アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度から勤めて今日はじめてのお給料をいただきました。
しかし給料明細を見たら保険料が天引きされていませんでした。
求人票には加入保険等の欄に健康 厚生 労災 雇用に丸がついていていたので保険には入っているはずだという認識だったのにどうなっているのか疑問です。

この保険料は個人で支払わなくてはならないのでしょうか(>_<)?
企業には年金番号を聞かれて提出しており、あと少ししたら健康保険証を渡しますと言われました。

全く保険などについて無知なのですが
教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

保険料は、ひと月遅れで天引きされます。

したがって4月分の保険料は5月25日に支給される給与から引かれます。入社されたばかりですが、不幸にして退職となった場合は、最後の給与から2ヶ月分引かれます。
    • good
    • 10

ご就職おめでとうございます。

初任給ですか!
懐かしいなぁ~。

割と一般的なパターンで社会保険料は後徴収の
会社は多いです。
つまり5月に4月分を徴収するパターンです。

ですので、退職する時、日付によっては
保険料だけごっそり徴収され、損した気分に
なることがあります。(当時者です。A^^;)

例えば、20日締めで25日が給料日という
パターンだと、来年3月末で退職する人は
3/21~3/31の給料から3月分の保険料が
1/3の給料からごっそり引かれます。(>o<)

さらに新人さんは2年目になると前の年の
住民税が引かれ始めるので、給料の手取りが
減り、げんなりするパターンが多いです。

多くの人が経験する懐かしい思い出ですね。

余談が多すぎました。m(_ _)m

がんばってください!
    • good
    • 4

給料は日割り計算できますが、保険料は日割り計算できません。



そもそも月単位で計算できる日数をまだ就業していませんから

来月から、がっつり引かれますよ(^_^;
    • good
    • 0

社会保険料の支払いのタイミングでしょう。



社会保険料は月末に在籍していた人から引かれるものですが、質問者さまがその会社で月末をまたいだことがないのなら天引きされない場合があります。

会社がどういう期間で給料を計算しているかによりますが(必ずしも毎月1日~末日までで計算しているとは限らない)、来月分は引かれていると思います。
    • good
    • 6

あんさん、新卒採用でっか?


せやったら心配せんでもえぇ!
今日貰ろぉ〜た銭は「給与の先渡し」分ですわ!
正式な給与は来月分からでっせ〜!
楽しみにしときや!来月ガッポリ引かれるよって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!