左だけの頰の肌が一日というよりもっと短い時間でザラザラになってしまいました。
思い当たるのは、旅行でバス移動している時バスのカーテンに左の頰に押し付けて寝てしまった事です。
少し痒くなったりします。
一応、化粧水をつけたりしたのですが、治りません。
どうしたら治るのでしょうか?
また、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



カーテンの素材でかぶれたのかも知れません

被れたりするとすぐには治りませんので
出来れば、今使っているお化粧水はストップした方がいいかもしれません。

悪化を招く恐れも・・・。

顔ですので早めに皮膚科へいかれてくださいね。
    • good
    • 2

片側だけ日焼けしたんじゃないかな


+押し付けて寝てたって事はカーテンの洗浄剤等にカブレたのでは?

どんな洗剤か知らないけど日焼けして弱ってる肌にすり込んでしまった状態で
ザラザラ痒みも出たのでは?
いつも通りの手入れをして&あまり気にせず触りまくらない

5〜10日以上良くならないようなら病院に行った方が良いかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22、23歳の肌のお手入れ。

こんにちは。
22歳女性です。
みなさんは肌のお手入れをどのようになさっているか気になったので質問します。

現在22歳くらいの方、また22歳くらいだったころの肌のお手入れを教えてください。

私は、
朝・・・洗顔(特に決めて使っているものはありません)→肌水→ちふれ乳液

外に出かける前・・・肌水→ちふれ乳液→日焼け止め

夜・・・朝と同様のお手入れの後、ちふれのマッサージクリーム


です。
お化粧はしていません。

肌のお手入れは個人差がとても大きいと思いますが、
みなさんの方法を参考にできたらな、と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・丁寧な洗顔
・たっぷりの化粧水&パッティング
・乳液(美容液を間に入れるとなおいいですし)
・夜は、ナイトクリーム(クリームは伸びがいいのでマッサージクリーム代を浮かすならこの時にマッサージもしちゃいましょう)

朝や出かける前の日焼け止めは、油浮きが気になったり重くかんじる人は下地と兼用の日焼け止めクリームにするといいです。
ランコムのはマットすぎず油も浮かずオススメです。
自分の肌質は、美容カウンターに行けばどこでも無料で見てくれますので一度調べてもらい、肌がどうゆう状態を把握し自分の肌に合ったものを使うのが一番のキレイを保つ秘訣だと思います。

特に、化粧水も肌水で特に保湿の強いものなど使わずして平気のようですからお肌はキレイなのでしょうね。
でも、全く化粧しないで外にでるのはいかがなものかと思います。
紫外線や暖房などなど肌にダメージを受けることはたくさんあります。
お粉やファンデーションなどはそういったものから守る役割も果たしますし、オシャレの為にも薄つきなものでもつけてみてはどうですか?
それに、今は超キレイなお肌でも後からガタットきますのでいまからしてて損はないので、お肌のお手入れ初めてみてください。
・...続きを読む

Qもっともっとキレイな肌になりたいんだけどどんなお手入れをすれば・・・。

こんにちは。読んでくださった方ありがとうございます。
一般的に言われている美肌方はほとんど試しているので知られざる方法があれば教えてください。
ちなみに私の現在のお手入れは高級化粧品を使っているわけでもなく、美顔器も毎日ではなく3日おきに使っています。

美顔器はイオンスチーマーと超音波とイオン導入を使用
コラーゲンとVCのサプリを飲み
栄養バランスのとれた食事
十分な睡眠時間
外出時にはUVカット
クレンジングと洗顔は優しく丁寧に
顔の体操やつぼ押しもときどき・・・
週に1回ディープクレンジングと保湿マスク

一応これだけやっているので、年の割にはキレイです・・がもっとキレイになりたいんです。
そうそう、エステや病院での治療は考えていません。
あと、○○の☆☆を使うと良いという、具体的な商品名も今回の質問では求めていません。
求めている回答としては、例えば「人参をすりつぶしてパックすると良い」とか
「入浴時に××のツボを押すと良い」とか「化粧水もつけずに10分以上放置すると良くない」とかそんな感じです。
わがまま言ってすみません。
宜しくお願いいたします。

