こんにちは。私は、小学4年生の女の子です。
今、私の学校では、「歴史」の勉強をしています。
私は、歴史の勉強をやっているうちに、一体いつから、人間がお金を
使うようになったのかと、どのようにして物の価値を決めたのか
ということを疑問に思いました。
でも、社会科の教科書は、4年生のものなので、歴史について書いてありません。
できれば、私にもよく分かるように教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いや~、難しい質問だね?誰もまともに答えられないはず。

勿論おじちゃんもネ。そもそも「お金」ってなんですか?あの紙に福沢諭吉が印刷されているヤツとか、自動販売機に入れるコインのこと?でも、外国行くと、全然違うの使ってますよ~。

他のオジサンも言ってるように、人間はとんでもない昔から、市場(いちば)で物と物との交換をしてきたんだ。たとえば、縄文時代、北海道や中部地方で採れた石器を作る黒曜石という石が青森県で見つかったり、新潟で採れるアスファルトが見つかったりしてます。アスファルトって道路の舗装をするアレですよ~。石器を柄に固定する時なんか使ったんです。国内どころか、大陸との交易もあったらしい。で、「交易」って言葉ですが、ある物と別の物を交換することです。物ではなく、「お金」である場合もあるけどネ。

塩って、どんな料理にも入ってるでしょ?醤油や味噌も塩がないと出来ないんだよ~。味だけじゃなくて塩があると、食べ物を長い間保存できるから、塩って人間にとってはムチャクチャ大切なもんなんだ。山奥、たとえばヒマラヤの山奥なんか塩ないでしょ?だからヤクの毛皮など、よその地域になくて、よその人にとって必要なモノと交換するんだ。これって、たとえば、「日本の動物シリーズ」で、セントバーナードが欲しかったとする。A子チャンは持っているけど、バッタを持ってなかった。akinoチャンは5つも持っている。で、どうするか?交換するでしょ?その時、レア物だったら、レア物1個とレアでないもの5つとかなったりしない?

物の価値ってこんな感じで決ってくんだよ。デモ、他にB子ちゃんがいたとしよう。

1)akinoちゃんとA子ちゃん。 レア物1:普通5
2)akinoちゃんとB子ちゃん。 レア物1:別のモノ5
3)A子ちゃんとB子ちゃん。 普通1:別のモノ1

ならちょうどバランスとれるけど、

3')A子ちゃんとB子ちゃん。 普通1:別のモノ2

って交換しちゃうと、どうなる?A子チャンレア物1個で、普通5を手に入れ、これでB子ちゃんの「別のモノ」と交換すると、10個になっちゃう。それで、誰かのレア物と交換すると、2つになっちゃうよね。ズルくない?

こうしてうまいこと「利ざや」をかせぐのが「商人」。でも、同じ日に同じ市場(いちば)でこれをやろうと思ってもできないんだ。なぜって同じクラスの中で、「動物シリーズ」を交換する時、一人だけズルしようとしても、交換比率のいい方人と交換するから、ズルしても意味がないんだ。

で、カンジンのお金の話。

お金と言っても貝ガラや石がお金になっているところも昔はあった。漢字でお金に関係のありそうなものに、貝偏の字が多いのはこのせいもあるんだ。でも、中国でも日本でもヨーロッパでも、「金(きん)」というのが特別の意味を持っていたんだ。なぜだかわかる?金って、

1)自由に伸びたり広がったりする、つまり好きな形にできる。
2)さびない。
3)そんなどこにでもあるというものではなく、貴重品(きちょうひん)。

っていう性質があるんで、塩や食べ物のように直接役立つモノではないのに、モノの代用品をするようになったんだ。イギリスのお金の単位は「ポンド」というんだけど、実は、重さの単位も「ポンド」。つまり昔は1ポンドの重さの金のことを指していたわけなんだ。金がモノ紙幣(=お札)の代用できる制度をムズカシイ言葉で「金本位制(きんほんいせい)」って言う。アメリカはつい最近まで、この制度だったんだけど、ドル札がドンドン金に替えられちゃって、金がすくなくなり、とうとう、「金本位制」の国はなくなちゃった。

