初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウェディングプランナーをしています。


このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、式場はホテルなのですが、
本人が若いこともありカジュアルな感じになるようです。
和装は、借りないといけないし
荷物が多く髪のセットや着付けの予約なども必要だろうから
今からでは少々厳しいかなと思っています。
コサージュとかで葬式みたいにならないようにすれば良いのかな?
忙しかったので、準備を後回しにしてしまって反省しています。

お礼日時:2015/04/27 13:58

そうですか。


カジュアルな感じで行うパーティーであれば
黒フォーマルでコサージュは少し派手目のもの
アクセサリーもきらきらしたもので、強調
あとはバックは黒にならないようにすればいいですね!!

服装に誤りはないので安心してお出かけください。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そうですか、黒フォーマルでも良いんですね。
頑張ってきます!

お礼日時:2015/04/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の結婚式の服装

甥の結婚式に招待されました。服装はやはり留袖をきるべきでしょうか?主人の兄の長男なので主人は式には勿論出るとおもうのですが、私は披露宴だけで式には出なくてもいいのでは?と思うのですが。そうすれば服装もスーツで行けますし。世間一般では私のような立場の場合、皆さんどのようにされているのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

普通、新郎新婦の親族紹介をすると思うので、他に事情が無ければ挙式にも出席が一般的では?

挙式から出席でも両親以外は留袖の方が少ない気がしますので洋装で構わないと思いますよ。

ただし、それぞれの地域での風習が有るでしょうから、地元に合わせた方が良いと思います。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q姪の結婚式に招かれました。

夫婦で出席の予定です。
着物を着用するとしたらどのような着物が適してますか?
11月の末、教会で挙式後、レストランで披露宴です。
私は40代主婦です。

Aベストアンサー

こんにちは。
元ブライダル関係者です。

姪御さまのご結婚おめでとうございます。

>黒留め袖で無礼と言うことにはなりませんよね。
ご両家の両親と仲人さん、ご親族以上の格の正装は許されません

ご両親と仲人さんが第一礼装(黒留袖)をお召しになっていましたらこの心配はありません。

もし、新婦母(もしくは新郎母)がフォーマルスーツ(略礼装)でしたら、
留袖は絶対にやめたほうがいいです。
参列者に誤解されたりするだけです。

この場合のみ質問者さま所有の付け下げでも良いでしょう。
本当は縫い紋で一つ紋だけでも入っていたほうがサマになるんですが。

さて。
姪御さんと花婿さんに姉妹はいらっしゃいますか?

新婦母とこの方々(2親等)が振袖・黒留・色留(紋は3つ以上)であれば、質問者さまが留袖をお召しになってもマナー違反にもなりませんし、さしたる違和感もないでしょう。

一応、一言くらいは姪御さんのお母様にお断りしておいたほうがいいでしょうが、ご自身(新郎新婦の母親)が留袖着用の場合、叔母の立場で第一礼装で来られるのを嫌がったヒトはあまりいません。

「私にとって貴女の娘さんの婚姻は第一正装で祝うべき大事な事だとかんがえています」って事ですから。

少しそれましたが、新婦母(黒留袖)新婦姉妹(洋装)の場合。
この場合は、相手さまのご親族のバランスを考える必要もありますので、新婦母に判断をゆだねるのが一番いいでしょう。

>訪問着ではくだけすぎでしょうか・・・
紋のない「訪問着」でしたら、「略礼装」で洋装のフォーマルスーツと同格ですから、構わないはと思いますが。

大変失礼ですが、付け下げ訪問着というのは「訪問着風の柄つけの付け下げ」ですので、訪問着より格が下がります。
知人友人の披露宴でしたらちょうど良い格です。

紋なしの訪問着と同じ略礼装ではありますが、姪御さんの披露宴にお召しになるにはやや軽すぎるかと思われます。

こんにちは。
元ブライダル関係者です。

姪御さまのご結婚おめでとうございます。

>黒留め袖で無礼と言うことにはなりませんよね。
ご両家の両親と仲人さん、ご親族以上の格の正装は許されません

ご両親と仲人さんが第一礼装(黒留袖)をお召しになっていましたらこの心配はありません。

もし、新婦母(もしくは新郎母)がフォーマルスーツ(略礼装)でしたら、
留袖は絶対にやめたほうがいいです。
参列者に誤解されたりするだけです。

この場合のみ質問者さま所有の付け下げでも良いでしょう...続きを読む

Q姪の結婚式 どのような服装がいいでしょうか?

