プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お付き合いしている彼と結婚の話がでるようになりました。
それで、もし結婚式を挙げるなら…という事で招待する《お父さん》の事で相談があります。

私の両親は私が中学生の時に離婚をしていて、父は独り身ですが母は4年前に再婚しています。父と母は子供に寂しい思いをさせないようにと、離婚してからも仲良くしていました。私は母に引き取られましたが、父方の親戚も母方の親戚も可愛がってくれました。

母は私が20歳の時に再婚しました。母の再婚相手は、「お母さんと再婚したからといって僕の事をお父さんと思わなくていいから、お母さんと結婚させてほしい。」と私に言ってくれました。私が父と仲良くしている事もなにも言わず、「お父さんと仲良しなのはいいことだ」と言ってくれていて、私の事を外で話すときは「うちの大事な娘」と言ってくれているようです。私も《お父さん》が2人いるような感じで、とても仲良くしてもらっています。

今お付き合いしている彼もその事はきちんと分かってくれていて、父とも母とも仲良くしてくれています。
彼は、「結婚のお願いは2人の《お父さん》にきちんとするし、結婚式にも2人とも来てほしい。自分の両親にもきちんと説明する。」と言ってくれています。

もし結婚式を挙げるなら、《お父さん》を2人招待したいのですが、やはりおかしいでしょうか?

父は、母が再婚しているので、自分は父親として結婚式に呼んでもらえないと思っています。
母の再婚相手は、本当のお父さんではないから結婚式には呼ばれないだろうと思っているようです。

結婚式は、今までお世話になった人にお披露目と感謝を伝えるためにするものだと思っています。なので、2人ともに来てほしいと思います。
2人の《お父さん》がいいと言ってくれれば、2人とも来てほしいと思っています。結婚が決まったとして、彼の両親にきちんと説明し、理解してくれれば2人とも呼ぶのはいいのでしょうか?

長くなりましたが、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

ウェディングプランナーをしています。

ご婚約おめでとうございます。

以前私が担当した新郎新婦様も同じ状況でした。
両家が承知のことでしたら問題はないでしょう。

その方たちの場合は
お父様には挙式だけでもとおねがいをし
バージンロードを歩いていただきました。
披露宴は他の方にも悪いので…
ウェディングドレス姿が見れたこと、バージンロードが歩けたこと
ものすごく喜んでいました。

披露宴に
お父様が来てくださるときは
父方の親族も呼んで1テーブル親族席を作りましょう。
席次表にも新婦父と書きます。
お父様が2人いますが、あなたとどういう関係なのかを書きますので
2人いてもおかしくないです。

お父様喜んでくれますよ。

プランナーさんはいろんなご家族を経験しいているので
悩んだときはプランナーさんに相談するのがベスト!

頑張ってください。
    • 0

離婚自体は寂しいことですが あなたはたくさんの方から愛情を受け育ったのですね。

あなたが言うように お披露目と感謝を伝える場所で
彼も 彼のご両親も納得していただけるのであれば 是非お二人のお父さんを
ご招待してください。

ですが あなたの親として 親族席に座るのは再婚相手です。
実のお父様は来賓席などの席になるかと思います。お一人だとかわいそうなら
実のお父様側のご親戚をもう1人呼ばれてはいかがでしょうか?

私の知り合いはあなたと同じ環境で 来賓に実のお父様に来ていただき
最後の両親への花束贈呈のとき
お母様 再婚相手 そしてサプライズで実のお父様にも並んでいただき
あなたがここに書かれたような内容で だからどうしても着て欲しかった
見て欲しかった 感謝の言葉を伝えたかったとお手紙で読んでました。
実のお父様と再婚相手が泣きながら握手されていたのも感激しましたよ。
このようなサプライズはプランナーさんにだけ相談してたようです。

私の娘の旦那は実のお父さんを知りませんが お母様が長年お付き合いしている方が
お父さんの様にしてくれていたので 入籍はしてませんでしたが
新郎の父として 新郎の父の場所で写真も取り席も新郎の父の場所でした。

結婚式はあなたと彼の祝福する気持ち あなたと彼が感謝したい方が集まるところです。
是非 近い将来あなたの夢が叶いますように
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてしまいすみません。

実の父であっても親族席には座れないのですね。
知らなかったので勉強になりました。

結婚の話を父・母・再婚相手にしたら、とても喜んでくれました。
そして、母の再婚相手に「ヴァージンロードは本当のお父さんと歩いて」と言われました。

「2人のお父さんが出席できるように、家族にきちんと話をする。」と
彼が言ってくれたので、彼と一緒にきちんと話をして、
2人のお父さんが出席できるように頑張りたいと思います。