正確な答じゃなくて、メンゴ!じゃなくて、ゴメン!!
    • good
    • 0

 最初はお互いに欲しい物と物を交換していたのが、物と物を結ぶ他の物が登場します。

そうすると遠くの人と欲しい物の交換ができるようになります。じっさいには、もっと昔からお金はあったのでしょうけれど、古くは紀元前7世紀には中国では貝がお金の役目をしていたことが、こんにち、知られています。旅商人は、仕事がしやすくなりました。
 紀元前の500年代には、今のシリアとかトルコのあたりで、貨幣を作っていたのが確認されています。どういうことかというと初めて人間がお金という、物の売買だけに使う物を作ったということです。貝は人間が作ったものではありませんから。貝殻だったら大きい小さいがあって、はっきりと数字で示せないけれど、大きさが同じのお金なら、1枚とか5枚とかって数字で示せるようになって売買がしやすくなりますよね。
 さて、物の価値は、hellさんのいう通りです。あなたが山で拾った珍しい石や畑で作った野菜を100人が欲しがれば、あなたが欲しいものを持っている人や、たくさんお金を出してくれる人と交換できますね。だれも欲しくなければ、なにとも交換してくれません。
 物の価値というのは、欲しい人が、どのくらいを払ってくれるかによって決まります。欲しい人がたくさんいれば、手に入れるために競争して、そのために価値は高くなります。反対に売りたい物をたくさん持っている人は、欲しい人が少ないと、損にならないように気をつけながら、安くして、買ってもらおうとします。
 こういうのを市場といいます。物の価値はだいたい市場で決まります。

参考URL:http://www.csweb.co.jp/TBK/kahei/info.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pierreさんありがとうございました。
物の価値の事がよ~く分かりました。おまけに参考URLまで教えてもらって。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 16:58

良い品物はたいてい値段が高いよね?あと今の世界はほしい物はほとんどがお金を払って手に入れた物でしょ?hellさんが言っていたことに付け足しするけど、だいたいこういう事じゃないかな?


・高級な物(着物やブランド品の物)
・人気が高い物(ゲーム等)や、有名な物(各地方の伝統品等)
・数に限りがある物(hellさんが言っていた手に入れるのが難しい・ほしいけど数が少ない等)
・他社との値段競争(これはちょっと違うかな?)

僕が思うにはこんな感じだけど...。どこのホームページで載っているかなどはよく分からないけど。でも僕が知っている話では、すでに江戸時代のあたりから、悪質な金儲けや、それに怒った住民らが戦ったりしたらしいからね。僕もこれくらいしか分からないけど、歴史書などに書いているかもしれないよ。
    • good
    • 0

 akinoチャンはよいところに気付きましたね!



古いお金[和銅開宝]などが、いつ作られたなんて事より、「いつから使うようになったか」の方が重要ですね。
大まかにいうと庶民(一般の人)は、物々交換が多くてakinoチャンの作った髪飾りを米1kgと換えて貰うとか、
魚と野菜を交換するとか、実際はそんな時代が長いのです。

室町時代頃(14世紀)には、貨幣もかなり流通し日本の銅貨では足りなくなり銅貨そのものを中国から輸入した事もありました。
それでも貨幣は幕府、武士、寺社、商人階級が主に必要としていて、庶民がお金の流通にかかわるようになるのは次の時代です。

織田信長は、お城の周りに人が集まるように、市場を作ったのです、そのうち習うと思いますが「楽市・楽座」といい(16世紀)、
NHKの大河ドラマにもその様子があったと思います!