こんにちは。読んでくださった方ありがとうございます。
一般的に言われている美肌方はほとんど試しているので知られざる方法があれば教えてください。
ちなみに私の現在のお手入れは高級化粧品を使っているわけでもなく、美顔器も毎日ではなく3日おきに使っています。

美顔器はイオンスチーマーと超音波とイオン導入を使用
コラーゲンとVCのサプリを飲み
栄養バランスのとれた食事
十分な睡眠時間
外出時にはUVカット
クレンジングと洗顔は優しく丁寧に
顔の体操やつぼ押しもときどき・・・
週...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これだけ実践されているなんて、頑張っているんですね!
きっともうやっていることだとは思うんですけど・・・。
今の時期に気をつけることは、「洗顔の温度」です。
つい熱いお湯になりがちですから気をつけましょう。ホントのぬるま湯です。
皮脂を取りすぎて乾燥の原因=シワ、たるみの原因になります。
洗顔後は、「すぐに!」化粧水だけはつけましょう。
その後は少しくらい遅れても大丈夫ですが、化粧水だけはすぐにです。
私はほとんど毎日、朝は割れるコットンでローションパックをやっています。
朝も早起きしないといけませんが、気持ちがいいし化粧のりがよくなり、気分がいいからです。
私は「効きそう!」と思えるもの、使っていて気持ちがいいものしか使いません。
お手入れって、とにかく本人が気持ちよくやることが、すごく大事だと思うんですよね。
それが美肌につながると思いますし。早起きは辛い時もあるんですけど時間に余裕があるので、お手入れもしっかりできて、気分がすごくいいんですよね。
そのかわり、夜は帰りが遅いことが多く、早く寝たいのですが、でもお風呂にはゆっくりと入りたいのでお肌のお手入れ自体は簡単に済ませることが多いです。
顔の体操は定期的に週2回程度やるといいと思いますよ。
お風呂に入っているときがおすすめです。例えば、トリートメントを放置している時間を使うとか。
それとUVカットは、面倒なんですが、ガラスを通しても入ってくるので、外出しない時は乳液プラスUVの効果があるものを使うと便利です。
老化は紫外線を防ぐことで、かなり遅らすことができますので、頑張ってみてくださいね。
紫外線カットしないで3分もすれば老化が始まるといわれています。お洗濯を干す時とか、
わずかな時間も気をつけるといいですよ。
あとお顔だけでなく、首と手は年齢がもろにでます。手も首も紫外線対策としっかり保湿をしてくださいね。
手はお顔同様、一年中紫外線にさらされます。手が美しいと年齢も若く見られるのは間違いないです。
爪自体も乾燥しますので「ヴァセリン」などで保湿するといいです。
あと私がここ数ヶ月実践しているのが「朝のヨーグルト」です。
何かの番組で「善玉菌を増やして腸を活発にさせると老化にすごくいい」と
やっていたからなんですよね。
無糖のものを100g程度食べています。本当は200gくらいがいいそうなんですけど、さすがに食べられないので。
今はカスピ海ヨーグルトを食べています。
私はもともと便秘ではないのですが、お肌の調子はよくなった気がします。簡単ですから試してください。
私もディープクレンジングやってみようかな(笑)
何時までも綺麗なお肌でいたいですよね。お互いに頑張りましょうね!

