあなたが作ったわけではなく、周りがそうだったからそう思ってるだけ。
あなた自身は、実際なにも考えてない。
なにも作り出してない。
流されるまま。

それをやめて、自分で考えて、自分で変化を作り出すことを始めたらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の意志で行動するとろくなことがありません。
自分で変化ということは自分を大事にするということ。
自分を大事にするとろくなことがありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 21:32

人間は知らないうちに誰かに迷惑をかけながら生きています。


自分が知らないだけで、相手へ傷つけていることに気付いて
いないだけです。

どれ程頑張っても気に入らないと考える人もいます。

従って、神経質に考えるほどのことも有りません。

自分ではなく、相手が勝手に感じるものですから気をつけて
いても、他人が自分から離れていくだけです。

依頼心がなく、独立独歩型の人間には何ら問題もなく必要性
もありません。そのままの君で良いと思います。

人生は成る様成る。成らない物は成らないと思って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
知らないだけで相手へ傷つけ・・・確かにそうだと思いました。
私は最低の人間ですね。

お礼日時:2015/04/25 21:31

単にデリカシーがないだけなんじゃないんですか?


自分が言われてなんとも思わないから、言葉に出る。
所謂、トゲがある物言いとか、なんか引っかかる言い方なんでしょうね。

他人の暴言に対して云々は、達観してるという事かなぁ?
暴言として捉えるより、その相手の言葉だけ聞いてるんじゃないんですか?
感情的な事は簡潔に捉えているだけで、あんまり気にならないのかな。

「普通の人なら」というのは人道的な事以外は十人十色でいいと思いますけどね。
万人受けする言葉遣いってなかなかないし、やれたとしてもそれはあなたの言葉じゃなくなるだろうし。

まぁ、職場なので上司の言うとおりにした方が波風は立たないと思いますが、正直私ならいびりだなんだ言ってる人間と、公然と職場の空気を乱してる暴言吐いてるおばちゃんたちの方に注意してもらいたいですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身デリカシーがないとは思いません。
欠点だらけではあります。
私の言葉でなくなっても構いません。それの方が良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 21:31

一般的に酷いと思われる言動に対して鈍感になってるってことですね。


その上酷いと感じない分自分も他者に対して酷い言動をしてしまうと。
で、もう30代後半ですよね。
まあ、まずなおらないと思った方が良いですよ。
長年かけて形成された人格が何かをちょっと気を付けたりとかですぐに変わると思います?
そこまで年齢いってたらよっぽどの事がない限り変わりません。
諦めましょうよ。
そのキャラで生きていくのが良いんじゃないかな。
もちろん生きにくいと思うけど、仕方ないよ。
同じような環境で育っても、質問者様とは逆に他人の暴言に敏感に反応して、他者には絶対そういう言葉を発しないという人格になる人もいるし、質問者様みたいに鈍感になって自分でも暴言を吐くようになる人もいる。
こればっかりは元々持っている人間性だからね。
なおしようがない。

でも、なんとか人とコミュニケーションを円滑にしたいっていうのなら、どういう内容の言葉を発したら人は嫌な気持ちになるのかってのを研究するしかないですよ。
色々な状況に出会うでしょうけど、都度こういう事を言ったら怒っていたとかを統計にとって、知識として頭に入れて、場面場面で使い分けるのが良いんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場の年上の女性とは円滑にコミュニケーションができます。
しかし、新人さんは私におびえたことがありました。
また、会社の一人の男性からは、物の言い方がきついとよく注意されます。
使い分けたいと思います。
ありがとうございました。
どうやら私は、自分さえ我慢して、自分を犠牲にして、周りを一番大事にすれば、うまくいくように思いまます。
それを、自分を一番大事にしようとするから、色々こうなってしまったのかなと気が付きました。

お礼日時:2015/04/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!