アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

大径タイヤに替えて、スピードメーターに誤差が生じています。
ディーラーのスタッフさんが、今まではだましだましで車検を通してくれていたらしいのですが
ここにきて厳しくなったので、何かしらの対応をしないといけなくなりました。

私も車に詳しくないので、誤差の事さえ認識していなかったのですが
このままでは、ディーラーのスタッフさんにも迷惑がかかってしまいますので対応したいと思ってます。

スタッフさんは、タイヤのサイズを替える位しか方法がないとの事ですが、ネットで調べると誤差を修正してくれる機械が有るみたいです。
プロシードはただでさえマイナー車ですし、車自体も販売終了していますので、ネットではありませんでした。

後、気になったのが、社外品の補正機能が付いたメーターを付ける事で対応できるとのサイトもありました。

実際、タイヤを交換しないで、この状況を打破するにはどうすれば宜しいでしょうか?

すみませんが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

車:プロシードキャブプラスUF66M
原動機型式:G6

質問者からの補足コメント

  • 皆さんのアドバイスを受け、タイヤを用意するのがベストなのかと思います。
    ただ、ちゃんと車検の通るような合法的な解決策も模索したいと思いますが
    一旦ここで終了をしたいと思います。

    今度の車検でディーラーのスタッフさんと話し合い、解決策を考えてみます。
    またこの事で問題が生じましたら、ご相談させてください。

    有り難うございました。
    ベストアンサーは一番早くアドバイスいただきましたadobe_san さんにさせていただきます。

      補足日時:2015/04/27 20:51

A 回答 (6件)

えっ!そりゃ無理っちゅうもんでっせ!


迷惑のこと気になるんやったら「車検用タイヤ」用意すればえぇんとちゃう?
別にスチールの安物付ければえぇだけ。
その方法ではあきまへんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

adobe_san さん

返信ありがとうございます。
タイヤの用意が簡単かもしれないのですが、
スタッドレスも入れると、常時8本になり
サイズも大きい為、収納場所が困るのがネックです。
純正も、その理由で数年前に処分しました。

早速のご連絡有難うございます。

お礼日時:2015/04/24 11:11

回答番号4です。


タイヤを変えること自体はアリです。
ただそれによって車体からはみ出す、とかメーターが狂うのはいけない、というだけです。

タイヤを変えてはみ出してもオーバーフェンダーをつけて構造変更済、なら合法です。
メーターも一緒です。

車検専用のタイヤを別に用意しておいて車検の時だけ履き替える、となるとそれはずるくね?というだけの話です。
    • good
    • 0

タイヤを替える以外に方法は一切ありません。



外周がノーマルになるタイヤ・ホイールに変えてください。

違法行為ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel さん

返信有り難うございます。
皆様のアドバイスを考えると、やはりタイヤサイズを変更するしか無いみたいですね。

アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2015/04/25 12:40

違法改造を進めるわけではないですが、フツーはスタッドレスを純正サイズにするもんですけどねぇ(汗)


雪道だとやっぱり細いほうが食い込むんで
まぁ、あれだけ215R15-6PRだらけだったのにこの現状じゃね(汗)

とりあえずプロシードで検索してみると速度計はワイヤー式です。
この場合は『モスギア』という補正ユニットをメーターケーブルの間に挟むことで対応できました。(補正率は10%と17%)ただし現在では絶版となっています。

あとはメーターのドリブンギア自体の交換です。
ボンゴ用などで今ついているモノよりも歯数の少ないものがあればいいのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya さん

返信ありがとうございます。
メーター調整は違法改造になるんですね、知りませんでした。

車は、有名な4駆のショップで、スタッドレスタイヤが履けるように、リフトアップしてもらってます。

そのときに、構造変更という書類も提出してるので車自体は大丈夫なのですが、メーターに誤差が生じることまでは説明を受けていませんでした。

ディーラーのスタッフさんも、多分スタッドレスのサイズなら大丈夫とはおっしゃってましたが、念のためと話されてました。

いずれにせよ、違法になるような改造はしたく有りませんので、タイヤサイズを変えるのがベストみたいですね。

アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2015/04/25 12:39

プロシードくらい昔の車だと、機械式メーターと電子式メーターの過渡期に当たる時期なので微妙なところですが、電子式メーターの車はメーターの製造誤差とかを補正するためでしょうけど、メーターをバラすと表示値補正用のボリュームスイッチが付いてたりするんですね。



まあどう弄ったらどう動くかはその車によって違うでしょうから、基本的にはノーマルタイヤ持つのが一番でっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin007 さん

返信ありがとうございます。
表示値補正用のボリュームがあれば良いのですが、今度ディーラのスタッフさんに聞いてみます。
やはりベストはノーマルですか。
今更ながら、処分したのが悔やまれます。

有難うございました。

お礼日時:2015/04/24 15:27

>実際、タイヤを交換しないで、この状況を打破するにはどうすれば宜しいでしょうか?



補正機能付きメーターに交換するか、別個に取り付けるか、エンジンパルス感知式のメーターに交換するか、別に取り付けるかですね。

メーター交換したら事故車の扱いになるので、中古で売るときに安く買い叩かれますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーさん さん

返信ありがとうございます。
やはりメーターでの対応も可能という事ですね。
あるサイトには
エンジン制御に車速信号を使用していないため車速信号が取れませんでした。
と書かれてました。
これは何か意味が有るのか分かりませんが、数千円でスピードセンサーらしきものを取付ていましたので、なんとかメーターも取り付けることができるみたいです。
もう少し自分でも探してみます。

ご教授いただき有難うございます。

お礼日時:2015/04/24 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!