こんにちは。
これだけ実践されているなんて、頑張っているんですね!
きっともうやっていることだとは思うんですけど・・・。
今の時期に気をつけることは、「洗顔の温度」です。
つい熱いお湯になりがちですから気をつけましょう。ホントのぬるま湯です。
皮脂を取りすぎて乾燥の原因=シワ、たるみの原因になります。
洗顔後は、「すぐに!」化粧水だけはつけましょう。
その後は少しくらい遅れても大丈夫ですが、化粧水だけはすぐにです。
私はほとんど毎日、朝は割れるコットンでローションパックを...続きを読む

Qお肌のお手入れ方法。

洗顔して朝起きるとお肌のしっとり感がなくなっています。ずっとお肌にしっとり感を保つためにはどのようなお肌のお手入れをすればいいのですか?
そして、わたしは16歳なんですけどー、この年齢にあったお手入れ方法はありますか?
あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。肌の調子が悪いみたいですね。昔はお肌の曲がり角は25歳なんて言われてましたが最近は16~17歳みたいなので常に気をつけることが必要とされます。基本的に肌に使うものは弱酸性で洗うときは泡で洗うようにします。(手のひらでいっぱい泡立てて!)そして顔全体を優しく包み込むように洗います。ゴシゴシ洗いは駄目です。その後はしっかりすすぎます。顔を洗うときはぬるま湯で!
風呂からあがったら化粧水&乳液で手入れします。ここでのポイントは決してたたかない事!よく塗ったあとにピチピチたたく人がおられますがこれは間違いです。
たたくのではなく押し込んでください。グッグッて感じで。あとは昼間の過ごし方ですね。夏場に比べて紫外線など少なくはなりましたが油断はできません!出来れば紫外線カットの下地を塗ることをお勧めします。

Qお肌がザラザラで困っています。コメド?のようなものがたくさん…。

24歳の女性です。
ここ2ヶ月くらいずっとお肌がザラザラなんです。
コメド?目立たないニキビのような物がたくさんあります。
ミルククレンジングで顔のメイクを落としていると
ポロポロ角栓のような物がたくさん出てきます。
これをしたあとはザラザラは少しだけマシになりますが
目立たないニキビのような物がたくさんある為
やはりお肌はザラザラボコボコしています。

手を怪我して姉にメイクを落としてもらった時も
ビックリして気持ち悪がられました(^▽^;)


どうしたら治るでしょうか??
アドバイスよろしくお願い致します。

ちなみに元々ニキビ肌でおっきいニキビが出来るときもよくあります。

Aベストアンサー

自分もストレスが溜まったときや生理前に、
同じような状態になったことがあります。
おまけに、できかけのニキビは痛がゆかったです(涙

そのときの対処法は、自分に合う化粧水を
よーくパフにしみこませたものを、
洗顔後の清潔な肌にこれでもかというくらい(苦笑
パタパタとパッティングして、水分を皮膚に浸透させました。

ずっとパッティングしていると皮膚が冷たくなって
くるので、そのときに指で触ってみると、
水分を含んだお肌がやわーくなっているのが
わかります。(^▽^*)
肌を柔らかくすることは、きっとコメドの排出を
促進するんだと思います。

この方法で大分お肌が落ち着きましたよ^^

Q自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ
をするときなのですが、
どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、
市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは
ないでしょうか?
実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。

また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。

ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。
また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。
逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。

余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。

まったく問題ありません。
というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コス...続きを読む

Q肌がザラザラです。これって・・・

毎年花粉症の時期に伴い、肌がざらざらになります。
特にあごから耳の下にかけてのラインがひどいです。
時々かゆみもあり、ファンデーションものらないどころかメイクはできません。今は草のアレルギーの為かやはり肌全体がざらざらで最悪です。
毎年のことなので何かいいスキンケアでもなんでもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

えーっと・・・私が使ってイイなって思ったのは

洗顔は「ガミラシークレット」って言う石鹸です。
最初の2~3日はがさつく感がありましたが、
それを超えるとカサカサやデキモノもなくなり、
さっぱりスベスベで、化粧のりも良くなりました。

化粧水は「リマナチュラルのピュアローション」
「ロゴナのハーバルトナー」などです。
お風呂上りは特に念入りに15~20分くらい、こまめにパッティングすると、たっぷり潤って、かゆみやざらつきが防げました。

