tom04さんにいままでいろいろ教えていただいき作成したのですが
なぜかうまくいきません。なぜかわからなくて困ってます
どうかtom04さん以外でもわかるかたはアドバイスください

F4セルに
=IF(B4="","",DATE(YEAR(B4),MONTH(B4),IF(DAY(B4)<11,1,IF(DAY(B4)<21,11,21))))

G4セルに
=IF(COUNTIFS(D$4:D4,D4,F$4:F4,F4)=1,F4,"")

H4セルに
=IF(COUNTIF(D$4:D4,D4)=1,ROW(),"")

S5(配列数式です)に
=IFERROR(INDEX($D$1:$D$100,SMALL(IF($G$1:$G$100=S$2,ROW($G$1:$G$100)),ROW(A1))),"")

U5セルに
=IF(S4="","",SUMIF($D:$D,S4,$E:$E))

の式がはいいてるのですが、10日ごとの集計で明らかにうまく作動していないのがわかると思います。
どこを修正すればいいかわからずに困ってます

「経費帳簿?????????」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です。


たびたびごめんなさい。

前回の数式は1行ずれていました。数式を入れるセルはU4セルで
=IF(S4="","",SUMIFS($E:$E,$D:$D,S4,$F:$F,S$2))
になると思います。

ちなみに、アップされている画像の配置ですと
>S5(配列数式です)に
ではなく
>S4セルになりますね。

どうも失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとうに長い間お付き合いいただきありがとうございます。他はないと思いますが、これで12か月分作成テストしてみます。またなにかあればご面倒おかけするかもしれませんがよろしくお願いします

お礼日時:2015/04/25 23:16

またまた参上しました。



はっはぁ~!
U列の集計が違いますね。どうも失礼しました。

U4セルの数式を
=IF(S5="","",SUMIFS($E:$E,$D:$D,S5,$F:$F,S$3))
にしてみてください。

今度はどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前川清とクールファイブ。

かなり昔の話で、申し分けありません。先日久しぶりに『長崎は今日も雨だった』を聞きまして、小学校低学年頃、よく教室の掃除時間に歌って、ふざけたものだと思い出していました。Youtubeで検索し、久しぶりに聞いたのですが、当然ながら『前川清&クールファイブ』でした。「おやっ?」「内山田ひろしとクールファイブ」と言ったなと思い、よく考えるとクールファイブのリーダーが内山田ひろしさんと思っていましたが、違ったのでしょうか?元々クールファイブは伴奏のプロフェッショナルのような集団で、前川清もその一団の一人との認識でしたが、それまではまるで別個の存在で、前川清は前川清、クールファイブはクールファイブで個別の活動をされていたのでしょうか?だとしますと、どのような結び付きなんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもが内山田洋とクールファイブの中のボーカルが前川清であります。

何年かして前川清が病気により脱退。

5年くらい前に内山田洋が亡くなって、その年の紅白で再結成(一夜限りらしかったが)、その後もオファーが続いたため「前川清とクールファイブ」という名称でとりあえず活動しているのである

Q経費帳簿作成

ここだけがどうしても出来ません。だれかアドバイスください。
画像左の上下は同じシート、右は別シートと思ってください
画像左上の材料名の金額が入っているものだけを重複しないで10日ごとに抽出集計したいのと
画像右の1ヶ月を通して重複しないで金額の入っている材料名を抽出、集計する数式を教えていただけませんか。自分は画像左上のO列を作業列としてL列の空欄を取り除いた重複のない材料名をカウントさせて抽出しょうとしましたがうまくいかないのでだれかいい方法を教えてください

Aベストアンサー

ピボットテーブルではダメでしょうかね。
ピボットで、日付で集計
日付の部分を右クリック、グループ化
日 を選択して、下部分の日数を 10日に設定すれば
10日単位で集計されますが。

Qクールファイブの曲

前川清 (クールファイブ時代?)の曲で
どうしても曲名が分かりません。
下のような感じなのですが・・・

検索等でも全くあらわれてくれません。
ご存知の方がおいででしたら
教えてください♪



そんなに わた○をきれいに見ないで
初めて恋す○わけじゃな○
つ○ずき つま○き ささくれた
お○なのおん○の 真実を
すべてを愛○てくれたなら
わたしはきっと あなた○ために
よみがえ○

