「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

対馬は、平安時代から 宗氏が統治してた日本国の領土のはず!

槐山対馬取り戻し運動本部という団体が、

「(日本が)1869年に自国の海域に強制的に編入した対馬をまず返還すべきだ。日本が対馬を守るために、逆に独島の領有権を主張するという浅はかな企みを韓国国民は知り、対処するべきだ」と言い掛かりをつけてる。

以前 、韓国の国会議員からも
対馬は歴史的にも地理的にも明白な韓国固有領土だったが、1870年代に日本により不法占領されたと主張している対馬島返還要求決議案など
その根拠とは?

1869年からの国交樹立交渉で、何故に対馬問題が出てきたのでしょう?

明治政府と李氏朝鮮との交渉で何かあったのか、
それとも何もなかったのでしょうか?

根元が、どうにも判らなくて。

A 回答 (6件)

韓国が近年、対馬の領有権を言い出したのは、竹島問題に乗じてのことです。


2005年、島根県が竹島の日に対抗して慶尚道 馬山市(現 昌原市)では
6月19日を「対馬の日」とする条例を定めました。

韓国が対馬の領有権を主張し始めたのは、他の回答者様が述べたように
サンフランシスコ講和条約の内容を詰めるにあたって、領土の帰属を検討中、
李承晩が歴史的に見て韓国の領土の一つと妄想したものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC% …
このため、1951年7月には米国に日本が対馬を放棄することを要求し、
講和条約の内容にある「日本から除外される地域」に書かれていた
「済州島・巨文島・鬱陵島」に「竹島・対馬島・波浪島」を含めるよう
要求しましいた。(波浪島は当時でも位置が不明でしたが、現在は
蘇岩礁という海面下5mにある岩礁とされルことが多いようです)
当然ですが、米国はこのような提案を却下しました。



・韓国の主張する対馬領有の歴史的根拠

① 応永の外寇
   倭寇への対抗手段として、その根拠地とされた対馬に遠征してきたもの。
   国を挙げての出兵でしたが、地方領主である宋氏の少数の守備兵に破れ
   天候不順もあり撤退したもの。
   韓国では、10倍以上の兵力差で敗退しながら、外寇によって対馬が
   服属したものと思い込んでいます。
   「対馬の日」である6月19日はこの遠征軍が出兵した日です。

② 太宗実録
   朝鮮王朝実録の太宗実録では、1404年に足利義満が朝鮮に対して
   朝貢を目的とみられる使者を送った記述があります。
   義満が将軍職にあったのは1368-1394年ですから、ありえません。
   実際には、宗氏が印章を偽造して日朝双方に使者を送っていました。
   また。宗氏は何度か貿易を目的に何度か勝手に使者を送っています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E4%BD%BF
   宗氏が使用した室町将軍と朝鮮国王の偽印章は九州国立博物館に
   あるそうです。

③ 嘉吉条約
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%89%E5%90%89% …
   宋氏は貿易による利益を確保するため、1443年に嘉吉条約を結び
   朝鮮から所領を安堵してもらう協定を結びました。
   このため、「宋氏は朝鮮に服属して朝貢していた」というのが
   もっともよく言われる根拠のようです。
   このような協定が朝鮮だけなら強力な根拠でしょうが、
   これは貿易のための便宜的な二重外交です。
   彼らは竹島問題で安龍福の主張する「将軍の書契を失くした」
   という大失態をした対馬藩の藩主が、朝鮮から処罰されないのは
   なぜか説明できるのでしょうか。

④ 三国通覧図説では朝鮮に分類している
   林子平の「三国通覧図説」では対馬が朝鮮領に区分されているとの主張。
   同書は日本と諸外国との関係を示すための地図で、正確性は劣ります。
   あたりまえですが、個人が記した地図は証拠にはなりません。
   余談ですけど、この「三国通覧図説」は、竹島でも根拠にされています。

⑤ 文禄・慶長の役(朝鮮出兵)で侵略された
   それ以前からから宋氏が統治しています。
   彼らは朝鮮王が扇動して元寇を起こして対馬を侵略して敗退したことも
   学んでいないようです。

⑥ 1870年に日本が不法占拠した
   朝鮮は江戸時代に何度か朝鮮通信使と呼ばれる使節を送っています。
   韓国の小学校教科書には「日本は最高権力者が変わると、対馬島の領主を
   朝鮮に派遣してその事実を知らせ、通信使の派遣を求めた」
   (韓国の歴史 明石書店 P52)となっています。
   対馬が朝鮮領なら、日本が朝鮮の領主を朝鮮に派遣したことになります。
   宋氏は釜山に倭館と言われる施設を持ち、交易をしていました。
   対馬が朝鮮領なら「倭」館というはずがありません。
   彼等は小学生程度の歴史も知らないようです。