信長から次の豊臣秀吉、徳川家康の時代は今に残る大判という金貨で分るように貨幣経済の時代へと変化していったのです。
それでもまだお金、商品、生活に欠かせないものの流通(流れ)は、物の交換の形式も残っていて江戸時代(17世紀)
に入ってからも続いていたと思います。

忠臣蔵というお芝居は元禄時代以後に出来上がった芝居ですが、その中にソバ屋さんが出てきますが、その頃は庶民も
ソバを食べるのにお金を払っていた事が分るのです。

・・・なるべく年代とか書かなかったんだけど、むずかしい言葉があったらお父さんに聞いてくださいね!
    • good
    • 0

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/99apr/29/06. …
http://www.77bank.co.jp/museum/okane/08.htm
ちょっと難しいかもしれないけどこのへんを参考にしてみて

物の価値があがる原因?
1.みんなが欲しいけど数が少ない
2.非常に珍しい物
3.手に入れる(作る・採る)のが困難(金とかダイヤなんか)

こんな感じかな?
上手く説明できなくてごめんね、頑張って!!
ほかの方でもっといい説明出来る人宜しく
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主義って一体?

ごく常識的な質問ですが、
民主主義、社会主義などの主義。
これらは一体どういうものなのでしょうか?

個人的には、
民主主義=国民主権 社会主義=国家主権 資本主義=経済主権
のように曖昧に捉えています。

あと、他にはどのような主義があるのでしょうか?
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

漠然としてますが、主義の次に「主張」と言う言葉も来ます。他の主義、例えば保守主義に対して進歩主義、菜食主義に対して肉食主義Etcで、反対のものもあるのでは? そしてこの主義を英訳すると、イデオロギーとなるのでは? こういうのって人間特有のものですよね。所謂「思想」、昔はこの思想の為に戦った人が、多かったのでは? そしてそれこそ人間的行為であると、賞賛されたのではないでしょうか? 約30年前の学生時代ですが、左翼だの右翼だのと、戦った人達の青春像を、思い出します。  答えになってませんが!   以上

Q齧る?一体祭神は?

本日ドライブ中に、里山の麓に立つ神社の前を通った時ですが、
祭られている御神体(本尊?)の名前に「…齧王…」という字を読み取りました。

齧る王…??

その時は単に「里山だから昔は狼とか山イヌがいたんだろうな~」と思ったのですが、
時間が経つにつれ疑問が大きく、収拾がつかなくなってしまいました★
鳥居があったので神社だと思うのですが、検索すると仏教とも…(しかし他国サイト・涙)

昔、神道と仏教の境を決めるまでは祭神が混在していたとも聞いていますが、
それにしても「齧王」とは一体どういう存在なのでしょうか?

※質問中、神道用語と仏教用語がごちゃまぜだと思いますが、何卒お許し願います。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 この字を用いる神はトヨクムヌノミコトの一柱のみのようです。かなり珍しい名前と言って良いでしょう。その本体が判れば珍しいのも納得が行きます。
 下のページから関連の部分を転載しておきます。

トヨクムヌノミコト
豊斟渟尊・豊組野尊・豊香節野尊・浮経野豊買尊・豊国野尊・豊齧野尊・葉木国野尊・見野尊(豊雲野神)

――神世七代の神。別天神。独神で身を隠している。葉木国はハコクニという。
 この神を始祖とする氏族はいない。

 質問に有る「…齧王…」とは異なりますが、或いは見間違いかも、と感じます。豊齧野尊ではまつっている神社は検索では見当たりませんが、豊国主尊だといくつか出てきます。
http://www.google.com/search?q=%90_%8E%D0%81@%96L%8D%91%8E%E5%91%B8&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

参考URL:http://estest.u-hip2.com/library/myths/god-jiten-t.html

 こんにちは。
 この字を用いる神はトヨクムヌノミコトの一柱のみのようです。かなり珍しい名前と言って良いでしょう。その本体が判れば珍しいのも納得が行きます。
 下のページから関連の部分を転載しておきます。

トヨクムヌノミコト
豊斟渟尊・豊組野尊・豊香節野尊・浮経野豊買尊・豊国野尊・豊齧野尊・葉木国野尊・見野尊(豊雲野神)

――神世七代の神。別天神。独神で身を隠している。葉木国はハコクニという。
 この神を始祖とする氏族はいない。

 質問に有る「…齧王…」とは異なりますが...続きを読む

Q日本の歴史上、福祉が発達しなかったのは何故ですか?