クリームは毛穴詰まりになりがちなので、あまり使いませんが、
「ドクターシーラボのアクアゲルセンシティブ敏感肌用」が、
ジェルなのにしっとり潤って、アレも解消されました。

「」の物を検索してみて下さい。
あと、私は個人的に、ビッダーズ(beyonceknowls)でお譲りしている物もあります。
お分けしてもイイですが、ここって個人的に連絡とか取ったらダメなんですかねぇ?
OKウエブ初心者で、よく解らずで、すみません。
ただ、悩んでるならかわいそうと思って・・・
余計なお世話だったらごめんなさい↓↓です。

えーっと・・・私が使ってイイなって思ったのは

洗顔は「ガミラシークレット」って言う石鹸です。
最初の2~3日はがさつく感がありましたが、
それを超えるとカサカサやデキモノもなくなり、
さっぱりスベスベで、化粧のりも良くなりました。

化粧水は「リマナチュラルのピュアローション」
「ロゴナのハーバルトナー」などです。
お風呂上りは特に念入りに15~20分くらい、こまめにパッティングすると、たっぷり潤って、かゆみやざらつきが防げました。

クリームは毛穴詰まりになりがちなの...続きを読む

Q肌の手入れ

皆さんは風呂上りなどに肌の手入れはしますか?

私は今、高3なんですが今まで何もしてませんでした。
特に肌も荒れてないし、敏感肌だから
逆にしない方がいいかなと思っていたんですが、

肌の手入れは何もなくてもしたほうがいいんですか?
した方がいいなら、何をしたらいいのかや、
オススメの品など教えてください。

Aベストアンサー

化粧水と乳液はつけたら良いと思います。
特に高いものの方が良いというわけでもないので、安いので肌に合ったものを選ぶと良いと思います。

敏感肌ですから、値段はともかく、なるべくシンプルで香料が強かったりしないものが良いです。そういうのは高いものもありますが、逆に安いものでもあります。
薬局へ行けばビオレとか、若しくはクラシエの化粧水、乳液、美容液の3本セットなど、色々リーズナブルなものがあります。使ってみて、お肌トラブルが無いならOKでしょう。

化粧水と乳液は肌を洗顔後の乾燥から守りますが、それ以上は、私はある種霊感商法みたいなものに思えています。(美白など)

今はトラブルが無いようですが、もし毛穴が気になったり、ニキビで角質が硬くなってしまったりする様になったのなら、ニキビの薬や化粧水、洗顔フォームなどありますが、後はAHAというものでピーリングできる石鹸なども売られています。
ケミカルピーリングと違い、マイルドなので、お肌トラブルの起こり難いでしょう。

Q肌の表面がザラザラ

朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。
肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。

中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。
思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効果がありませんでした。
ある化粧品メーカーに出会い思春期ニキビ(Tゾーン、ほっぺた、)は少なくなったのですが、大人ニキビ(あご、あごのライン)が増えてきました。
せっかくほっぺのニキビが無くなったので、洗顔や化粧水は変えたくないのですが、大人ニキビには洗顔を変えた方がいいんでしょうか?

オレンジみたいに開いた毛穴は元に戻らないでしょうか?

20歳から肌が衰え始めると聞きましたが、肌が衰える前からニキビに悩まされこのまま二十歳を迎えるのがすごく嫌です。
お金があまりないので、エステなどではなく、自宅でできる綺麗な肌の作り方を教えてください

朝、洗顔して化粧水も塗って夕方くらいになんとなく自分の顔を触ってみたらすごくザラザラしています。
肌もほっぺの毛穴がすごく気になります。

中学二年生から高校二年生までくらいは思春期ニキビに悩まされ、今では大人ニキビ?に悩まされています。
思春期ニキビが酷い時、どの洗顔を使ったらニキビが治るのかをいろいろな洗顔(ビフナイト、クレアラシル、プロアクティブ、ピゥ、ビオレ)を試してみたんですが、見つからず、皮膚科で診てもらって硫黄成分が入っている化粧水、薬をもらったのですが全く効...続きを読む

