20代 半ば です。
もともと周りからはちょっと抜けてる、とよく言われてきましたが、今年に入ってから自分でも信じられないような物忘れやうっかりで仕事のミスが増えました。ご相談にのって頂けるとありがたいです。

・会社の鍵を一年のうちに3回無くしています。1回は何故かあまり使用しない棚の中、2回はゴミ箱に捨てていました。全て無意識です。

・上司から頼まれた仕事をすぐに忘れます。メモをとれば大丈夫なのですが、とらなければ30分ほどで忘れることがあります。(頼まれたこと自体を忘れることもあります)

・電話応対が苦手。よく聞き間違いをします。相手の名前を間違えるのはしょっちゅうです。伝言を頼まれても間違って伝えてしまったりします。

・接客業なのですが、お客様の顔と名前を覚えられません。かなり個性的な方や何度もお会いしてる方は覚えてますが、そうでない方は3回位ではとても覚えられません。

・取り引き先に物を忘れる。さらに忘れたことも数日後に周りが気付いてから気づく。

その他にも数えきれないほどの物忘れ、うっかりがあり、病気なのではと考えてしまいます。
それとも単なる性格的なものからくるミスでしょうか?
会社の備品を無くしたり、クレームがあったりとかなり迷惑をかけているので辞めることも考えています。
長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IT化が急速に進んだために、最近、若年性健忘症が急速に増えています。

もっと脳を使う努力をしましょう。
”若年性健忘症対策”で検索すれば色々出てきますので実践してみて下さい。
    • 0

物事に、一生懸命すぎるのではないでしょうか。

そして、忙しいのではないですか。
何かをしながら、次の何かを考えていると、今やった事が記憶に残らず、結果、「忘れた」になる可能性があります。
家から外に出かける時や、夜寝る前の「指さし確認」というものがありますが、これを日常の習慣化にしてみてはいかがでしょう。
よく、玄関のカギを閉めてから、
「ストーブは消しただろうか。」「アイロンのコンセントは抜いただろうか。」
と気になり、また家の中に入ったり、夜寝る前に、
「玄関の鍵は閉めたかな。」「お風呂の元栓はしめたかな。」
など、布団に入ってから気になって、起きて確認するなど、たいていの人は一度は経験がある事でしょう。
それで、家を出る前、寝る前に、指をさして確認をする訳ですが、
「あれよし!」「ここよし!」
これを、仕事に応用してみてはいかがでしよう。
それと、
「頼まれた事は後まわしにしない!」
のが、忘れないコツと思います。
電話での聞き間違いは、アナタのミスではなく、
自分では気が付かない「耳の聞こえが悪い」のかもしれません。
電話や伝言は、ハッキリと聞こえる耳であれば、それほどの間違いは無い様に思います。
聴力の検査をすると良いでしょう。
お客様の名前、ファッションや髪型、メガネなどを関連付けて覚えると良いかもしれません。
仕事を辞める事まで考えているのなら、上記を参考に、少し行動を起こしてみてはどうでしょう。
※何かをしながら他の事を考える、のをやめる方向から頑張ってみましょう。
    • 0

こににちわ。

大丈夫大丈夫、そんなに焦り、自分を責めないでください。
確かに人には、記憶や仕事の出来不出来の差はあります。
私なんぞ、うっかり続けて早数十年!!
本当に笑っちゃうほどのおとぼけさんで、うっかり屋さんです。
もう周りもそれをネタにし、呆れ呆れ・・・。
でも、私自身は、一生懸命努力して仕事をしている次第です。
私も会社に迷惑をかけたくないので、大事だと思うことは、極力
メモをとるように心がけています。
なので、そんなに自分の能力を悲観しないでください。
まだまだお若いので、これからではありませんか!
辞めるなんて考えるのは時期尚早ですよ、もう少し頑張って本当に
自分に今の仕事が不向きで苦しい、辛いと感じるようでしたら、辞める
ことも考えてみてください。
今辞めれば、次に就職した会社でも同じ悩みを持ち、辞めることに
なりますからね。
    • 0