キリスト教では貧民救済活動を古くから行っています。
また砂漠の民ベドウィンは、客がきたら三日間何不自由ないようにもてなすという習慣があるそうです。

日本の歴史を振り返っても、このようなことはあまり行われてこなかったように思います。
神社やお寺が、炊き出しをしたり、病人を救ったという話もあまり聞きません。
全て自己責任に帰されてしまったようです。

日本の文化の中で福祉という概念があまり発達しなかったのは何故ですか?
仏教や儒教の中にはそのようなことは説かれていないのでしょうか?
それとも為政者の方針でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>神社やお寺が、炊き出しをしたり、病人を救ったと
社寺仏閣は行政の一端を煮ない支配者として日本に君臨していました。

「福祉」という概念を唱えたのはマルクスあたりです。支配者層全体(=みんな)で下層階級を助けないとペスト等各種感染症の原因となり支配者層が大きな被害をうける。だから.みんなで金を出し合い下層階級に対する福祉を充実するひつようがある
という考え方です。

日本の場合には.山林が多く.また.海岸線が長く.氾濫しにくい河川もありました。結果として食料供給が比較的抱負であり.かつ.食料供給を確保するためには構成員の協力が不可欠でした。結果として貧富の差があまり発達せず.原始共産主義社会が普及していた(例.たしか.青森の漁村で全員で漁に行く。収穫は構成員人数で分割という制度をどなたかが回答していたはす)ために.高所特捜が低所得層に対して生活の面倒を見るという福祉が発達しなかったものと思います。共産主義ですから福祉という概念すらもないでしょう。

農業や漁業に対して不要論が大きく宣伝されています(どなたかが質問しています)。また.金の力の戦いを正当化する考え方も大きく宣伝されています(本来の資本主義がどうのこうのという質問があったはず)。したがって.日本本来の共産主義社会が否定されつつあります。だから福祉を唱える必要が出てきました。

>神社やお寺が、炊き出しをしたり、病人を救ったと
社寺仏閣は行政の一端を煮ない支配者として日本に君臨していました。

「福祉」という概念を唱えたのはマルクスあたりです。支配者層全体(=みんな)で下層階級を助けないとペスト等各種感染症の原因となり支配者層が大きな被害をうける。だから.みんなで金を出し合い下層階級に対する福祉を充実するひつようがある
という考え方です。

日本の場合には.山林が多く.また.海岸線が長く.氾濫しにくい河川もありました。結果として食料供給が比較的抱負であり....続きを読む

Q[歴史] ウィーン(ヴィーン)が「音楽の都」とされる所以

 いつもお世話になっております

 今回の質問は題名の通りです

 ウィキペディアで調べた結果 判ったのは
 1.「バロック」は主に16世紀頃にイタリアを中心とした(つまりドイツ語圏ではない?)今で言うアヴァンギャルドあるいはハードコア(笑) のような意味合いだったらしい
 2.西洋音楽史では 古典派と言われている時代頃からヴィーンが出てくる
 3.ハブスブルグ家のマリア・アントーニア(=マリー・アントワネット)が幼いモーツァルトをシェーンブルン宮殿に招聘している
 
 現代では「音楽の都」と言われるヴィーンですがその所以はどのような歴史的背景、動向によるものなのでしょうか?

 参考になるサイトの紹介 および 解説をお願いしたいと思います
 どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