⑦ 対馬は日本より韓国に近い
   国際法における権原では、領有の根拠は先占、時効、併合、割譲、添付
   征服(現在の考えでは不法)で、「近いからその国の領土になる」
   ということで決まるのはありません。
   対馬が最近できた島ならまだしも、そのような幼稚な主張は成り立ちません。
   南沙諸島における中国の主張やフォークランド島での英国の例でも
   明らかです。

日本と朝鮮が正式に条約を締結したのは1876年の「日朝修好条規」のはずです。
1870年には「日清修好条規」がありますが、「朝鮮は清の一地方」でしょうか。
昔から、1875年の江華島事件(日本が朝鮮沿岸で示威行動をして衝突した事件)は
大きな問題なのに、対馬を侵略されて最近まで気がつかなかったのでしょうか。

このように、彼らの主張は自己中心的な歴史を顧みない妄言です。
日本の歴史認識を言う前に、自分達の歴史を小学生レベルから
勉強しなおすべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、【応永の外寇 】以来、ずっと対馬は属国だと思ってたと
彼らは、主張してるんですね。

そして、明治政府に強制的に編入されたと言う訳だ
政治家も、市民団体も幼稚すぎる。

韓国の歴史学者は、なぜ黙っているのかと言ってた意味が痛いほどにわかります
真実を言ったら、なにされるかわからない国ですからね。

そういう持論なら、沖縄は中国の物と韓国は主張するんでしょうか?
そして、米軍が沖縄から撤退し、北に攻められる事を望まなければ筋が通らないと思いますね
常識のある先進国では。

なんと言うか、韓国の外交戦略は両手の剣で、足元すくい易いから、いつも叩いて跳ね返りますね。

なんだ!自分の国は、愚かな国だと世界発信してるんで安心しました。

率直な御意見有り難うございます。

お礼日時:2015/04/28 09:43

>1869年からの国交樹立交渉で


明治2年、開国して新政権を樹立して、近代的な
条約による外交関係を樹立を求めた事を、日本に
よる侵略の開始とし、その際に対馬が奪われたと
する筋書きでしょうか...
それ以前の、日本が鎖国していた時期に侵略行為
をしていたとするには無理があり、李氏朝鮮後期
の混乱期(西欧列強が浸透しようとした時期)の前
に奪われたとするのも都合が悪いでしょうから。

竹島及び対馬等の領有を明確に主張し始めたのは
李承晩。
戦後の混乱に乗じて竹島・対馬のみならず九州を
戦勝国として領土とする権利があるとして米国に
要求したが断られました。
そこで、かってに侵略しようとして、半島南部に
軍を集中したところを背後から北朝鮮軍に襲われ
朝鮮戦争を勃発させる原因となりました。
朝鮮戦争後、米軍に叱責された後も竹島・対馬の
領有を要求し続けたが、ラスク書簡により、最終
的に否定されます。
それでもなお諦められなかった李承晩は、サンフ
ランシスコ平和条約の発効によって廃止される事
が目前に迫っていたマッカーサー・ラインの代り
に独断で李承晩ラインを設定(竹島を含む)。
李承晩ラインは、日韓国交回復時に自然消滅しま
したが、竹島・対馬(おそらく九州も)を狙った
執念(怨念?)は、反日教育と共に、今もなお続いて
いるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペリー来航以来、宣教師たちがスパイとなって
日本地図など、海外に流出してると思うんですが
よほど国際社会の情報をなめてますよね。

それでゆくと、従軍慰安婦で苦戦している近代政府より
明治政府のほうが、よっぽど人材豊富でダメ議員は居なかったんでしょう。

韓国軍の、侵略未遂ですか
何をやっても裏目にでますね、昔も今も。

諦め悪いですね、その分オリジナル思考が低下するから
自分の事が手につかない
好都合だけど迷惑でもある。

早く、自分の足元を見つめてもらいたいものです。

率直な御意見を有り難うございます。

お礼日時:2015/04/26 00:51

結局のところ領土なんてモノは、奪ったり奪われたりするもので。


現時点で支配している国家のモノですよ。

従い、残念ながら竹島は、現在は韓国の領土であって、いくら「日本固有の領土」などと叫んでみたところで、返って来やしませんが。
一方で対馬は、誰が何と言おうと日本の領土です。

ただ、対馬と竹島の根本的な違いは、領土権主張の根拠性であり、対馬に関しては、質問者さんが仰る通り、「根元が、どうにも判らなくて。」で正解です。

違う言い方をしますと、韓国が対馬を領有しようと思うなら、竹島掠奪と同様、日本に対し武力的な手段を講じる腹を括るしかありません。

しかし竹島や北方領土など、日本が領有権を主張する当初領土は、国際法や条約等に基づく根拠が豊富で、話し合いや第三国の仲裁とか、国際司法裁判の裁定など、平和的手段で奪還可能な要素が存在しています。

