プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも教えて頂きありがとうございます。
レコードプレーヤについて質問させてください。
今、デノンDP-500Mを使っているのですが、ずぼらな性格から手間いらずのフルオートのプレーヤーが気になり始めたので中古でもう一台フルオートを!と考え中です。

そこで質問なのですが、ヤフオクで見るとビクターのQL-Y66Fの人気が高く古い機種ですがそれなりの値段で落札されています。
ネットで調べるとQL-Y66Fはフルオートながら高級アナログプレーヤーに負けないくらいのベストプレーヤーと紹介されていますが、それほどなのでしょうか?お教えください。

もうひとつ同じフルオートでSL-MA1というテクニクスのプレーヤーがかなりの安値で出品されています。
QL-Y66FもSL-MA1もフルオート、ダイレクトドライブ、ストレートアーム、アナログプレーヤーです。
こちらの古いオーディオの名器の紹介するブログにも載っていて
http://knisi2001.web.fc2.com/anarogue5.html
読む限りかなり良さげな感じがします。
テクニクスのアナログプレーヤーは性能が良いと評判を聞き、
またビクターとテクニクスは当時技術提携していてたとの文章も読んだので、ひょっとして性能的には大きな違いがないのかな?と素人考えをしてしまうのですが、、、こちらも教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

長文ご容赦ください。

フルオートアナログプレーヤーの問題点は自動機能の故障頻度が高かったことです。
経年劣化によるものが顕著でなので中古品となると動作が怪しい個体が多いです。
アナログプレーヤーはターンテーブル(とモーター)の回転精度、
トーンアームの精度、動きやすさが音質面に重要な部分です。
フルオート機はトーンアームにエレベーション(上下)とスイング(左右)を強制的に動かすため能動的パーツを組み込む必要があります。
そのパーツのせいでアームの動きやすさが抑制されます。
これでは音質が犠牲になってしまいます。
ですのでマニアほどフルオート機を敬遠してきました。
中古市場で高値取引されているのはいずれもマニュアル動作機です。
あるいはアームリフトアップ機能だけが備わったセミオート機になります。
フルオート機は故障持ちが既成事実となっているのです。

さて挙げられた二台ですがいずれも
トーンアームにインサイドフォースキャンセラーやアーム共振抑制、
軸受を(仮想的に)固定する機能を電気的に制御する仕組みが備わっています。
実はこの電気仕掛けがネックです。
新品時ならいざ知らず経年劣化によりその機能が劣化するとまともに機能しなくなるのです。
メーカーとしては万全を期したつもりでもある種の冒険を伴った技術だったのです。
技術育成、躍進のためには止む無しの面がありますが
実験台にされた感のあるマニアやファンは堪ったものではありません。
当時もその動作性、音質劣化などで疑問を呈するマニアは多かったのです。
最終局面では高級機は純機械式トーンアームに回帰していき、
ローコスト機のみにフルオート機能が残りました。
音質を取るか便利さを取るかで二極化した後に事実上終焉しました。

QL-Y66FもSL-MA1もフルオートとしての高級機を目指しメーカーの威信をかけた力作でした。
しかしながら前述のごとく未熟な電気仕掛けのせいで未完成のままだった感は否めません。
それから二十年以上経過した現代において使用に耐えうる物なのか大変に疑問があります。
ネット上での評判が高いからといっても後付けの美辞麗句でセールストークの可能性大です。
テクニクスも一部の業務用、セミプロ用は定評がありますがそれ以外はイマイチです。
上位機種で定評があるから下位機種でもとはいかない面があります。

音質は多少犠牲になってもよいからフルオート機が欲しいとの希望かもしれませんが
故障持ちの可能性が極めて高く気持ちよく音楽を楽しめる機体でなくなっている可能性は大きいです。
中古となると故障は付いて回ります。

結論ですが
そのどちらを入手されてもバクチに等しいので手を出さないほうが良いでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

poteti800ne さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
フルオートにはそういった問題があったのですね。
まったく何も知らず質問をしていました。
単純に高級機にマニュアルが多いのは、マニアが手間を掛けたい!というこだわりからだと単純に考えていたのですが、大きな間違いでした。
大変参考になり、勉強になりました。
オークションで落札される方は「使用に耐えうる物なのか大変に疑問が、、、」ということを念頭に置いているということですね。
それでも高値で落札するといのは、不思議な現象ですね。

No1の方と、全く同意見です。

フルオートなんかに手を出してはいけません。落札直後は動いても、どうせすぐ壊れます。
    • 1
この回答へのお礼

tkdksk4000 さん
ありがとうございます。
フルオートはそれほどまでに問題がある機種なんですね。