最も大きな要因として考えられるのはハプスブルク家の本拠地だったということでしょう。
ヨーロッパはローマ帝国(西)滅亡後、暫らくしてフランク王国によって統一されました。やがて、そのフランク王国が王の息子3兄弟によって分割され、今のイタリア・フランス・ドイツの原型が出来上がったのですが、今のドイツに当たる部分はオーストリアやその他東欧の一部も含めて「神聖ローマ帝国」と呼ばれて当初は最大の勢力を保持していたとされています。
そしてその神聖ローマ帝国を長年にわたって代々支配してきたのがウィーンに本拠地を置くハプスブルクという一家。当然、帝国の都もウィーンになったわけです。宮廷文化が栄え、政治・経済だけではなく、芸術の中心地にもなりました。人口も増えていきます。長年都のあった京都で芸術文化がとても盛んだった日本の例を考えても想像できるでしょう。
音楽もその例外ではなく、皇帝や貴族の住むウィーンが最大の音楽都市になりました。当時、音楽は皇帝や貴族の楽しみであり、演奏会や昼食会・儀式など、音楽を必要とされる場面は圧倒的に都ウィーンが多かったわけです。
また、神聖ローマ帝国は他の国と違って長年、大きな戦争や変遷もなく安定していたので、ウィーンにおけるハプスブルク家の宮廷文化は一層華やかになっていったと云われます。
そんな事情から各地の優秀な音楽家は自らの腕を試すためにウィーンへ移り住み、音楽家を目指す人たちも本場で勉強・修業するためウィーンへ来る。モーツァルトやベートーヴェンもその一人です。言うまでもなく音楽の質は向上し、音楽文化は盛んになります。その後、庶民が音楽を楽しめるような時代になっても、レベルの高い音楽文化と歴史を持ったウィーンの人々の耳は肥えて、音楽家にしても「ウィーンで認められれば一流」と認識されるようになったわけです。

以上が現在も尚、「音楽の都」と称されるウィーンの所以だと私は解釈しております。ウィーンがハプスブルク家の本拠地だったというのが最大の要因ではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723344.html

最も大きな要因として考えられるのはハプスブルク家の本拠地だったということでしょう。
ヨーロッパはローマ帝国(西)滅亡後、暫らくしてフランク王国によって統一されました。やがて、そのフランク王国が王の息子3兄弟によって分割され、今のイタリア・フランス・ドイツの原型が出来上がったのですが、今のドイツに当たる部分はオーストリアやその他東欧の一部も含めて「神聖ローマ帝国」と呼ばれて当初は最大の勢力を保持していたとされています。
そしてその神聖ローマ帝国を長年にわたって代々支配してきた...続きを読む

Qリア充爆発しろ← はあ?一体どう言う…?

20代ゆとり世代の男の学生です。私は所謂ぼっち充で未だは童貞です。
本来なら私が全然関心を持ってないはずの問題でしたが、良くネットユーザー達がリア充連呼するのを見かけたあまり気になっていますからこの質問をします。
この質問を読んでいらっしゃるリア充の方を含む皆さん、詳しい回答お願い致します!

ネットでは良く「リアル充爆発しろ」という言葉を見かけれますね。
勿論、友達が多く彼氏彼女いて(当たり前だが、性交の経験もあって)非常にノリが良い(うるさい?)リア充が羨まし過ぎるあまり嫉妬の意味を込めてそう言うらしいですが…

正直に、あんなリア充、羨む要素が本当にありますか。
私にとっては少し理解し難い部分ですが…

友達なんて余計に多けりゃ無駄に一々気をつけなきゃいけないから非常に面倒くさいし、それに異性のパートナーの機嫌を損ねちゃいけないし…

こんなに利益関係もないのにわざわざ多数の人間との無駄な関係に縛り付けられてる「ストレスフルな」ライフスタイルの何処がそんなに羨ましいか、何処が憎いか到底理解出来ません。
(もしコミュ力やらを付けたいなら、あんなに無駄に多くの友達(?)に縛り付けられるより、派遣労働を多くやって見て世渡り術を現場で覚える方が良いと思いますが…)

そしてカップルの写真を見てあんなに「リア充爆発」なんか喚いてるんですが…
カップルを見るだけで殺意を感じる彼らの精神状態は一体…?もしかして自分たちが童貞なのが悔しいあまり怒りの的をあれに向けるじゃないでしょうか。