Aベストアンサー

今晩は
「すべてを愛して」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0741498

Qエクセルで経費帳簿作成~完成への道~リターン

出来ればtom04さん指名で申し訳ないですが、ほかの方でもわかる方がいればお願いします
やはりというか、テストしているとうまく動作してないことに気づきまして。
前回tom04に教えていただいたとおりに試したのですが、月によってはちゃんと集計が出来てないことになりました。たぶんシートとかの関係かセルの位置かわからずに困ってます
見にくい画像ですいませんが、前提としては、AとBは同じシートにあります。一ヶ月の10日ごとの集計があり、同じシートが12ヶ月分あります。画像一番下の2つ、Cは目次のシートにあります
前回教えてもらった
10日ごと用の式
=IF(COUNTBLANK(I4:L4),"",DATE(YEAR(I4),MONTH(I4),IF(DAY(I4)<11,1,IF(DAY(I4)<21,11,21))))がP列に
その抽出用の式
=IF(COUNTIFS(K$4:K4,K4,P$4:P4,P4)=1,P4,"")
がQ列に入ってます
月単位の抽出の式
=IF(COUNTBLANK(I4:L4),"",IF(SUMPRODUCT((MONTH(I$4:I4)=MONTH(I4))*(K$4:K4=K4))=1,MONTH(I4),""))はAFに入ってます
そして画像一番下の
Q56に
=IFERROR(INDEX('1月'!$K$1:$K$1000,SMALL(IF('1月'!$AF$1:$AF$1000=MONTH(E$54),ROW($E$1:$E$1000)),ROW(A1))),"")の配列数式をいれて抽出してます
G56は
=IF(E56="","",SUMPRODUCT((MONTH('1月'!$I$4:$I$1000)=MONTH(E$54))*('1月'!$K$4:$K$1000=E56),'1月'!$L$4:$L$1000))で金額が出るようにしてますが
月によってはうまく抽出してくれないのですが、どうすればよいですか、またはどこが悪いかおしえていただけませんか?自分としてはtom04さんは同じシートの同じ列に1月~12月をならべている点が
自分の場合の12ヶ月分シートを作ってるのが原因かなと?
お願いします

出来ればtom04さん指名で申し訳ないですが、ほかの方でもわかる方がいればお願いします
やはりというか、テストしているとうまく動作してないことに気づきまして。
前回tom04に教えていただいたとおりに試したのですが、月によってはちゃんと集計が出来てないことになりました。たぶんシートとかの関係かセルの位置かわからずに困ってます
見にくい画像ですいませんが、前提としては、AとBは同じシートにあります。一ヶ月の10日ごとの集計があり、同じシートが12ヶ月分あります。画像一番下の2つ、Cは目...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

質問文を何度読み返しても、配置がいまいち理解できません。
56行目に数式が入っているのがよく判らないのですが・・・

>自分の場合の12ヶ月分シートを作ってるのが原因かなと?
とは、月毎(Sheet毎)にデータを入力しているのでしょうか?
もしそうであれば、集計するにはかなり厄介になります。
基本的には一つのSheetに月に関係なく羅列して入力し、後から抽出するのが基本的なやり方のような気がします。

せっかくいままで時間と労力を費やしてかなり出来上がったものになっているかもしれませんが、
根本的にやり方を変えてみてはどうでしょう。

↓の画像で説明すると
「Sheet1」に年間のデータを羅列します。
そして各月ごとのSheetは 10日区切りで集計(画像の右上) → Sheet数としては12Sheetになります。
そして別Sheet(1Sheetのみ)に月毎の集計をする方法です。
画像で説明すると、Sheet1に作業用の列を3列設けています。
今までに回答した通りですが、
P4セルに
=IF(COUNTBLANK(I4:L4),"",DATE(YEAR(I4),MONTH(I4),IF(DAY(I4)<11,1,IF(DAY(I4)<21,11,21))))
Q4セルに
=IF(COUNTIFS(K$4:K4,K4,P$4:P4,P4)=1,P4,"")
R4セルに
=IF(COUNTBLANK(I4:L4),"",IF(SUMPRODUCT((MONTH(I$4:I4)=MONTH(I4))*(K$4:K4=K4))=1,MONTH(I4),""))
という数式を入れ、これ以上データはない!という位までしっかり下へコピーしておきます。
次にSheet見出しの1月Sheetをアクティブにし、Shiftキーを押しながらSheet見出しの12月Sheet見出しをクリック
これで1月~12か月分のSheetが「作業グループ化」されましたので、一つのSheetに数式を入れるだけで
他のSheetも同じ数式になります。
画像右上Sheet(1月)のA4セル(配列数式)に
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$K$1:$K$1000,SMALL(IF(Sheet1!$Q$1:$Q$1000=A$2,ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),"")
とし、Ctrl+Shift+Enterで確定!
C4セル(配列数式ではありません)に
=IF(A4="","",SUMIFS(Sheet1!$L:$L,Sheet1!$K:$K,A4,Sheet1!$P:$P,A$2))
という数式を入れ、今まで回答した操作で別列にコピー&ペースト → 下へフィル&コピー!
これで12Sheet同じ数式が入りましたので、Sheet見出し上で右クリック → 「作業グループ解除」

最後に、各月の集計を行うSheet(画像の下側)のE5セル(配列数式です)に
=IFERROR(INDEX(Sheet1!$K$1:$K$1000,SMALL(IF(Sheet1!$R$1:$R$1000=MONTH(E$3),ROW(A$1:A$1000)),ROW(A1))),"")
としCtrl+Shift+Enterで確定。
G5セルに
=IF(E5="","",SUMPRODUCT((Sheet1!$K$4:$K$1000=E5)*(MONTH(Sheet1!$I$4:$I$1000)=MONTH(E$3)),Sheet1!$L$4:$L$1000))
としこれも各列にコピー → 下へフィル&コピー!
これで何とかならないでしょうか?

※ 月に関係なくデータ入力はSheet1だけにしておきます。
※ どうしても各Sheetに各月のデータが必要な場合は
Sheet1の「日付」列でオートフィルタを掛け、必要月だけを表示させ各Sheetの数式が入っていないセルに
コピー&ペーストすれば各Sheetにその月だけのデータが羅列できます。

※ 尚、配列数式はPCに負担をかけ計算速度がかなり落ちるコトがありますので
とりあえずSheet1の1000行まで対応できる数式にしていますが
3000~5000行程度であれば何とか大丈夫だと思います。
その場合は数式内の「1000」の部分を変更してください。m(_ _)m

こんばんは!

質問文を何度読み返しても、配置がいまいち理解できません。
56行目に数式が入っているのがよく判らないのですが・・・

>自分の場合の12ヶ月分シートを作ってるのが原因かなと?
とは、月毎(Sheet毎)にデータを入力しているのでしょうか?
もしそうであれば、集計するにはかなり厄介になります。
基本的には一つのSheetに月に関係なく羅列して入力し、後から抽出するのが基本的なやり方のような気がします。

せっかくいままで時間と労力を費やしてかなり出来上がったものになってい...続きを読む

Qちょっとうまく説明出来ないんですが、 内山田洋とクールファイブと言う歌謡コーラスグループの発売当時の

ちょっとうまく説明出来ないんですが、
内山田洋とクールファイブと言う歌謡コーラスグループの発売当時の歌が好きで(生まれる前なので勿論親の影響で知ってて初めて聴いて以来ハマって聴いてます。)色々聴いてますが、まだ再結成前の前川清さんが出した大全集CD(2002発売)を聴いてみて思ったんですが、彼の
唄い方が当時の歌唱と比較して、素直って言うか、音符に忠実なんです。(全くその通りではないが比較的)オリジナルシングルは歌い崩しがやたら多かったのが、
だいたい音符通りに歌われてました。
そういや、デビュー当初の森進一さんも
聴いた事ありますが、かなり歌い崩してました。(年上の女港町ブルースなど)
そこで、質問①何故前川さんはデビュー当初は歌い崩して近年のセルフカバーでは素直な歌唱なのか?
質問②演歌歌手は往々にして歌い崩しが多いが特にベテランの昔のデビュー当初はやたら歌い崩してたのか?氷川きよしさんは普通に音符通りの歌唱なのに。

Aベストアンサー

昔は上の人たちの言うとうり、歌わないといけなかったからだと思います。売るために
個性が求められたからだと思います。

Qエクセルで経費帳簿作成

エクセルで経費帳簿作成をしてます。
前にこの方法を教えていただいたのですが、
(作業列F4セルに数式
=IF(AND(B4>=H$3,B4<=J$3),IF(COUNTIFS(B$4:B4,">="&H$3,B$4:B4,"<="&J$3,D$4:D4,D4)=1,ROW(),""),"")
そしてH5セルに
=IFERROR(INDEX(C:C,SMALL(F:F,ROW(A1))),"")
J5セルに
=IF(OR(COUNTBLANK(H$3:J$3),H5=""),"",SUMIFS(E:E,B:B,">="&H$3,B:B,"<="&J$3,D:D,H5))
という数式が入ってます)
B列、C列、E列に入力されると自動でH列に1/1~1/10までの重複のない補助科目が表示され、J列に合計
が表示されます。
問題はここまではいいのですが、さらに1/11~1/20までと追加した場合、この数式では勘定科目は1/11前のもの
まで表示されます。金額は0なのですが、どのように変更したらいいでしょうか?VLOOKUPなどためしたのですが
うまくいきません。だれかアドバイスをください。

エクセルで経費帳簿作成をしてます。
前にこの方法を教えていただいたのですが、
(作業列F4セルに数式
=IF(AND(B4>=H$3,B4<=J$3),IF(COUNTIFS(B$4:B4,">="&H$3,B$4:B4,"<="&J$3,D$4:D4,D4)=1,ROW(),""),"")
そしてH5セルに
=IFERROR(INDEX(C:C,SMALL(F:F,ROW(A1))),"")
J5セルに
=IF(OR(COUNTBLANK(H$3:J$3),H5=""),"",SUMIFS(E:E,B:B,">="&H$3,B:B,"<="&J$3,D:D,H5))
という数式が入ってます)
B列、C列、E列に入力されると自動でH列に1/1~1/10までの重複のない補助科目が表示され、J列に合計
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
前回回答した者です。

お示しの数式はH~J列限定の作業用の列になりますので、
H3・J3の日付データをご自身で入れ替えるという前提の方法でした。

画像を拝見すると、
他の列に同じように表示したいというコトのようですので、前回の方法では3列作業用の列を設ける必要があります。
それでは面倒なので、作業列なしの方法ではどうでしょうか?(F列は不要です)

画像通りの配置だとして、
H4セルに
=IF(OR(H$3="",J$3=""),"",IFERROR(INDEX($D$1:$D$1000,SMALL(IF(($B$1:$B$1000>=H$3)*($B$1:$B$1000<=J$3),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),""))

J4セルに
=IF(OR(H$3="",J$3=""),"",IFERROR(INDEX($E$1:$E$1000,SMALL(IF(($B$1:$B$1000>=H$3)*($B$1:$B$1000<=J$3),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),""))

どちらも配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → H4セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
J4セルも同じような操作方法です。

最後にH4~J4セルを選択 → セルの四辺のどこでも良いのでマウスポインタを移動させると
上下左右の小さな矢印になるところがあります。
そこでCtrlキーを押しながら、L4~N4セルにドラッグ
さらに、P4~R4セルにドラッグ
これでH4~J4セルの数式が各々の列にコピー&ペーストされましたので、
最後に各列のフィルハンドルで下へコピーします。

これで何とかお望み通りにならないでしょうか?m(_ _)m

こんにちは!
前回回答した者です。

お示しの数式はH~J列限定の作業用の列になりますので、
H3・J3の日付データをご自身で入れ替えるという前提の方法でした。

画像を拝見すると、
他の列に同じように表示したいというコトのようですので、前回の方法では3列作業用の列を設ける必要があります。
それでは面倒なので、作業列なしの方法ではどうでしょうか?(F列は不要です)

画像通りの配置だとして、
H4セルに
=IF(OR(H$3="",J$3=""),"",IFERROR(INDEX($D$1:$D$1000,SMALL(IF(($B$1:$B$1000>=H$3...続きを読む

Q前川清さんの隠れた名曲を探しています。

みなさん、こんにちは!

以前、こちらで前川清さんのおすすめのアルバムは何を買ったらいいかを相談させていただいたものです。

あのあと結局、「前川清 2005年全曲集」と「前川清 大全集」を買いまして、たくさんの名曲に触れ、とても嬉しいです。

さて、ここで新たな相談なのですが、前川さんの「隠れた名曲」的な曲はありますか?
例えば、シングルCDのカップリングになっていてアルバムや全曲集に入っていないような、それでいてとてもいい曲とか・・・。

もしご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

今気になっているのは、「夜間飛行」のカップリングの「愛をもう一度」です。タイトルが良さそうだと思って・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 大瀧詠一さんの名曲をいろんな方がカヴァーした「ナイアガラで恋をして ~大瀧詠一トリビュートアルバム」はお聞きになられたでしょうか。

 その中で「幸せな結末」を前川さんがカヴァーしているのですが、とても聴き応えがありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S2A6/qid=1104738611/br=1-1/ref=br_lf_m_0/249-3585262-1063506

Qエクセルで経費帳簿作成

いろいろアドバイスを頂きここまで出来ました。問題はやはり画像の一番上になりますがH4セルの
=IF(OR(H$3="",J$3=""),"",IFERROR(INDEX($D$1:$D$1000,SMALL(IF(($B$1:$B$1000>=H$3)*($B$1:$B$1000<=J$3),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),""))数式と
J4セルの=IF(OR(H$3="",J$3=""),"",IFERROR(INDEX($E$1:$E$1000,SMALL(IF(($B$1:$B$1000>=H$3)*($B$1:$B$1000<=J$3),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),""))数式では重複したデータで見にくいのとセルの数が足りなくなるので改善したいのと、画面真ん中の画像になります、JとKのセルの金額なのですが、平たく言えば会社と個人持ちで金額を分けたくリストの連動にしたいのですが、H列には名前の定義で項目=OFFSET(材料リスト!$C$2,0,0,1,COUNTA(材料リスト!$2:$2))
I列は名前の定義で材料=OFFSET(材料リスト!$C$3,0,MATCH(!$H2,項目,0)-1,COUNTA(OFFSET(材料リスト!$C:$C,0,MATCH(!$H2,項目,0)-1))-1,1)を使用してリストにしてます。リストは画面一番下の材料リストです。金額のところ(J列、K列)にこの(I列)材料に対する決まった単価が連動するリストにしたいのですが連動するリストの作成に困ってます。あと少しで完成出来そうなのでなんとか助けてください。お願いします

いろいろアドバイスを頂きここまで出来ました。問題はやはり画像の一番上になりますがH4セルの
=IF(OR(H$3="",J$3=""),"",IFERROR(INDEX($D$1:$D$1000,SMALL(IF(($B$1:$B$1000>=H$3)*($B$1:$B$1000<=J$3),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),""))数式と
J4セルの=IF(OR(H$3="",J$3=""),"",IFERROR(INDEX($E$1:$E$1000,SMALL(IF(($B$1:$B$1000>=H$3)*($B$1:$B$1000<=J$3),ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),""))数式では重複したデータで見にくいのとセルの数が足りなくなるので改善したいのと、画面真ん中の画像になりま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
>金額のはいったリストの作り方がわからなくて・・・
画像を拝見すると「金額1」と「金額2」がありますね?
というコトは「項目」ごとに金額が決まっていて、さらに「材料名」によって金額が変わる!
という解釈です。

一案です。
↓の画像のようにSheet2に表を作ってみました。
2行目の数値はその左となりの「項目」の金額とします。
(画像では「台所」の場合は100・「風呂」の場合は200・・・といった具合です)

A2~A9セルはSheet1のH列(項目)のデータの入力規則 → リストで「元の値」の欄で直接範囲指定します。
これでH列はSheet2のA2~A9セルがリスト候補になります。
次にI列を範囲指定 → データの入力規則 → リスト → 「元の値」の欄に
=OFFSET(Sheet2!A$2,1,MATCH(H4,Sheet2!B$2:Q$2,0),COUNTA(OFFSET(Sheet2!A:A,,MATCH(H4,Sheet2!B$2:Q$2,0)))-1)
という数式を入れます。
これでI列はSheet2の「項目列」の「材料名」がリスト表示されるはずです。

最後にSheet1のJ4セルに
=IF(H4="","",INDEX(Sheet2!$B$1:$Q$100,SUMPRODUCT((Sheet2!$B$1:$Q$100=H4)*ROW($A$1:$A$100)),SUMPRODUCT((Sheet2!$B$1:$Q$100=H4)*COLUMN($B$1:$Q$1))))
という数式を入れ隣りのK4セルまでフィル&コピー → そのまま下へフィル&コピー
これで画像のような感じになります。

※ Sheet2の「材料」は100行まで増えても対応できる数式にしています。
こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

No.2です。
>金額のはいったリストの作り方がわからなくて・・・
画像を拝見すると「金額1」と「金額2」がありますね?
というコトは「項目」ごとに金額が決まっていて、さらに「材料名」によって金額が変わる!
という解釈です。

一案です。
↓の画像のようにSheet2に表を作ってみました。
2行目の数値はその左となりの「項目」の金額とします。
(画像では「台所」の場合は100・「風呂」の場合は200・・・といった具合です)

A2~A9セルはSheet1のH列(項目)のデータの入力規則 → リストで「元...続きを読む

Qこの歌のタイトル教えて下さい(前川清)

♪相合傘して幸せと傍目に映るけどこうでも市内と隠せない心の傷跡は・・・
 それからもう1曲
♪・・人の妻 籠の鳥連れ出せば世間が騒ぐ・・・

以上の2曲のタイトルがわからないと前川清ファンの
友人が嘆いていました。
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のBBSでご質問されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbg59030/index.html

Qエクセルで経費帳簿作成~完成への道~続 またまた続

tom04さんいつもありがとうございます
前回の回答で
K4セル以降のリスト表示させたいセルを範囲指定 → データの入力規則 → リスト → 元の値の欄に
=OFFSET(材料リスト!$C$4,,MATCH(J4,材料リスト!$3:$3,0)-3,COUNTA(OFFSET(材料リスト!$C$4:$C$100,,MATCH(J4,材料リスト!$3:$3,0)-3)))
でリストを増やすことは出来たのですが、金額がでなくなりました。金額のほうも変更をしなくてはいけませんか?自分なりに変更、範囲を広げたりしましたがうまくいかないのでアドバイスしていただければと思います。後、提案なのですが画像下のような表にした場合はリスト選択させる場合むずかしいですか?C列のフィルターで同じ分類に並び替えできるもので、後から追加しても並び替えをすればいいので追加しやすいかなと思いまして。よろしければまたアドバイスをください

Aベストアンサー

No.1です。
後半部分の
>提案なのですが画像下のような表にした場合はリスト選択させる場合むずかしいですか?
を見逃していました。

確かに画像のようにまとめた方がVLOOKUP関数でE列を返すだけですので簡単かもしれませんね。
ただ、「分類」(いままでは「項目」としていた)列をリスト表示させるために
重複なしに表示させる別の列が必要になると思います。
そして、その列を「リストの値」にすればかなり簡単になると思います。

今までせっかく時間と労力を費やしたので、この際なので今までの続きでやってみました。
今まで通り、下側が「材料リスト」Sheetで、100行まで「材料」増えても対応できる数式にしています。
(列方向も、もう10項目増えても大丈夫です)

「1月」Sheet~「12月」Sheetを作業グループ化し
「1月」SheetのL4セルに
=IF(K4="","",INDEX(材料リスト!$A$1:$AM$100,SUMPRODUCT((材料リスト!$A$1:$AM$100=K4)*ROW($A$1:$A$100)),SUMPRODUCT((材料リスト!$A$1:$AM$100=K4)*COLUMN($A$1:$AM$1))+1))
という数式を入れ、フィルハンドルで下へコピー! → 「作業グループ解除」
これで画像のように、各材料に対応する価格がL列に表示されるはずです。m(_ _)m

No.1です。
後半部分の
>提案なのですが画像下のような表にした場合はリスト選択させる場合むずかしいですか?
を見逃していました。

確かに画像のようにまとめた方がVLOOKUP関数でE列を返すだけですので簡単かもしれませんね。
ただ、「分類」(いままでは「項目」としていた)列をリスト表示させるために
重複なしに表示させる別の列が必要になると思います。
そして、その列を「リストの値」にすればかなり簡単になると思います。

今までせっかく時間と労力を費やしたので、この際なので今までの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報