プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行あてに振込をしたいのですが、「電信振替」「電信払込み」で「通常払込み」は利用できないとのことで、「電信振替」「電信払込み」だとゆうちょ銀行から振込するのに手数料はかかりますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3 補足です。



自分のゆうちょ口座からの送金が「電信振替」で、現金で窓口利用で送金するのが「電信払込み」です。
自分の口座がないときは「電信払込み」のみということですね。

※正直、自分でも紛らわしいと思うが。

なお「通常払込み」は通常払込みの書面を書いて送金するものですが、送金先は振替口座という送金や決済のための口座に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 06:27

通常払込ができないとのことでおそらく相手の口座は振替口座ではないのでしょうね。


通常のいわゆる「振替」ができないのだと思います。

その場合でもゆうちょに自分の口座があるならその口座から送金することでATM利用なら手数料なし、窓口利用なら144円の手数料で送金できます。

ですが自分の口座がないと現金での送金。この場合は窓口での取り扱いのみ。5万円までは540円、5万円超は756円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分はゆうちょ銀行の口座は持っております。振込する場合はATMの利用を考えてみます。

お礼日時:2015/04/26 06:25

「電信振替」「電信払込み」で振込するのに送金金額に対応した手数料がかかります。


ゆうちょ銀行には、「貯金」(他の銀行では「預金」と称す)の総合口座で送金する場合と「郵便振替」で送金する場合の二つあります。
総合口座から相手の総合口座に送金すると手数料なして送金できます(例外:送金したことを知らせる文面を入れると有料で82円~100円程度必要。近い将来貯金の送金にも手数料がかかるかも)
1***0-1234561から1***0-1654321へ送金=0

ちなみに先日、私の通帳をATMに挿入し「送金」選択、暗証番号入力、・・・相手のAさんの総合口座、
1***0-1654321に8万円送金(送金する旨の通知なし)しましたが手数料不要でした。
通帳から8万円引かれ「○○○○(相手の姓名)送金」と記載され、利用明細書に自分の記号番号、取引金額8万円、貯金残高、振替先記号番号(貯金ですが振替先と記載)、受取人氏名○○○○、依頼人氏名XXXXとあります。相手の通帳面にも入金と送金者の氏名が記載されますので、送金する旨の通知は不要と思います(勿論送金は即時に電信の如く実行される)

郵便振替(電信振替、電信払込み、通常払込み)の口座番号は***ー*ー****の3つに分かれた数字で、総合口座(貯金)の口座番号は1***ー****1の2つに分かれた数字です。
旅行会社は、一般銀行の「電信払込み」やゆうちょ銀行の「振替」の「電信払込み」兼用振込み用紙で旅行代金の振込みをしてもらう場合が多い(ので、総合口座への送金は扱っていないことがあります。例外:読売旅行某支店では最近ゆうちょ銀行の「自動払い込み」を利用して支店の総合口座へ無料で送金できるようにしました。顧客が事前に「自動払い込み」を郵便局に提出しておきますと、その支店の総合口座への送金は無料となります)

振替の「通常払込み」は利用できない、とは送金に日数がかかるからだと思いますが、手数料はかかりますよ(「電信振替」「電信払込み」より安いが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。総合口座というのがあるんですね。旅行会社への送金の仕方もために
なりました。

お礼日時:2015/04/26 06:22

電信振替は自分のゆうちょ口座から相手のゆうちょ口座へ振替するもので、この場合は手数料は窓口利用で144円、ATM利用なら無料です。


電信払込みは現金を相手のゆうちょ口座へ送金するもので、この場合は手数料が下記の通り掛かります。
払込金額5万円未満=540円
払込金額5万円以上=756円

手数料を掛けたくなければ、口座を持っていないなら、振込予定のお金で通帳を作った上でATMを利用して振替を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゆうちょ銀行の口座を持っているのでATM利用で電信振替を考えてみます。

お礼日時:2015/04/26 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売旅行のツアーでの対応にはビックリしました。

読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡!
今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。
ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。
最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて
千歳空港を出発し羽田で乗り換えて伊丹空港についたのは夕方でした。
すごく貧乏くじを引いた気分で夏休みが台無しになりました。

切符が取れなかったので仕方ないのは判るのですが、なぜ同じ料金なのに私の家達8名だけが迂回ルートになったのか添乗員の方に尋ねると、

『申込が遅い順に8名の方に変更して貰いました』
(8名の内訳は3名グループ2組+2名グループ1組でピタリ8名になるのも怪しい・・・)
『お客様は事前の電話連絡で了承されましたよね?』
『約款を読まれましたか?』
『羽田経由になった分の料金は読売旅行が負担しました』
などの返答でした。

一方的に旅行会社の言い分を主張するばかりで、謝罪の言葉も無い上に
『あなたが電話連絡を受けた時にキャンセルすれば良かったのではないですか』
『お客様の申込み日は7月10日でちょっと遅いですね。ふつうはもっと早い時期に皆さん申しこまれますよ』など、まるでこっちに落ち度があるような言いようでした。

ツアー旅行はもうこりごりですが、他のツアー会社も同じなんでしょうか?
もう少し客の立場で考えてくれるような、ここなら安心といったツアー会社があればどなたか教えて下さい。

読売旅行の主催で大阪発の北海道を3泊4日のツアー旅行に参加したのですが、出発直前になって『帰路はチケットが取れなかったため千歳空港から羽田経由となります』との連絡!
今更夏休みの予定を立てられる訳もなく渋々了解してツアーに参加しました。
ところが参加して判ったのは参加者48名中羽田経由は私の家族を含む8名だけで他の参加者の皆さんは当初の予定通り旭川空港発の伊丹直行便でした。
最終日は朝6:30に北見市を出発して旭川空港で40名を見送った後、2時間半もバスに揺られて
千歳空港を出発し羽田で...続きを読む

Aベストアンサー

そんな無茶苦茶な旅行会社がいまどきあるのですね。
江戸時代「雲助」と呼ばれる駕籠かきがいたそうですが、旅行という共通点なのでしょうか?

楽しく過ごしてもらう旅行企画なのに、本末転倒、基本を忘れた会社は、遅かれ早かれ消滅します。
読売旅行は、格安のバス旅行を組んだりしているようですが、昔に比べると、しょぼい規格が多いように見受けられます。
慰めにはなりませんが、勉強をしたと思って、そんな会社は二度と使わないでください。

私はほとんど個人旅行ですが、仲間内で安い割に良いのは、「阪急交通社」安心できるのは、「近畿ツーリスト」等は評判が良いですよ。

追記
もっと早く申し込めばよかったといった回答は、的外れです。
申し込みをして、受け付ければ、契約発生です。申し込みが遅い、質問者様や利用者が悪いなんて言えるのは、頭の悪い三流旅行会社しか勤めることができない人間のいうことです。気にしない方が良いですよ。


人気Q&Aランキング