初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウェディングプランナーをしています。

このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、式場はホテルなのですが、
本人が若いこともありカジュアルな感じになるようです。
和装は、借りないといけないし
荷物が多く髪のセットや着付けの予約なども必要だろうから
今からでは少々厳しいかなと思っています。
コサージュとかで葬式みたいにならないようにすれば良いのかな?
忙しかったので、準備を後回しにしてしまって反省しています。

そうですか。

カジュアルな感じで行うパーティーであれば
黒フォーマルでコサージュは少し派手目のもの
アクセサリーもきらきらしたもので、強調
あとはバックは黒にならないようにすればいいですね!!

服装に誤りはないので安心してお出かけください。
    • 35
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そうですか、黒フォーマルでも良いんですね。
頑張ってきます!