姪の結婚式に着用する服装はどんなものがよいでしょうか?
披露宴はビュッフェスタイルで形式ばったものでは無いようです

最近は叔母だからと和装ということでもないでしょうしだからといって
友人知人の結婚式のようなカジュアルさでは駄目かと思い悩みます

式は6月上旬 出来ればURL等でこんな感じがいいよ等のアドバイスが頂けると
具体的で選びやすいです。
宜しくお願いします

47歳 女性 身長154センチ 体重52キロ お腹周りに肉が付いています。(-_-;)

Aベストアンサー

姪御さんのご結婚おめでとうございます。

40代の女性でお身内ということであれば、和装以外ですと、少し華やかなスーツの方が多いように思います。
下記のサイトなど参考になればと思います。


上記の方も書かれていますが、個人的には、通常でも若い方が着物を着られることは少ない中、さらにビュッフェスタイルともなると、着物を着られる方はもっと少なくなると思いますので、もしできるなら和装で参加されたら喜ばれるのではないでしょうか。
写真になったときに着物の方がいるだけで、華やかに見えると思います。

どちらにしても、6月上旬のお式とのことですので、当日はお天気になるといいですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-happybox/111-11407-bl-a-/

Q姪の結婚式での服装は?(40代男性)

いろいろ検索はしてみたのですが判断できず、質問させてください。

私は43歳の男性で、近く姪の結婚式に出席予定ですが、礼服かスーツか悩んでいます。

会場は東北の都市で、いわゆるレストランウェディングに近い雰囲気です。
人前結婚式で、そのまま披露宴に流れるカジュアルなスタイルです。

当日出席する姪の親族は、自分たち夫婦のほかには両親と弟だけです。

結婚する本人たちの母親も着物を着ない予定なので、かなりカジュアルですよね。
個人的には礼服ではなく、ダークグレー系のスーツをシャツとネクタイ、チーフで
少し華やかにする程度でいいかと思っているのですが、
「叔父」という立場上、礼服のほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

奥様の装いは、華やかめのスーツでも、落ち着いた感じのドレスでもどちらでもいいと思います。

折角の機会ですから、普段着ることの無いレンタルのドレスを検討するのも良いですよね。
しっくりくるものが見つからなかったら、スーツにすれば良いのだし。

ドレスを選ぶ場合、華やか過ぎないように気をつけて、
落ち着いた大人の魅力を演出できると素敵ですね。

ちなみに、今まで見たことのある披露宴出席者の浮いていた方々。
・お子ちゃまの発表会張りのフリフリドレス。
・ステージ衣装ですか?レベルの叔母。
・ホスト張りの薄紫のスーツの男性。

そこまででなければ、大抵OKです!

Q結婚式の服装(おばの立場)

7月の下旬に主人側の姪の結婚式に出席します。式がチャペルとの事で一流ホテルでの結婚式ですが洋装でOKという事になり、黒の冠婚葬祭用の礼服(半袖のワンピースとボレロ)を購入しました。(冷房が効いていると思うのでボレロも着用しようと思ってます。)ちなみに年齢は40になる直前です。
結婚式の場合飾りをどのようにしたらいいかわかりません。ストッキングの色は?靴の色は?アクセサリーの付け方は?
アクセサリーは一連のパールにダイヤのプラチナのネックレスを重ねてつけようと考えていますが変でしょうか?おばの立場になるので地味にしようと考えていますができるだけ詳しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