街でカップルを見かけても私は別に何も思ったりやしません。たまに自転車かバイクに相乗りしているカップルを見たら、事故って怪我しないように気を付けよう、くらいしか…

同じ童貞の私だって彼女を作りたいとも彼女いる人も羨ましいと思いません。寧ろストレス貯まるそうでしょうね、あれは。
お金が掛かるなど色んな問題があるから、結婚は当たり前で絶対しません。
(ただ、世間には童貞を非難したりする風潮がありますから、リア充なんかやらなくても少なくとも脱童貞くらいはやらなきゃ成りませんね。って私自分にとっては売春婦じゃない一般女性との性交を1~2回くらいやって見るだけ(多分、彼女いない歴=私の年齢から4~5日引くだけの短な恋愛経験のみ)で十分だと思います。)


そして、「リア充の定義」が非常に気に掛かります。ゲームが好きで、球技は嫌いな自分にとっては。勿論、彼氏彼女いるのがメインですが…
「ゲーム、アニメ等のオタク趣味『以外』を好む」
そして「球技が得意」
これが気にかかるんです。

勿論、ヲタクに人気だと言われるゲームとかアニメやらは少し見てみても「何だあれは、奇怪で、何か内容が変すぎて私の頭が可笑しくなるそう…オタクが世間から叩かれるのも理解出来なくもないね」と思ってドン引いてしまいます。
(少なくともファイアーエムブレム、提督の決断、シムシティ… ← こんなゲームが好きな私にとっては…)

しかし1983年度からファミコン、90年からスーファミ、2000年からのプレイステーション2、最近は3DS, PS VITA等、長い年月を経て多くのコンシューマ用ゲーム機が普及されて来たし、そして今はインターネットが一般化されているから、こんなゲーム文化など誰だっても気軽に接する環境が出来上がったんじゃないですか。
ファイナルファンタジー、スーパーマリオなど一般大衆にも広く知られているゲームも多いし。
そして親しい仲間たちとの親睦を深める一手段としてもゲームを一緒にプレイする事もあるし…

寧ろネット で言われるような「ゲームをやらないリア充」のほうが珍しいじゃないですかね。


当然ですが、サッカー、野球など団体球技種目は仲間との親睦を深めるには良い手段ですね。
それでも、良くリア充は球技が得意と言われますが、関係はあるんですか。それともただイメージだけで作り上げられたステレオタイプに過ぎないですか。

(因みに私は団体球技は苦手で大嫌いですが、まあ、運動そのものは嫌いではないんです。毎日上体起こし200回やってるし、自転車に乗って隣の市までも行って回るのが好きです。剣道も習って欲しいと思いますし。
だって、何故あんなに団体球技に拘るか…)


とにかく
リア充と言われる人たちにあんなに憎いほど羨む要素があるのか、
そしてゲームをやらずに球技が得意で好きな典型的な(?)リア充…
これが気になるから質問をします。

これを読んでいらっしゃる皆さん、ご回答お願い致します!

20代ゆとり世代の男の学生です。私は所謂ぼっち充で未だは童貞です。
本来なら私が全然関心を持ってないはずの問題でしたが、良くネットユーザー達がリア充連呼するのを見かけたあまり気になっていますからこの質問をします。
この質問を読んでいらっしゃるリア充の方を含む皆さん、詳しい回答お願い致します!

ネットでは良く「リアル充爆発しろ」という言葉を見かけれますね。
勿論、友達が多く彼氏彼女いて(当たり前だが、性交の経験もあって)非常にノリが良い(うるさい?)リア充が羨まし過ぎるあまり嫉妬の意...続きを読む

Aベストアンサー

まあ思うところは色々あるのかもしれないけど、大半はやっかみ半分の「ネタ」以上
の意味はないとおもいますよ。大体にして質問のとおりリア充に対して憤りや羨むがあって
本気で恨んでいるなら、「爆発しろ」なんて言わずに「○ね」って書きます。

何でわざわざ「爆発」なのか、結局この言葉がネットに初めて出てきたときに誰しもが
感じたはずなんです。「爆発なのかよwww」って。それがネットスラングを愛する人たち
の心にヒットして流行っただけの言葉だと個人的には思っています。

それにリア充の意味合いもわりといい加減ですしね。

そんなに気にするほどのことはないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報