すなわち、領有権を主張する根拠があるなら、韓国内でつまらない議決をしているヒマがあれば、さっさと国際司法裁判に提訴すりゃ良いんですよ。
日本は韓国と違い、提訴されたら自動応訴する宣言もしているのだから。

それにも関わらず、訴えないのが、韓国側に正当な根拠が存在しないと言う、何よりの証しで。
韓国側も「訴えたら負ける」くらいは、判っているのでしょう。
さもなきゃ、単なるアホと言うことで、それもかなり・・となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、根拠は無いんですね。

武力行使は、出来ないやら
提訴したら根拠が無いやら、ただの雑音ですかね。

そういえば、九州に行けば夜中に朝鮮ラジオ放送が流れてきますね
昼間は弱いのに夜中は強いな~ ぁ、 もう寝る時間なのに
韓国・北朝鮮は夜中に夢中で、昼間はボケてるのでしょうか?(たまにはジョーク!裏付けない誤報です)。

つまらない議決の件なんですけど、
韓国の国家中継のDVD日本語吹き替え版がでまわったら、喜んで買ってみたい
ジャンルは、コメディかな?

それでは、親日家が大手をふって発言出来き、もっと道理が判る人が増えますように
実際は、シンシアリーさんみたいに、素性を隠してる危険な国だから強く望みます。

率直な御意見有り難うございます。

お礼日時:2015/04/26 00:48

何でも起源の人達ですからね。


挙げ句の果てにはソメイヨシノも韓国が起源であり花見の文化も韓国が起源だと叫き始めた様ですし。
この人達は頭イカレていますよ。
日本が温和しくしているし日本は政治家が絶滅して居ますから、言いたい放題言うのでしょう。
この国には司法制度も確立していませんから、国家的な大きな変化が無い限り言い続けるでしょうね。
そのうちに壱岐も自国の島だと言い始めるかも知れませんし。
日本としては過剰に反応せずに、上手く国際社会へリークして世界の笑いものにしてあげれば良いです。
いずれアメリカも中国との関係がより強化されれば、韓国を擁護する理由もなくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ何なんですかね
誰にも誉められないから、自分で誉めてるのかな
下ネタは、言わないけど。

日中首脳会談に しょげるは、米国議会演説に おびえるは
そうですね、失笑するしかないかも。

率直な御意見を有り難うございます。

お礼日時:2015/04/25 22:23

何を言ってるニダかね!?


火星から地球に生命のタネをまいたのは、
ウリ達ニダ~神の功績ニダ!!
かつては、日帝はモッち論、米帝も露帝も
中華帝国もウリが支配してたニダ!!
対馬ごとき返還求めるのは、あったり前田のクラッカーニダ!!
と、マジで考えてるニダは100人に1人は居るんだろうな~
何てったって武力衝突していない日韓が
日韓の戦争後、朝鮮は日帝の植民地にされた!
旭日旗は戦犯旗ニダと本気で信じ込んでるニダからね~^^
日韓戦争や朝鮮が連合国だったとの記述が小学からの
歴史教科書に載ってる国だからね!
BAKAの国の教育がマジ怖え~w
毎年も新たな日帝韓国版史実が増産されてるニダ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか壮大で、さすが五千年の歴史だけのことだけある
ソドムとゴモラの時代に、一部の隕石で頭打ったかなぁ?

連合国は、いただけない
韓国って、根性なしですね

米国:「おい!兄ちゃん落とし前つけて貰おうか!」「そこの隣の兄ちゃんお前もか!」

韓国:「ぼく違います。友達じゃないです。」「あなたの知人に手を出して無いです。」「ぼくも、やられたんですよ。」

自分では、処世術を上手くやってると思ってるのかな?
ただの、【口自慢の仕事下手】にみえるけど。

率直な御意見有り難うございます。

お礼日時:2015/04/25 22:20

歴史的経緯は言い出すとキリが無いです。


それを言うと、16世紀末の文禄・慶長の役で朝鮮半島のほとんどを
豊臣秀吉が占領しています。しかし、そのような経緯は無視して朝鮮半島は
朝鮮民族(大韓民国、朝鮮民主主義共和国)の領土です。

世界の国々の領土は第二次世界大戦の後に策定されました。
過去の話を持ち出してこれを変更するのはルール違反です。
そういう意味で、ウクライナ問題でも住民感情はどうであれ、
ウクライナの領有権を日本は支持しています。

特に、対馬の場合はかなり昔の話を出しても日本に所属するはずです。
そもそも、コリア語を話す人間が対馬に定着したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貿易の相手国だったというだけで
何一つも出来て無い韓国に、対馬の領有権を主張するのはルール違反ですよね。

ウクライナのように、帰化で人海戦術させ無いよう国籍与えなければ
観光客としては、対馬のいいカモですね
何かあれば、自衛隊がいるし心強い。

率直な御意見を有り難うございます。

お礼日時:2015/04/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!