Aベストアンサー

可能性の一つを書いてみます。
まったく間違っているかもしれないのですが……

もしかすると、お肌のターンオーバーが遅くなってしまっているかもしれません。
ターンオーバーが遅くなると、角質が厚くなって、ざらざらするんです。

大人にきびは、それとは関係はないのですが、食事や生活習慣、ストレス、内臓の調子などが関係しているかもしれません。

時間がかかるかもしれませんが、規則正しい生活と、バランスの取れた食事を心がけてください。
ターンオーバーの改善にも、大人にきびの改善にも、大切なのは生活習慣なんです。
どうしようもないお仕事だったり、学生さんでも忙しかったりすると思うので、サプリメントや野菜ジュースなどでもよいですよ。
野菜って、案外採れていないものなので、野菜を搾ったジュースを飲むだけでもちょっと違います。
自分でジューサーで作るのがいいと聞いたことがありますが、市販のものでもよいそうです。

オレンジみたいに開いた毛穴は、ふさがらないそうです。
ですが引き締めることはできます。
どの方法があうかはわかりませんが、(1)毛穴用の美容液を使う、(2)収れん化粧水を使う、(3)冷やす などを試してみてください。

化粧水を替えたくないということなので、これは参考までに書くだけですが、ターンオーバーを整えるという化粧品は、各社いろいろありますよ。
今のお手入れに、そういうケアを一つ組み入れてもよいと思います。
もちろん、“肌に合うもの”である事が条件ですけども。

可能性の一つを書いてみます。
まったく間違っているかもしれないのですが……

もしかすると、お肌のターンオーバーが遅くなってしまっているかもしれません。
ターンオーバーが遅くなると、角質が厚くなって、ざらざらするんです。

大人にきびは、それとは関係はないのですが、食事や生活習慣、ストレス、内臓の調子などが関係しているかもしれません。

時間がかかるかもしれませんが、規則正しい生活と、バランスの取れた食事を心がけてください。
ターンオーバーの改善にも、大人にきびの改善にも、...続きを読む

Q肌の手入れ

もうすぐ20歳になる男です

今まで肌の手入れとか気にしてなかったのですが
最近になって気にするようになりました


女性のような美しい肌になりたいのですが

どのように肌のお手入れをすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

まずは洗顔の仕方(沢山泡立てて優しく洗い、沢山流す)に気を使ってみてください。

それが終わったら化粧水!
保湿!(クリームや乳液)

歴代彼氏のお肌が気になってよく見てましたが、ほぼ全員乾燥が気になりました…!
無理やり私のケア用品を使っていたらだいぶキレイになりましたよ♪

男の人の美肌、かっこいいです!

Q胸の谷間の肌がザラザラで困ってます

数ヶ月前から突然、胸の谷間の肌が、いわゆる「サメ肌」みたいに、ブツブツになって、とっても困っています。
ニキビなどとは無縁の私、それ以外の肌は何のトラブルもありません。
ボディソープは市販のモノ、
特別なケアはしていません。
皮膚科とかに行った方がいいのか、それともスキンケアで良いモノがあったら是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹までいかないサメ肌は、肌荒れと考えられます。
ボディソープが合わない事もあると思われます。

私もよくサメ肌になるのですが、スキンケアでかなり改善されています。
ドラッグストアでも売られている、薬師堂の「ソンバーユ」が安くて肌荒れや火傷などに効き、自然治癒力を高めるので良いと思います。お風呂上りに塗るのをオススメします。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s510800h/
↑クリームです。お風呂で顔のパックも出来ます。保湿力が高いです。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s515680h/
↑石鹸です。
http://www.rakuten.co.jp/benkyo/525918/590596/#606612
↑一番安いのでこのお値段です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bayuclub/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報