人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

連続で、Popupを使う際に、途中で、他の処理を実行すると、Popupが自動で消えなくなってしまいます。
下のサンプルにて、GetOpenFilename をコメントアウトすれば、Popupは、正常に機能(指定時間後に自動で消える)しますが、GetOpenFilename を入れると、メッセージは、自動で消えなくなってしまいます。

Sub mySample()
Dim WSH As Object
Dim FileName As String

Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")
WSH.Popup "1秒後、自動的に閉じる", 1, "Title", vbInformation
WSH.Popup "1秒後、自", 1, "Title", vbInformation
FileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls?", , "Title")
WSH.Popup "1秒後、自動", 1, "Title", vbInformation
WSH.Popup "1秒後、自動的", 1, "Title", vbInformation
Set WSH = Nothing
End Sub

途中に処理を入れても、メッセージが自動で消えるようにしたいのです。
サジェスチョンがあれば、よろしくお願いします。

尚、Windows8.1,Excel2010です。

下記を参考にしてはいます。
Office TANAKA(http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips21.htm)

A 回答 (1件)

こちらの

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5393997.html
#6さんのMessageBoxTimeoutA を使う方法、
#7さんのUserForm を使う方法がよろしいかと。

MessageBoxTimeoutA の方がお手軽かな。
※ WScriptのpopup はあてになりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に解答があったのですね。
チェックしていませんでした。
でも、助かりました。