プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが聞いて下さい。

私は中学生の頃「笑顔が気持ち悪い」「調子に乗っている」だとか陰口を言われていました。

自分が何かしたのか?わからないけどごめんなさいと謝りましたが「なにそれきもい」と返された事で、劣等感の塊になってしまったというか、自分に自信がなくなりました。

それからはなるべく目立たないように、無表情でいる事で乗りきりました。
今思えばいじめられた原因は、私が人見知りで大人しかった事や転校生だったことや私の祖母が外国人だった事など思いあたる節はあるのですが…。

もう20代になるのに、あの頃に言われた言葉や表情が忘れられないのです。

外にいても、知らない人が人と話したりしていたり、目が合ったりすると自分が気持ち悪いから見ている。私の悪口を言っているのかと思い込んでしまい外を一人で歩くのが恐いです。

人とも距離を置いてしまって、友達の作り方というか距離の取り方もわからなくなります。

心療内科に通って、親や恋人にはだいぶ自然に接する事ができるようになりました。
でも1人で外出したり、乗り物に乗ったりすることで感じる人の視線がまだとても恐いのです。

笑顔や表情を作るのも、気持ち悪いと言われるのではないかと恐いです。

どうすれば忘れられるのでしょうか。

文章が下手くそで申し訳ありません…。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


22歳の女性です。
私も、虐めにあってました。小学生の時は、ばい菌扱いされたり、意味の分からないアダ名付けられたり、本破けられたり……。
中学生の時は、私を見てコソコソ話をして笑われたり、笑いながらキモ可愛いって大きな声で言われたりしてきました。


なので、お店とかで、笑い声が聞こえると、私のことで笑ってる?って勝手に思い込んだりしてました。
外出する時も、顔を見られたくないので下を見て歩いてました。

質問と関係のない話してすみません……。

本題のどうしたら忘れられるでしょうかなのですが、私は、忘れなくても良いと思います。
その前に、忘れられないと思います。
私が、忘れなれないので……。
回答になってなくてすみません。

過去の事で、色々苦しんできたけど、今は結婚して子供にも生まれて幸せです。

私は、誰か一人でも自分の事を大切に思い、好きになってくれる人がいるならそれで十分と思ってます。
恋人がいるって事は、tanaさんの事を好きって思ってる人がいるって事だからそれだけで幸せだと思います。

長々と書いたわりには回答になってなくてすみません……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もまさにディズニー様と一緒のような体験をしました…。忘れる事はとても難しいですよね。
ご結婚されて子供さんもいらっしゃるんですね。
守るものができた時、私も少し強くなれるでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 16:30

自分も消えなくて困ってます。

時が解決してくれるとはよく聞きますが、これに関しては当てはまらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
precure-5様も嫌な経験をされたのでしょうか?
そうですよね時が経っても、忘れられないのです。
今私は大人なのに、集団でお喋りしている中学生がとても恐いです。
自分の事など誰も見ていないと頭では分かっているのに恐いです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 00:02

こににちわ。


顔が気持ち悪い人に彼女はできませんよ。
なので、忘れるのでなく、自信を持ってください。
いじめられてもいじめられても、ここまで生きてきたの
ではありませんか?
それだけでも、凄く勇気ある行動です。
なので、自信を持ってください。
自信こそすべてを忘れさせ、悩みを無くす薬です。

後は勇気を持つことです。
今迄人との接触を避けてきたと思いますが、今日から
は、積極的になってください。
人と話すことになれてないから、きっと人が怖いのです。
なので、その怖さを払拭させ解消させるには、人と話し、話す
ことになれるしかありません。

人生なんて、自信と勇気さえあれば、どんなことも解決でき前に
進めます。
心の悩みが解消できるように、心から応援しています。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何度も死にたいと思いましたが、死ぬのが恐くて死んでも人に迷惑がかかるのではないかなどと考え生きてしまっています。
消えてしまえるなら消えたいといつも思って生きています。
「自信と勇気さえあればどんな事も解決できる」
少しだけ勇気を貰えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 23:58

自分は、その辺の見ず知らずの人を見て、心から「気持ち悪い」と思ったり「気持ち悪くて見」た


りしたことはありません。「人見知りで大人しいクラスメート」や「転校生」もそう。身内が外国人であるという理由で悪口を言ったこともありません。笑顔や表情を作っただけで誰かを気持ち悪いと思ったこともありません。
ですから、まさか見ず知らずの人が自分に対し、そんなこと思うわけないと思っています。

勿論、人それぞれ、不本意な相手や嫌いな相手というのは確かにいるでしょう。
ただ、「表情、笑顔、見た目、人見知り、大人しい、身内が外国人」それだけで誰かを心から嫌うようなタイプの人は、(いないとは言いませんが)世の中そう多くはないと思います。いい歳した大人になるとそういう人はさらに少ないと思います。逆に、精神的に成熟していない人間と見なされ周囲からドン引きされますよ。

tana228さんはいかがですか? そのような理由で、知人や見ず知らずの人を心から嫌悪したことはありますか? あるのなら・・・おそらくこの先もそういう気持ちに悩まされ続けるかもしれません。
でも自分はそんなことは一度も無い、そういう人間の気持ちがわからないというのなら、そう考えているのが「自分だけ」と思わない方がいいですよ。
そう考えて、堂々としてください。「自分は自分の思う正しいことをしているし、大勢の人もきっと同じ気持ち」という自信があれば、「謝る必要のないことに謝る」なんてこともしなかったはずですよ。

やはり、謝るようなことをしていない者が謝る状況というのは、誰にとっても居心地悪いです。おそらくいじめていたその子達も、tana228さんに謝られなきゃならない理由が無かったことはよく自覚していたのです。だから「きもい」と言ったんだと思います。
tana228さんのそういった弱さが、常日頃その子達をイライラさせていたのかもしれません。弱い人間を見てイライラしたり、攻撃したりするのは、強く自信に満ちている者ではなく、弱い人間なんですよ。自分の中の「弱さ」が許せないから、強くなれなくてもどかしいから、自分と同じ者を見ると嫌悪する。・・・つまり当時のtana228さんとその子達は同じだったのです。そう思うと少しはかわいく思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね…私の弱さがイライラさせてしまったのですよね。
こうして私が弱いから人を不快にさせるのだと、考え込む自分も嫌で堪りません。
強くなるしかありませんよね。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/25 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!