20代 半ば です。
もともと周りからはちょっと抜けてる、とよく言われてきましたが、今年に入ってから自分でも信じられないような物忘れやうっかりで仕事のミスが増えました。ご相談にのって頂けるとありがたいです。

・会社の鍵を一年のうちに3回無くしています。1回は何故かあまり使用しない棚の中、2回はゴミ箱に捨てていました。全て無意識です。

・上司から頼まれた仕事をすぐに忘れます。メモをとれば大丈夫なのですが、とらなければ30分ほどで忘れることがあります。(頼まれたこと自体を忘れることもあります)

・電話応対が苦手。よく聞き間違いをします。相手の名前を間違えるのはしょっちゅうです。伝言を頼まれても間違って伝えてしまったりします。

・接客業なのですが、お客様の顔と名前を覚えられません。かなり個性的な方や何度もお会いしてる方は覚えてますが、そうでない方は3回位ではとても覚えられません。

・取り引き先に物を忘れる。さらに忘れたことも数日後に周りが気付いてから気づく。

その他にも数えきれないほどの物忘れ、うっかりがあり、病気なのではと考えてしまいます。
それとも単なる性格的なものからくるミスでしょうか?
会社の備品を無くしたり、クレームがあったりとかなり迷惑をかけているので辞めることも考えています。
長々と失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IT化が急速に進んだために、最近、若年性健忘症が急速に増えています。


もっと脳を使う努力をしましょう。
”若年性健忘症対策”で検索すれば色々出てきますので実践してみて下さい。
    • good
    • 0

物事に、一生懸命すぎるのではないでしょうか。


そして、忙しいのではないですか。
何かをしながら、次の何かを考えていると、今やった事が記憶に残らず、結果、「忘れた」になる可能性があります。
家から外に出かける時や、夜寝る前の「指さし確認」というものがありますが、これを日常の習慣化にしてみてはいかがでしょう。
よく、玄関のカギを閉めてから、
「ストーブは消しただろうか。」「アイロンのコンセントは抜いただろうか。」
と気になり、また家の中に入ったり、夜寝る前に、
「玄関の鍵は閉めたかな。」「お風呂の元栓はしめたかな。」
など、布団に入ってから気になって、起きて確認するなど、たいていの人は一度は経験がある事でしょう。
それで、家を出る前、寝る前に、指をさして確認をする訳ですが、
「あれよし!」「ここよし!」
これを、仕事に応用してみてはいかがでしよう。
それと、
「頼まれた事は後まわしにしない!」
のが、忘れないコツと思います。
電話での聞き間違いは、アナタのミスではなく、
自分では気が付かない「耳の聞こえが悪い」のかもしれません。
電話や伝言は、ハッキリと聞こえる耳であれば、それほどの間違いは無い様に思います。
聴力の検査をすると良いでしょう。
お客様の名前、ファッションや髪型、メガネなどを関連付けて覚えると良いかもしれません。
仕事を辞める事まで考えているのなら、上記を参考に、少し行動を起こしてみてはどうでしょう。
※何かをしながら他の事を考える、のをやめる方向から頑張ってみましょう。
    • good
    • 0

こににちわ。


大丈夫大丈夫、そんなに焦り、自分を責めないでください。
確かに人には、記憶や仕事の出来不出来の差はあります。
私なんぞ、うっかり続けて早数十年!!
本当に笑っちゃうほどのおとぼけさんで、うっかり屋さんです。
もう周りもそれをネタにし、呆れ呆れ・・・。
でも、私自身は、一生懸命努力して仕事をしている次第です。
私も会社に迷惑をかけたくないので、大事だと思うことは、極力
メモをとるように心がけています。
なので、そんなに自分の能力を悲観しないでください。
まだまだお若いので、これからではありませんか!
辞めるなんて考えるのは時期尚早ですよ、もう少し頑張って本当に
自分に今の仕事が不向きで苦しい、辛いと感じるようでしたら、辞める
ことも考えてみてください。
今辞めれば、次に就職した会社でも同じ悩みを持ち、辞めることに
なりますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物忘れがひどいのを直す方法ってあるのでしょうか?

こんにちはtmgmです。

私は最近物忘れがひどいです。
特に仕事での物忘れがひどくいつも先輩にしかられています。
自称物忘れがひどいという方、どのようにして回避しているのかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうこともありますので、糊付けはとても有効ま方法です。

 とにかく、大事な事を必ずメモします。キーワードだけでもいいでしょう。「5/12 **商事 報告書送付」などのキーワードで良いと思います。

《メモを必ず見る》
 メモに記録しただけでは十分ではありません。必ずそれを一日何度か見直すことです。

《終わった物や優先度の高い区別をする》
 メモの中で、既に終わったものは、頭に「レ」など付けるとか、優先順位の高いのは「☆☆☆」などを付けて優先順位の低いのは何も付けないとかで区別します。
 そうすると現在何が残っていて、何が終わっているのかが直ぐに分かります。これから何をする必要があるのかが見えてきます。

《自己管理を確実に行う》
 仕事でやらなければならないことは多いのですが、途中で他の業務や違う電話が入ってくるとつい忘れがちでです。でも仕事でやらなければならないことを忘れてはなりません。

 このメモ帳は一例ですが、上司や先輩からあの仕事はどうなっていると聞かれた場合に、そのメモ帳を持って行き直ぐに答えられるようであると、頼りがいがある、ちゃんと与えられた仕事を管理しているとなり、信用度もアップされます。

 理想なのはすべて頭で記憶されていれば良いのですが、忙しいとつい忘れてしまうのは誰しもあることです。こういうメモ帳で自己管理を確実にしている人ができるサラリーマンです。

 メモ帳の方法は一例です。ご自分に合った方法で管理されると宜しいと思います。

  こんばんは。
私もあまり物覚えは良くない方です。仕事では必ずメモを取っています。これで失敗もほとんどなくなりました。以下に私なりの具体的な方法を紹介しましょう。

《メモの方法》
 付箋紙でも、メモ用紙でもいいのですが、そのメモ用紙がなくなってしまうと困るので、ノートを用意しています。
 ノートには、普通のメモ書きが書いてありますが、付箋紙やメモ用紙も紛失しないように裏をしっかりと糊付けします。
 付箋紙のノリは接着力が弱いので、そのうちに取れてなくなってしまうことも...続きを読む

Q20代学生です。急に性格が変わって暴力的になり、妙な物忘れが多くなりました。病院に行くべきでしょうか?

自分は今20代の学生です。ここ半年ほどで性格が変わってしまい、何かとどなり散らしたりするようになりました。この前は駅で順番抜かされて、怒鳴り合いとちょっとしたトラブルまで起こしてしまいました。会話の中でも、その内容の言い換えを言おうとすると「え~っと何だったけな?・・出てこない!!」とそこで会話が切れるため、会話で時々頭を悩ませます。また、無意識に人を避けている気がして、コミュニケーションとれてるか不安になります。今まで公衆の面前でブチ切れた事はなかったので、何かの病気かといささか不安です。学生なのでなかなか病院に行く機会がありません。深刻かどうか、見極めて病院に行きたいので、もし病院に行くべきなら、受診すべき診療科も合わせて教えて下さい。

Aベストアンサー

No2です.

>確かに、部活、勉強、長時間かかる通学のストレスが溜まっている気がします。

学生も大変ですもんね.頑張ってるんですね.そんなに強烈なストレスとは違うみたいですが,少ーしずつたまっていたのかも知れませんね.

>心療内科は妙な薬ばっかり出すイメージがあって行くのにどの病院に行こうか迷ってしまいます。親はそこまでひどくないと言いますので少し様子を見たいと思っています。

親に相談できるなら,かなり大丈夫(かもしれない.少なくとも僕は,親に相談することすら出来なかった)だし,なら様子を見られて落ち着くのを待つのが良いかも知れませんね.

ただ,心療内科のイメージに関してだけ一言.
僕も同じようなイメージを長く持っていましたが,心療内科はそんな変なところではないです.薬も,神経に作用するだけで,普通の薬です.
いっぺん機会があれば,ちょっと中をのぞいて見るといいですよ.
もし診てもらうなら,明らかにちょっと症状の重そうな人ばかりいるところは避けて,自分と同じような,「見るからに普通の人ばかり」が通っているところに行かれると良いでしょう.
そういうクリニックの方が圧倒的に多いですよ.

薬も,症状の軽いうちは,綺麗に効き,短期間でよくなることが多いそうです.

こじらすと,なかなか大変です.(経験者)

それでも心配なら,普通の内科でも,安定剤等,必要なら普通に出してくれますので,一番身近な信用できるお医者さんにまず相談するのが,
本当は一番良いかも知れません.
(両親が問題なさそうというなら大丈夫でしょうが,まわりは気付かなくても,結構本人はつらいことがありますのでね)

因みに蛇足ながら,西洋薬がいやなら,漢方薬を使うという方法もあります.肝臓には優しいでしょう.
ただし,
1漢方薬を使える人は少ない(かもしれない)
2保険治療にならなければ,とても高くなる
3自分の症状に合った,よく効く漢方薬は,なかなか見つからない可能性もある(いろいろ試して見つける)
4通常,効き方がマイルド.西洋薬の方がさっと効く.

という所でしょうか?

まあはやく元気になって,学生生活を充実させてください.
長文失礼.

No2です.

>確かに、部活、勉強、長時間かかる通学のストレスが溜まっている気がします。

学生も大変ですもんね.頑張ってるんですね.そんなに強烈なストレスとは違うみたいですが,少ーしずつたまっていたのかも知れませんね.

>心療内科は妙な薬ばっかり出すイメージがあって行くのにどの病院に行こうか迷ってしまいます。親はそこまでひどくないと言いますので少し様子を見たいと思っています。

親に相談できるなら,かなり大丈夫(かもしれない.少なくとも僕は,親に相談することすら出来な...続きを読む

Q物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。
本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。
祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと
考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

Aベストアンサー

初期のアルツハイマーを疑っているんでしょうか?

年齢のせいで済む問題ではないように思えます。
可能性はあると思いますので専門医に相談される事を勧めます。
嫌がるのは、本人が「病気」を恐れているからです。
家族、親戚を巻き込んで本人に説得しましょう。

がんばって!

Q物忘れ。

今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。
元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、
病気なのでしょうか??↓
・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。
 (言われても分からないことがたまに…)
・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。
 (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある)
・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。
 (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった)
・知らない内に物を移動してたりすることがある。
・小学生からの記憶があやふや。
 (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…)
などなど・・・
余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか?
もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか?

すみません教えて下さい。

今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。
元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、
病気なのでしょうか??↓
・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。
 (言われても分からないことがたまに…)
・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。
 (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある)
・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。
 (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった)
・知...続きを読む

Aベストアンサー

 こんいちは!
  わたしも、最近特に物忘れが、ひどくなりました。
  簡単な漢字がかけなくなってきたのです。健忘症かも。

 記憶(知能)については、非常に難しい分野だと思います。
 物忘れが激しいひとを、健忘症と言いますが、高年齢の人におきやすいのですが、脳内伝達物質の生成の乱れ等から、記憶回路がうまく回らないようです。

 あなたの年齢からして、そのようなことは考えにくく、可能性としては、記憶の要領が悪いのではないでしょうか。


 記憶には、短期記憶と長期記憶というものがあります。
 短期記憶は、思い出し(反復)をしない、20秒程度で忘却する記憶です。
 長期記憶は、何度か反復をする記憶で、手続き記憶とエピソード記憶、意味記憶があります。
 
 手続き記憶:これは、体で覚えた記憶ということで、意識的にはなかなか想起(思い出せない)記憶です。これは健忘症でも、忘れない記憶となります。あなたの場合これは問題ないと思います。

 エピソード記憶:その場面をエピソードどして、記憶するもので、感情的に記憶されます。感情的(喜・怒・哀・楽)なシーンとして、反復記憶すると、強い記憶として、大脳に強く痕跡を印します。また、その場面を想起しようとするときは、先にその全体のシーンを思い出せば、想起しやすいとされています。また、脳が疲労していると、その反復が困難になり、忘却してしまいます。
(ちなみに健忘症で阻害されます)

 意味記憶:知識としての記憶であり、記憶にエピソードのように、感情は必要なく、反復のみで記憶していくもの。何度も何度も反復することで、大脳に強く痕跡として刻まれます。
 ただし、直ちに次の刺激を把住(一定時間頭の中に保存)させること、まえの把住を阻害する現象がおこります。これを防ぐためには、どう種類の刺激の記憶をするときは、脳を休ませる必要があります。睡眠はとくによいとされます。反復することです。
 もしかして、あなたの場合、この意味記憶において、がむしゃらにつめこんでいないですか。また、脳が疲労していると、やはり反復が困難になり、忘却してしまいます。
 (ちなみに健忘症で阻害されます)

 記憶するためには、その要領というものがあります。あなたの場合、知らず知らず、反復しない癖があるのではないでしょうか。

 記憶を良くする食品としては、血液をさらさらにし、脳の毛細血管の流れをスムーズにするクエン酸を多めに摂取する。あるいは、ビタミンB3が少ないと、記憶が悪くなるとも言われていますので、これを多く含んだ食品を好んで食べるなど注意してみてはいかがですか。
 
 ちなみに病院に行ってどうなるものでもありません。
 先ずは、頭を休ませ、記憶の反復練習をしてみてください。
 
 以上です。
 
 
 

 こんいちは!
  わたしも、最近特に物忘れが、ひどくなりました。
  簡単な漢字がかけなくなってきたのです。健忘症かも。

 記憶(知能)については、非常に難しい分野だと思います。
 物忘れが激しいひとを、健忘症と言いますが、高年齢の人におきやすいのですが、脳内伝達物質の生成の乱れ等から、記憶回路がうまく回らないようです。

 あなたの年齢からして、そのようなことは考えにくく、可能性としては、記憶の要領が悪いのではないでしょうか。


 記憶には、短期記憶と長期記憶とい...続きを読む

Q物忘れが激しい

最近物忘れが激しいんです。

生姜を食べると物忘れするとか、
自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されて
ものを忘れるっていうのを聞きますけど・・・。
自分の意識だけの問題なのかな?

Aベストアンサー

皆さん適切なお答えをされていますが、あえて付け加えさせていただくと、

>生姜を食べると物忘れするとか、
>自慰行為をすると脳細胞がたくさん破壊されてものを忘れる

いずれも迷信です。
生姜だろうが茗荷だろうがこれを食べて物忘れが激しくなることはありません。
高脂肪・運動不足の生活のために若年層にも動脈硬化・脳梗塞が急増しています。
ご心配なら本当に脳ドックへ。決して安いものではありませんが、
脳や心臓は一生のお付き合いですから。

ちなみに、茗荷を食べると物忘れするというのは、お釈迦様の十大弟子の一人で
物忘れの名人だった周梨槃特(しゅりはんどく)の死後、お墓から茗荷が生えてきたという逸話から生まれたものです。塩もみした茗荷でご飯を食べると何杯でも食が進みます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991004c.htm

Q物忘れ

物忘れ


最近、と言うより結構前からなんですけど、物忘れが気になります。
私の場合、ちょっと前に考えていたことを忘れてしまいます。
例えば携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、電話をしていて話そうと思っていたことをいざ話すときになると、何を話そうとしていたのか忘れてしまったり。
前日の夕食のメニューとかは忘れたりしないんですがほんのちょっと前に考えていたことを忘れちゃうんです。
思い出そうとして思い出せるときも多いんですが、思い出せないときもあります。


気にしすぎかなとも思うのですが、ただのどわすれにしてはちょっと頻繁に忘れすぎかなって思って。
元々かなりの心配性でもあるんですが(>_<)
ちなみにまだ19歳なので年のせいではないと思います。
病院に行った方がいいでしょうか?
行くとしたら何科がいいですか?

Aベストアンサー

私もパソコンしていて,何かをしようと 向う途中,何で此処に来たか判らなくなったり,

人と話していて何かを言おうとし,途中から忘れちゃって,どうしても思い出せず,別の話しに持って行ったりもします。
買い物に向かっている最中に支払いも途中でするのですが,現在何をしに何処へ向かっているか?一瞬思い出せなかったりもします。
下から何かを取りに2階へ向かって如何して此処に来たか思い出せなかったり,冷蔵庫から何かを取り出そうとして開けて思い出せません。

メガネを3個持って,その都度取り替えますが,自分で掛けていて何処にメガネがあるか10分位探し回って,現在掛けているのに気が付きます。
セータが何処にあるか30分探し回って,自分で着ているのに気づいたりで,毎日ではありませんけれと,月に一回程度ありますよ。

独居の68歳お婆さんです。別に病院に行きません。質問者さんも,正常範囲内だと思いますが,

Q腎臓病、物忘れ。

よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。

補足回答いたします。



>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。


腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。

Q物忘れが多く不安

33歳の主婦です。
最近気になるくらい自分の物忘れが多くて心配です。
例えば、
・忘れ物をして家の中を三往復くらいしてしまう
・たまにやるエクササイズをやろうと思うが、すぐには思い出せなかった
・化粧水後の乳液を付けたか寝る前に考えてしまう
などです。
仕事はしていないので、脳が後退していってしまってるんでしょうか。
それとも年齢のせいでしょうか。
なにかオススメの対策もあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就業されていないとこのことなので質問者様の仰る通り脳への刺激が減って、少々脳の機能が低速になっているのかもしれませんね。
改善方法ですが、割と簡単です。外でのウォーキングですとか、ゲームで遊ぶとか、単純に「行動」を促すだけで低速だった脳が活性化されてくる筈ですよ。毎日が平穏でなだらか過ぎると逆に脳の機能的には良く無いと考えられます。

Q彼の物忘れは副作用?

彼の物忘れがひどいのは副作用ですか?

以前も質問させていただいた鬱病の夫のことです。
結婚前より当日の持ち物の話や式の話で「え?そんな事を言った?」
と物忘れがひどく大切な日の事なのに・・・と寂しく感じた事が
あります。忘れっぽいのかな?と思っていたくらいだったのに最近は
自分が言ったこと(一週間以内)を忘れることがしばしば。

うつの薬で物忘れになったりするのでしょうか?
私がマイナス思考で最近彼と一緒にいても結婚したことが彼にとって
よくなかったのではないかと感じています。
うつは結婚や出産など人生の大きな転機によって悪く働くことも
ある。と本で読んだことがあるからです。

Aベストアンサー

物忘れは、
 ・うつ病の症状
 ・服用している薬の副作用
 ・上記2つの複合
ということが言えるかとます。
私自身、うつ病で大変辛い思いをしました。
うつ病の症状の軽症化・薬服用の終了によって自然に物忘れは
消失します。
但し、経験的に感じるのは、記憶力の鍛錬は必要であるように
思います。

うつ病における記憶障害、薬による記憶障害は、認知症のそれとは
原因が根本的に異なりますので、ご安心ください。

お大事に。

Q産後の物忘れは何処で診察?

出産後物忘れがひどくなり産後2年たった今では話している途中で何を話していたか忘れてしまうこともあります。
買い物をする時も何を買うのかを忘れてしまったり先のよていが 覚えていられなくなり常にカレンダーに書き込むようにしています。
人の名前を忘れたりとかはありませんがこの先が不安です。
病院で診察をしてもらいたいのですが何科で受診すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず神経内科や脳外科を受診して、出産によるダメージがないかどうか調べてもらってはどうでしょうか。CTやMRIなどの検査で何もなければ、心療内科でじっくり話を聞いてもらうのもいいと思います。


人気Q&Aランキング