液体窒素を使いガラス瓶を冷却したいのですが、その時に収縮しないようなゴム栓を探しています。低圧(100Torr)です。
また、真空蒸留の容量でトラップして水蒸気をつかまえる実験を行っています。
市販のトラップではなく自作したいのですが、なにか良い案はありませんか??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、温度変化によって収縮しないようなゴムは(たぶん)存在しません。

これは物理の法則からも温度が下がればすべての固体は収縮するはずです。

ましてや、液体窒素につけてしまえば、ゴムもカチンカチンになってゴムでなくなります(弾性がなくなります)。

ともスリ(ガラス製のすり合わせ)のついたものをガラス細工することが必要でしょう。中が見えなくてもよければ、金属製の物を使う手もあります。(熱伝導がよくなります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかして、水蒸気を捕まえてみます。