初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ウェディングプランナーをしています。


このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、式場はホテルなのですが、
本人が若いこともありカジュアルな感じになるようです。
和装は、借りないといけないし
荷物が多く髪のセットや着付けの予約なども必要だろうから
今からでは少々厳しいかなと思っています。
コサージュとかで葬式みたいにならないようにすれば良いのかな?
忙しかったので、準備を後回しにしてしまって反省しています。

お礼日時:2015/04/27 13:58

そうですか。


カジュアルな感じで行うパーティーであれば
黒フォーマルでコサージュは少し派手目のもの
アクセサリーもきらきらしたもので、強調
あとはバックは黒にならないようにすればいいですね!!

服装に誤りはないので安心してお出かけください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そうですか、黒フォーマルでも良いんですね。
頑張ってきます!

お礼日時:2015/04/27 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q同僚の結婚式・披露宴に出席する際の服装

24歳既婚のOLです。
6月上旬に会社の同僚が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。
多くの方が「女性は華やかなドレスを着た方が良い」とおっしゃられるかと思うのですが私の場合、上司と共に、主賓席に座ることになりました。主賓席の私以外の方は全員男性ときいているので、全員黒スーツになります。私だけ色ドレスというのは浮くと思うのですが、華を添えるため、色ドレスの方がいいのでしょうか?それとも、おとなしめに黒やグレー系の方がよいのでしょうか?
色ドレスの場合は水色がいいなと考えています。
黒系のワンピースにして、パンプスやバッグはシルバーにしようかとも思っているのですが…アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

私も色ドレスのほうがいいと思いますよ。
でないと各テーブルで写真を撮ったとき、華やかさが・・・(^_^;)

あまりにも派手な水色だったり、露出の多いのはやめたほうがいいですが、そうでないならぜひ色ドレスを着てはどうでしょう。
水色にシルバーの小物だと涼しげですしね(^^ゞ

既婚で会社関係というので気になるならば、ヘアメイクのほうを少しおとなしめにしたら品良くなっていいかもしれません。

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q結婚式・披露宴に出席する男性の白スーツは・・・?

彼が友人の結婚式に出席します。
最近、白というか薄いベージュのスーツを購入し、それを着ていくつもりらしいのですが、
これはいかがなものでしょうか?

女性の場合、白っぽい服装はタブーですよね。
男性はどうなのでしょう?

形はフォーマルなもので、彼的には夏の式に合わせて涼しっぽさを出したいようなのですが・・・。私は普通のブラックスーツが良いような気がしてなりません。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

実は私の男友達が数年前の5月に結婚した時
別の友達がベージュ(ほとんど白に近い)の
スーツでした。
しかも受付でしたので
新婦の親族は
『新郎自らお出迎えかい??』と
少しビックリしていました。笑
(もちろん新郎ではないですが)

親族や男性の友人・会社関係は
ほとんど黒やダークなスーツのはずです。
その中で目立ってしまっては
ちょっとまずいかな?と思います。

私の友人はカジュアルなレストランウェディングだったのですが、それでも少し違和感あったかな??
他の方も千差万別ならいいのでしょうが
あくまで結婚披露宴ですからね。
他にご出席の方がどのようなスーツか
聞いてみるのもいいかもしれません。
あくまで主役はお二人なので。
と言っても女性の場合はそれなりに
華やかにしなくてはなりませんが。。。

男性なら個性はネクタイくらいに
抑えていた方がよいかと私個人は思います。
友人の私たちですら彼の服装に驚いたので
親族なら尚更かもしれませんよ。

この話を彼に角が立たぬように話してみてはどうですか?
例え、受付でなくても他の方より
際立った服装は控えた方が良さそうです。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは♪

実は私の男友達が数年前の5月に結婚した時
別の友達がベージュ(ほとんど白に近い)の
スーツでした。
しかも受付でしたので
新婦の親族は
『新郎自らお出迎えかい??』と
少しビックリしていました。笑
(もちろん新郎ではないですが)

親族や男性の友人・会社関係は
ほとんど黒やダークなスーツのはずです。
その中で目立ってしまっては
ちょっとまずいかな?と思います。

私の友人はカジュアルなレストランウェディングだったのですが、それでも少し違和感あったかな??
他...続きを読む

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q友人の結婚式&披露宴出席時の髪型について

4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。

披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか?

私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。
が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるのすら大変です。また、頭の形が悪いのでアップにすると変なんです。

できればアップにするのではなく、両サイドの髪だけをピンで留めたり、まとめたりするぐらいで済ませたいのですが、それでも問題はないですか?
また、アップ以外に何かいい感じのヘアスタイルはあるでしょうか?

ちなみに服装ですが・・・
出席予定の友人達に合わせスーツ(ツーピース)を着るつもりでいます。
スーツのデザインは、膝よりちょっと長めのフレアのワンピースとショート丈のジャケットです。
淡いグレーと黒の細かなチェック柄です。ワンピースの胸元・ジャケットの襟が黒、袖が折り返せる形になっていて、折り返すと黒になります。黒の部分がアクセントになり、ちょっと華やかな感じのスーツです。

4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。

披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか?

私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。
が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるの...続きを読む

Aベストアンサー

髪型、問題ないと思いますよ。
私の結婚式にも髪を耳にかけてて、いつもと変わらない友達や、アップにしてる友達、ピン止めで止めてる友達がいましたよ(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング