最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

PCが2台増える予定です。
PC5台、モニター2台、キーボード1台、コレガCG-PC4KVMV2、コレガCG-PC2KVMV2、コレガCG-PC2KVMあります。
PC3台を切替器CG-PC4KVMV2、PC2台を切替器CG-PC2KVMV2でそれぞれコントロールする所までは良いのですが、PC5台まとめてキーボード1台で対応を考えております。
キーボード&マウスはPS/2ですので、PS/2切替器を探しましたが生産中止など見当たりませんでした。

PS/2→USB→PS/2変換をしてUSB切替器利用を考えましたが予算オーバーや正しく反応するか不安が残る所でした。
(PCもPS/2とUSB対応のものが混在)

どちらかの切替器に対して新しくキーボード&マウスを新調する事も考えましたが、コードレスタイプ+PS/2はなかなか高価だったり・・・

PS/2切替器自作が一番かなと思っております。
まだ、設置結線はしておりませんが残りの切替器などを利用してできたりしませんでしょうか?
ご意見お願い致します。

※ソフトによる動作は不可

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。



"カスケード接続。CG-PC2KVMV2、CG-PC2KVM モニター1台の時PC3台を動かしておりました。その時は正常に動作。air_supply様の回答して頂きました切替器ごとの接続図にあります状態(モニター1台ずつ)利用の場合の質問です。概念図にはモニター1台しか接続されておりません。"
→ と言うことは、CG-PC2KVMV2、CG-PC2KVMで既にカスケード接続をして確認済みだったのですね。

"モニター1台ずつ"
→ でしたら、各パソコンにモニタを1台ずつ接続し、キーボードとマウスだけを上記の切替器で切り替えれば可能です。これらのCPU切替器は、パソコン側のPS/2ポートより電源を得て(1台接続されていれば機能します)おり、モニタの切り替えをしなくても動作します。

そこで質問者さんが考えていたことに気がつきました。それぞれの切替器にモニタを接続し、キーボードとマウスを5台のパソコンで切り替え、CG-PC4KVMV2で3台分の表示を、CG-PC2KVMV2で2台分の表示をするということでしょうか?

この方式の欠点は、CG-PC4KVMV2のCH4を選んだ時にCH4を選ぶとモニタ1には何も繋がれていませんので、表示はブランクになります。モニタ2には、CG-PC2KVMV2で選択されたパソコン4か5が常に表示されています。

また、キーボードのホットキーでのCPU切り替えは、CG-PC4KVMV2とCG-PC2KVMV2をカスケード接続しているため、どのような挙動をするのか判りません。CG-PC4KVMV2では、Cntl+Cntlを操作する度にCPU1→CPU2→CPU3→CPU4と切り替わりますが、CPU4の時にCG-PC2KVMV2の動作がどうなるかです。この時にCntl+Cntlを操作すると、CPU1に切り替わると同時に、CG-PC2KVMV2が切り替わるような気がします。試してみて下さい。

5台分のモニタを用意すれば、各パソコンの表示は可能ですが、恐らくご希望はそんな切り替えではないでしょう。また、全てのパソコンでデュアルモニタをするには、CPU切替器の機能不足です。いま一つ、希望する形が見えてきませんが、今こちらで考えられるのは、こんな感じです。下図をご参照下さい。
「PS/2キーボード&マウスの切替」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましたように結線しました。
PC2台目をPC4台目に移動させて動作確認。
まだ、1系統のみでしたがキーボード&マウスは使用できる事がわかり大変満足しております。
デュアルモニタを使える環境下にありますが、現在は特に考えておりませんので上記の結線図が理想的です。
今後は使いやすくなるようにモニタやPCの位置を変更し、完成させてからホットキー切替を試して見ようと思います。
また、不具合あった場合にはキーボード購入も視野にいれて検討したいと思います。
この度は有難う御座いました。

お礼日時:2015/04/27 20:59

コレガCG-PC4KVMV2(4台タイプのKVM)とコレガCG-PC2KVMV2(2台タイプのKVM)を組み合わせて、カスケード接続をしたらどうでしょう。



コレガCG-PC4KVMV2
http://corega.jp/prod/pc4kvmv2/
http://corega.jp/prod/pc4kvmv2/connect.htm ← 接続図。CH4のケーブルをCG-PC2KVMV2のコンソールのケーブルに接続。
コレガCG-PC2KVMV2
http://corega.jp/prod/pc2kvmv2/
http://corega.jp/prod/pc2kvmv2/connect.htm ← 接続図。CG-PC4KVMV2 CH4のケーブルをコンソールのケーブルに接続。

幸いにも、CG-PC2KVMV2とCG-PC4KVMV2は同じシリーズですので、可能ではないかと思います。ただ、取扱説明書にはカスケード接続に関する記述が無いので、できるかどうかはやってみなくては判りません。場合によっては、不具合が起きる(カスケード側で切り替え不良や認識不良、モニタの画像の乱れ等)可能性もありますので、自己責任でお願いします。ただし、壊れたりすることは無いと思います。

業務用では、カスケード接続で台数を拡張できるものが多いです。
http://www.kirikaeki.net/s_case/004.html

下記に概念図を載せておきます。参考にして下さい。
「PS/2キーボード&マウスの切替」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスケード接続。CG-PC2KVMV2、CG-PC2KVM モニター1台の時PC3台を動かしておりました。その時は正常に動作。
air_supply様の回答して頂きました切替器ごとの接続図にあります状態(モニター1台ずつ)利用の場合の質問です。概念図にはモニター1台しか接続されておりません。
言葉足りず申し訳御座いません。

お礼日時:2015/04/25 15:45

PS/2ですからねー簡単に自作は・・・。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3514748.html

探したら
http://www.pcserver1.jp/gear/list/gearGenre/kvm? …
取寄 ATEN KH1508A 8ポート カテゴリ5 KVMスイッチ ってのがありましたが
取り寄せ可能なのかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニター2台利用。キーボード&マウスの切替の質問です。
有難う御座います。

お礼日時:2015/04/25 15:48

近所で、留守中PCの発熱でボヤがあった。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング