人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代の既婚、二人の子持ちです。8歳年下の独身男性と不倫をしています。
彼との関係を精算しようと思っています。もちろんこの苦しみは不倫の代償だとわかっているものの、辛くて悲しくて耐え難いものがあります。

どんな言葉でも構いません。今まで誰にも話せなかったけれど、今誰かに何か言葉をもらいたいです。

彼とは仕事を通して出逢いました。
最初は軽い気持ちで・・などよく耳にする話ですが、私は彼への気持ちが押さえきれなくなり今の関係になってしまいました。
仕事をしながらも彼の人柄やフィーリングに惹かれ、また彼も同じように感じてくれていたように思います。
まさか自分が浮気や不倫などできる人間だとは思っていなかったのですが、一度一線を越えてしまってからは当然ながらもう止めることができなくなっていました。
こんなに好きになれる人が今更できるなんて思ってもいませんでした。性格も食の趣味も笑いのツボも価値観も体の相性もこんなに合う人は初めてでした。

旦那への罪悪感は最初から今も全くありません。

できることなら離婚したいです。しかし子供のことを考えると、どうしてもどうしてもそれができません。また彼にもそこまでの覚悟はないと思います。
今は本当に私のことを好きだという気持ちを感じていますが、未来は普通の女性との結婚を思い描いているのがわかります。
ならば彼に素敵な女性ができるまで・・と考えたこともありましたが、それができるくらいの感情ならば、初めから一線を越えることはなかったと思っています。
本当に彼のことが大好きです。苦しいです。
本気で想っているからこそ、彼の為にも自分の為にも終わりにしようと思っています。会社も退職が決まっています。
しかし心のどこかではこんなに好きな人を自ら失ってしまうことへの恐怖があります。

私はこれで良かったのでしょうか。
傷はいつか癒えるのでしょうか。

A 回答 (10件)

私はこれで良かったのでしょうか。

よかったのです。だって貴女はお母さんだから。
 旦那様やお子様にわからないうちに お別れの必要性をお気付きになって よかった。本当に。
 お子様が思春期のまえで。。

傷はいつか癒えるのでしょうか。
 傷は残りますよ。癒えるのはもっともっと先ですね。。
 今はお辛いと思いますがお子様を大切に育てましょう。
 母親は子供をしっかり育てて 世に送り出して「なんぼ」ですよ。今は素敵なお母さんであってくだい。
 お子様が貴女の年齢になって貴女がおばあさんになった頃に今の苦しみは、 
「いい経験をした!」と、ね。貴女の密かな宝物として・いい思い出(美化されて)となって甦りますよ。
それまで心の奥底にしまいこんで生きてほしいです。。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「お母さん」
不倫中に後ろめたさを感じては、何度も心に思った私の存在意義です。

自分でも彼との未来は望めない現実がわかっているのならば、まだ家族が傷付いていない今、早いうちに精算した方が良いという気持ちがあって行動に出たところだと思っています。
それこそ、家族の為にも自分の為にも彼の為にも。

ただ精神面で彼に支えてもらっていた面も多く、いざ退職が決まり、彼にきちんと話をする日を決め、と実際に別れの時が近付いてくると、不安や寂しさや悲しみでとても苦しくなってしまいました。
どこかでずるずる行ってしまうのではないかという自分の弱さへの心配もありました。

こちらで、たくさんの方に子供の為に生きなさいと言葉をいただいて、決めた別れを揺るがないものにできそうです。

自分がおばあさんになった時、密かないい思い出として美化できていたら、理想ですね。
そうできるようにする為にも、これから精一杯子供に愛情を注ぎたいと思います。

ありがとうございました。

#7です。

わたしは不愉快だったなんて書いてませんよ。

それに、
>彼に聞いた時がありました。
それじゃ、話の前提が全然違うじゃないですか。
その彼はお子さんに一回くらいはあったことがあってそういっているんですかね?
私が子持ちの人妻に突撃するなら、よき父親になれるかどうか試してみるくらいのことはしますよ。遊びじゃなければね。そのうえでお子さん(それが幼児だとしても)の同意が得られそうにないということなら、そこで子供の幸せを優先するべきだろうかという話になります。しかし,もしそういうことなら、質問の内容が違ったものになるだろうと思います。

私のいうイミフというのは、かくも重大な話を、単なる想像、一般的にそういわれている、というような真偽の定かでないあやふやな前提から確固たる結論に至っているその一連の検討の過程が意味不明だといっているです。
それじゃ単に悩むために悩んでいるだけじゃないですか。
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

不愉快ではなかったのですね。すみません。
彼と子供を会わせたことはありません。
もしも子供に会わせることを考えたとしたら、それは離婚が成立し、そこから先それなりの月日、できれば年単位で空けてからでなくては私はできなかったと思います。ちなみに子供は幼児です。

私自身が子供を思うとどうしても離婚に踏み切れませんでした。彼の迷いを感じたところもありますし、彼がいつか普通の女性と幸せになれる未来を自分が潰してしまうのかなという気持ちにもなりました。
彼も、自分のせいで子供から父親を失わせてしまうこと・・いつもここで言葉を詰まらせていました。恐らく「できない」と思っていたのでしょう。
できるのなら別の言葉があったはずですから、はっきり聞かなくともわかりました。

結局は遊びと判断されても仕方ないのかもしれません。それでも私は彼を本気で好きでしたし、今も愛しています。

こちらで様々なご意見を聞くことができて良かったです。

どうもありがとうございました。

No.1です。

不倫や浮気が当たり前のように横行してる世知辛い世の中ですが

子供を思う気持ちや親を慕う子供の気持ちは変わらないと思ってます。

きっといつか選択が間違ってなかったと思える日が必ず来ます。

今は苦しくともいつか振り返ってあぁ、そうだったなぁ…と思えるようになりますよ。

がんばってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

子供を思う気持ちや親を慕う子供の気持ちはいつの時代も変わらないというのは、本当にそうだなぁと思いました。

温かいお言葉ありがとうございました。
感謝致します。

>彼にもそこまでの覚悟はないと思います。

あなたが思っているだけでしょう。知っているのとは大違いです。

>本気で想っているからこそ、彼の為にも自分の為にも終わりにしようと思っています。
イミフ。
あなたが自分のために終わりにするのは勝手ですが、「彼の為」・・・彼が終わりにしたいといったんですか?

一人で想って、一人で"苦し"んで、"恐怖"???
>私はこれで良かったのでしょうか。
>傷はいつか癒えるのでしょうか。
くだらなすぎるっつうか、ばかばかしいとしか言いようがありません。
一言彼に聞けばいいだけの話です。「私と結婚する気ある?」って。
する気なければ、それでおしまいです。あるいは結婚抜きで今の関係を続けたっていいわけです。
する気あるなら、あなた離婚すればいいでしょう?離婚したいんですから。
そんな相手とそもそもなんで結婚したんだってのは大いに疑問ですが、まぁ間違いってものはいつでもありますから。

>もちろんこの苦しみは不倫の代償だとわかっているものの、辛くて悲しくて耐え難いものがあります。
なんで「もちろん」なんだ。
あなたが必要もないのに勝手に苦しんでるだけですよ。

子供のこと?
新しいお父さんができればそれでOKです。

お書きになっていることが、意味不明で支離滅裂です。
あなた自身の人生ですよ。あなたの好きにして悪いはずがないです。
離婚したいならすればいいし、したくないならグタグタと言い訳する必要ないです。しなけりゃいいんですから。
悲劇のヒロインきどって楽しんでるんでしょ?
    • 3
この回答へのお礼

自分で質問文を読み返してみて、確かに支離滅裂で滅茶苦茶だと思いました。申し訳ありません。冷静さを欠いていたのもありますが、ただ全部正直な気持ちでもあります。

彼に聞いた時がありました。
彼は私と一緒になれるなら嬉しいと言いました。けれど、子供のことを考えると…と言葉を詰まらせていました。それ以上は聞けていません。そういう関係というのが答えなのでしょうね。

離婚したいからと簡単にできたらどんなに楽でしょう。新しいお父さんができたらOKという考えが私もできたら今より幸せだったかもしれません。
私の人生は、私ではなく子供の為の人生なんだとよくわかりました。

意味不明な文章で不愉快な気持ちになられたと思います。大変申し訳ありませんでした。

>こんなに好きになれる人が今更できるなんて思ってもいませんでした。

性格も食の趣味も笑いのツボ>も価値観も体の相性もこんなに合う人は初めてでした。

私も最初はそうでした。
でも、6年間になりますとそうでもなくなりますし・・・
なんでこんな人を好きになったのか?
と、お互いに思います。

私はあなたと逆の立場ですが・・・

>しかし心のどこかではこんなに好きな人を自ら失ってしまうことへの恐怖があります。
>初めから一線を越えることはなかったと思っています。

それはないと思いますしあなたがただのスケベだからです。
彼に股を開きたいだけの願望です。
いろんな事を言って・・・ただやりたいだけの関係を構築したいだけのいい訳です。

私は6年目で終わりしました。
それも3日前です。

いろいろ考えましたが・・・最後は笑いました。
なんでこんな女に不倫していたのか?と言う事がやっとわかったから
自分が馬鹿だったと思いました。

よく冷静なって考えてみてください。
8歳下の男があなたを抱くのはただ、やりたいだけです。

家庭も顧みずあなたは何をしてるのですか?

本気もなにも最初から遊びなんですよ。
もう、早くわかってください。

別れるのはどっち道くるので早く別れてよかったですね。

傷は時間が解決しますから・・・心配しないでください。
もがき苦しむのはお止めなさい!
遊びだったのよ・・・あなた方は最初から・・・・

>本気で想っているからこそ

これは本当に気持ち悪い言葉ですので・・・
身震いがします。
おいおい!旦那がいるんですよ。
あなたには・・・わかってるの?
それに子供もネ。

デモ、ヨカッタデスヨ。

ワカレテネ。

オメデトウゴザイマス。

コレカラハ家族ノタメニガンバッテネ。
    • 2
この回答へのお礼

逆の立場だったのですね。
6年間も色々とおありだったのでしょうね。

私にも性欲はあります。スケベなのだとも思います。しかし股を開きたいだけ、やりたい関係を構築したいだけというのは、違います。
それならば自ら別れようとも思いません。

私は彼より8歳も歳上で、確かにはじめは本当に好きになってもらえるなんて思ってなかったです。彼は本当に気持ちがあるのか、ただやりたいだけなのか、それくらいは日を重ねていく中でわかりました。

でも長年不倫を続けていたら彼もあなたのような感情になったのかもしれませんね。

遊びなら長年続けられるんだと思います。

早いうちに別れる決心がついたことに感謝します。

旦那さんとも離婚した方がいいんじゃないでしょうか。

不倫の罪悪感が全くないあなたから旦那さんへの態度が、お子さんによくない影響を及ぼしそうで心配です。
    • 2
この回答へのお礼

私も考えました。彼の存在どうこうの前に、夫婦としてどうなのかなと。
過去に浮気されたことがありそれが原因かもしれません。過去のことは忘れたつもりでいましたが、彼と不倫の関係になってしまった時から全く罪悪感がわかないことに自分でも驚きでした。

罪悪感がないからこそ怪しまれることもなく、過ごしてこられたのかもしれません。

子供に悪影響を及ぼすような態度、それは怖いですね。これまでそういった態度をしてきたとは思っていませんが、今一度考え直してみようと思いました。

不倫相手と別れる事は良い悪いでは無く、子供の未来の為に必用な事です。

ここでもし離婚成立してその不倫相手と再婚できたとしても、子供にとっての父親ではありませんし伏せていたとしても
何れ発覚するでしょう。
その時に子供に掛かる負担は想像以上になるやかも知れません。
まず子供の未来を大事にする事が貴女にとっての今行うべき物です。
子供二人が成人して自立したのであれば、離婚しようが再婚しようがそれは貴女の自由ですが。
旦那さんへの罪悪感が無いと言うのは異常ですよ。
仮に不倫相手の独身男性と再婚できたとして、再び貴女が別の男性と不倫しても罪悪感も無いと言う事になるでしょうし、
それが何れ貴方自身を滅ぼす要因となるでしょう。
子供が最大の被害者にもなりますしね。

傷は癒える事は無いでしょう。
貴女はそれを一生背負っていく事になります。
しかし、それを消せない傷と考えるか自分を前進させる為の負荷と考えるかは貴女次第。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんおっしゃられている通り、一番大切なのは子供です。別れは子供の為に必要なこと、そうですね。ありがとうございます。

旦那に対して罪悪感がないのは異常というのもごもっともだと思います。過去に浮気されたことがあるからかもしれません。その時から何の感情もなくなってしまったのだと思います。

子供のことをたくさん考えていると少しずつ冷静さを取り戻せてきた気がします。

まだ退職まで日があり、また彼にも話をしなければなりませんが、自分のしてしまったことを前進させる為の負荷とできるように強い意思を持ちたいと思います。

私も経験があります。

別れてからもたまに思い出しますが、心の傷はいずれ癒えると思います。
彼のために、自分のために、子供の為に別れることを選択したほうが良いのではないでしょうか。

そのぶん、子供に愛情を注いでください。

退職するのであれば、尚更タイミングが良いと思います。

私は高校時代から6年間既婚者の男性とお付き合いをしていました。
奥様とは別れるとは言いませんでした。
なので私の方から振りました。
それは、普通の家庭を作りたかったからです。

今の旦那様にたいしては、何ともた思わないのですよね?

それはそれで仕方ないことだと思います。
何年も一緒にいると、少しずつ愛情は冷めていきます。

でも、子供への愛情は冷めないままでいてあげてください。
無償の愛をあげ続けて下さい。
もし、今の彼と結婚しても何年かたったらまた繰り返すのではないでしょうか?

他の男性を好きになってしまうのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

会社を退職するのは彼と別れる為に決めたことなのです。顔を合わせてしまうとどうしても気持ちが揺らいでしまうので、情けないですがこれしかありませんでした。

子供への愛情が冷めるなんてことはないです。

独身時代も含め浮気も不倫もしたことなどありませんでした。今回が初めてです。
また誰かを好きになってしまうかはわかりませんが、こんなに苦しむのはもう嫌です。彼との未来を思えば絶対に悲しむ人が出てしまう現実と自分への自己嫌悪もうんざりです。
これだけわかっていても彼が好きで別れるのが辛くて誰かに言葉を求め、自分の弱さにがっかりしちゃいます。

子供の為に生きて行くことで、いつか幸せだったと思えるように頑張ります。

良かったのだと信じましょう。

良かったのです。 私はダブル不倫経験者です。
誰にも知られない内に終わらせました。
何回もサヨナラしては戻り、戻ってはサヨナラをして、二年の不倫でした。
一緒に成ろうと…しかし、簡単な事ではないし
不倫は不倫です。
4回目に強制的にサヨラナメールをして
彼はいつもの事だと思っていたはず…
でも、アド消して、電話番号消して、着信・受信拒否にして 声を殺して泣きました。
あれから1ヶ月半。
忘れる事は出来ないし。でも、旦那と仲良く毎日生活しています。
家族の為に仕事に出掛けていく旦那を愛しく思えます。
頑張って下さい。お子様のパバと!
    • 3
この回答へのお礼

桜。。さんも大変辛い思いをされたようですね。
私も似たような感じです。何度も不倫なんて止めようと別れ話をしては戻り・・を繰り返しました。
仕事の関係でどうしても顔を合わせてしまうので会社を退職することにしました。彼はそれをまだ知らずにいますが、きちんと別れを告げ連絡先も消そうと思っています。

不倫なんてしたくてしたわけではないですよね。離婚も再婚も口で言うほど簡単ではないこと身をもって知りました。

子供の為に生きて行きます。ありがとうございました。

子供のためだけに生きてください。

子供にはお母さんで女ではないんです。

旦那さんもきっと女ではなくお母さんなんです。

2人のお子さんもまだ小さいでしょう?

一時の感情で子供の未来も潰す気ですか?

惚れた腫れたで乗り越えられる問題ではないです。

キッパリ精算して子供のためだけに生きてください。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、一番大切なのは間違いなく子供です。
子供の為に生きていこうと思います。