身内ではあられますが、もう少し華やかを目指された方がよいと思いますよ。黒のワンピースにボレロで、パールのネックレスではまるで……。
冷房対策のボレロはあっていいと思いますが、そこはあえて柔らかな色味のフワフワしたストールにピンブローチとか。結婚式の参列はやはり祝う気持ちを大切にしてあげたほうが良いと思います。黒は和装でも使いますが、留め袖だって華やかでおめでたい模様がはいっているでしょう?
40才前でいらしたら、色留め袖だって素敵だろうと思うところです。
どうしても黒、であれば涼しげな印象のストールとそれに合わせた色合いのストッキング(まちがっても黒はパス!)光る感じのパンプス……あたりがお勧めと思われます。
一番いいのは、同じ人間関係か近い関係の方がどのような服装をなさるか聞いてごらんになることでしょう。またチャペルという点だけを取るなら、肌の露出は少ないほうが好ましいです。

Q甥の結婚式に叔母が黒の礼服で出席は失礼ですか?

遠方から当日日帰りなので洋服での出席を予定しています。
黒の礼服に少し派手目のブラウスを合わせるつもりなのですが、失礼でしょうか?
お薦めの服装があれば教えて下さい。
私はあまりお洒落ではないし、そんために購入するのも嫌ですし、レンタルで業者に見立ててもらった方が良いでしょうか?
皆さんどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダメということはないと思うんですけど、私なら着ません。
黒の礼服は慶弔両用できる…、それはもう昔の常識だと思ってます。
もちろん私も持ってますけどお葬式以外で着たことはありません。
黒以外のスーツのほうがまだ良いと思います。

賛否両論ありますが、参考にこちらも見てみてください。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0616/189325.htm

Q姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

姪の結婚式でのご祝儀はいくらくらいでしょうか?

小学生の息子と妻と私の3人で姪の結婚式にいくのですが
いくら包めば良いのでしょうか?

今は5万円くらいで考えていますが、相場はどれくらいですか?

結婚式場は横浜の高級ホテルです。

Aベストアンサー

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いますが…。3名ですし。

ちなみにお子様はおいくつでしょうか?
私も東京の同じ様な会場で披露宴をひらきましたが、小学生でも中学年以上でしたら大人と同じ料理を用意されるかもしれませんよ。
(上記の小学生いとこは当時5年生でしたので、お子様料理を出すわけにもいきませんし。)

とはいえ親戚とのバランスもあるでしょうし、pantumanさんのご両親など、他に招待を受けている方が何ておっしゃっているのかを重視した方がいいと思います。

昨春結婚いたしまして、私たちの披露宴では下記の通りでした。

●叔父・叔母・中学生と小学生のいとこ 計4名→15万円(このほかに新婚旅行の足しにと5万円)

●伯父or伯母1名 →5万円

●叔父・叔母(夫婦のみ2名)→10万円




それぞれ親族のルールなどありますから一概には言えませんが、夫婦+小学生のお子様で5万円は少なくないですか?何か理由があるのでしょうか?
親戚関係にない友人などの披露宴に夫婦で招待されたら5万円を包みますが、
姪御さんにあたるなら、私は最低限10万円かなと思いま...続きを読む

Q身内へのご祝儀を渡す時期って?

11月末に、主人の妹が結婚します。
挙式披露宴には主人と一人娘(2歳)の3人で出席します。祝儀は10万円を渡すつもりです。
主人側での身内の祝儀は、いつ渡すのか解りません。他の参列者同様に挙式当日に手渡すのか、挙式までに何度も会う機会があるので前もって渡すのか、普通はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
我が家の場合、式当日は親族は何かと慌しいので、事前に渡します。他の親戚の方で事前に持ってくる方がいればその方と一緒に、日取りの良い日に渡します。

また近しいご家族ですので、それとは別に渡しても問題ないと思います。

渡す時には
(1)事前に渡す。
(2)可能であれば大安ならなお可
(3)渡す時に「台替わり」としてお菓子と一緒に渡す。

近いご家族なので、あまり形式ばらなくても良いとは思いますが、奥様のマナーのスキルをアピールできますので、
とりあえずは形式にこだわったほうが、良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報