アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。あまり頭がよろしくないのでパンクしそうです。。
よろしくお願いします。

あるレジシステムから出てくる実績情報から出したいデータがあります。power pivotというエクセルのアドオンを利用しているんですが中々うまくいきません。powerpivotを必ず利用しないといけない訳ではないので今ある実績データから希望するデータを取る為に必要なステップを是非是非教えて貰いたいです。どうぞお付き合いください。

レストランレジなんですが、伝票ごとにカテゴリを付ける事ができます。「20代」「30代」「40代」「カップル」「ビジネス用途」「WEB広告」など最大18項目あって、どれか1つではなく複数立てる事ができます。
その日が終わってエクスポートされるゲストカテゴリデータと言うのがあって、簡単に言うと

20代  伝票番号31 4500円
カップル 伝票番号31 4500円
30代  伝票番号32 2300円
20代  伝票番号33 3100円
夫婦   伝票番号34 3100円

こういう感じなんです。
なので20代というフラグが立っている伝票の総計を出すことができる感じです。

もう一つ一番大事なPOSデータと言うのがあって、

伝票番号31 りんご    3   300
伝票番号32 メロン    2   400
伝票番号32 りんご    3   300
伝票番号32 すいか    1   500
伝票番号33 なし     2   200
伝票番号33 りんご    3   300
伝票番号34 みかん    5   500
伝票番号34 すいか    1   500
伝票番号34 なし     3   300

こんな感じです。
自分が出したいのはカテゴリーごとのABC(アイテムランキング)です。
20代はどの様なアイテムが一番出ているのか。
もし、もし可能なら20代で、しかもカップルという2つのフラグが立っている場合はどの様なアイテムが出ているか、これが知りたいです。
とにかくカテゴリデータとPOSデータのテーブルをつなぎたいんですが、つなぐ事になるカラムは伝票番号だと思うのですがこれがどちらのテーブルデータにも複数出てきてしまうのでエラーが出てしまいます。当然ですよね。そうなんですがここまで来て頭がパンクし始めてここに質問する事にしました。
自分が希望するデータを出すためにはどのような作業が必要でしょうか。
学があまりないのですみませんが皆様のお力をお貸し下さい!
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

power pivotは使ったことはありませんが、ExcelDevToolのExcelアドインに


テーブルデータ集計とデータマッチングの機能があり、希望されていることが
実現できると思います。SQLを書いて、Excelのテーブルを検索することができますが、
ウィザードでSQL自動生成できますので、基本的に自分で書く必要はありません。
ご参考ください。

20代というフラグが立っている伝票の総計を出すこと:
SELECT SUM(金額)
FROM T1
WHERE フラグ='20代'
集計の例:


カテゴリデータとPOSデータのテーブルをつなぎ:
データマッチングでできます。
 例:
https://www.youtube.com/watch?v=TitRpy797ZI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって済みません。
正確には解決には至りませんでしたが勉強になりました。
もう一度なるべく分かりやすく質問してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す