アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で重量物(40~100㎏)を一人で頻繁(1時間に20~50個ほど)に持ち運びしています。

1年半前にギックリ腰となり、1週間だけお休みを頂き、痛みがマシになったのでコルセットをつけて仕事に復帰しました。しかし、その後も度々にギックリ腰が再発し、現在は注射と飲み薬、コルセットを二重に巻いて頑張っていますが、そろそろ限界です。

いつも通っている整形外科、整骨院の先生も共に休息が必要と言われてますが、それを行うと生活ができなくなります。

何か良い方法はないでしょうか?

鎮痛剤として、ボルタレン、ノイロトロピン、ロキソニンを頂き、仕事前に1日にボルタレンは3錠、ノイロトロピンは2錠、ロキソニンは痛みによって3~8錠(これは別の医院から処方された物です)飲みます。最近は、胃の痛みが激しく、吐くと血が出る始末で困っています。胃腸が優れない時はソルマックなどで誤魔化しています。

A 回答 (7件)

No.5 gouzigです。

「先日、病院でMRIによる検査をしたら、ヘルニアとわかりました」
→ギックリ腰ではなく、ヘルニアでしたか。
それであれば、背骨つまり腰椎が曲がっていることが原因です。
仕事をしている姿勢(デスクワーク)や歩く姿勢によるものです。
痛み止め投薬は整形外科ですが、治療は原因の排除という自分の仕事です。
一日の生活全体を見直し、正しい姿勢を取り戻しましょう。
最終的には背筋と腹筋の強化ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>最終的には背筋と腹筋の強化ですよ。
やはり、そうでしたか。同じくヘルニアになって手術までした人も、同じことを言ってました。食生活と筋力をつけることから始めたいと思います。整形、整骨の先生にも痩せて、筋肉をつけるように指導されました。

ありがとうございます。

疲労がたまると一気に来ますよね。

私は本当にぎっくりをやったら、鍼灸師に治療してもらってます。
正直腕は治療院の選び方次第なので当たり外れはあります。
先日やってしまい、1週間動けなかったのですが午後一番で鍼とマッサージで1時間やってもらい、夕方には微妙に痛みはあるものの激痛はなくなり、翌日から歩行などに支障はでませんでした。

痛みそのものは薬やシップなどでごまかせますが、筋肉を傷めると結局他の部位にも負荷がかかって直りづらくなります。

近所や職場でぎっくりやって鍼灸で治してる人がいれば教えてもらってはどうでしょう?
好き嫌いはともかく。当家では夫婦ともどもぎっくりは同じ鍼灸院で治療してもらってます。
忘れたころに行くくらいですが、相性がいいのか確実に改善しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

おじさんです。

腰痛は20年ほど研究してきました。
今では、自分、父親、近所のおじさんの腰痛も治しています。
・整形外科はレントゲンなどでの診断と痛み止め投薬です。
 治療はできません。
・整骨院は、筋肉の腫れの改善はできます。
・しかし、最終的に治すのは自分です。
ところで、ギックリ腰は腰椎ではなく、腰の筋肉の緊張からくるものです。
つまり、筋肉がつるということです。
ですから、疲れを取る、疲れないようにすることです。
投薬の問題ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

先日、病院でMRIによる検査をしたら、ヘルニアとわかりました。

プロレスラーのような体格の人でも40~100kgの荷物を持ち運べませんよ

まあ、40kgは女性の体重なんで楽勝ですが、100kgはありえない
    • 0
この回答へのお礼

それは持ち方を知らないだけです。持ち方を知っていたら、テコの原理を応用すれば持ち運びは可能です。また、100㎏の荷物の方が形状が大きく確りしてるので持ち運びは行いやすいです。しかし、40㎏となれば形状が不安定だったり、小さかったり(10㎏のダンベルの4個入り、など)、などで、膝や腰の負担が強くなります。
以前の職場では、60代の先輩が片手で90㎏のガス瓶を持ち上げていました。要領さえ知っていれば持ち運びは可能だと思います。

安静にしていれば、3週間~3ヶ月以内で自然治癒したと思いますが

少し良くなったからと言って治癒していないのに、腰に負担をかける職場に復帰した為
病状が度々軽快~悪化を繰り返した結果、慢性腰痛症になってしまったようですね。

働かなければ生活できないのであれば、腰を酷使しない職業に転職するしかないと思います。

それに鎮痛剤を飲み過ぎています、あなたが飲んでいる鎮痛剤は
胃や十二指腸に深刻なダメージを与える薬です、飲むと簡単に潰瘍ができるレベルです。
その量では消化性潰瘍治療薬と併用しても効果が無い可能性もありますし、鎮痛剤を減らすべきです。
そうしないと、最悪、胃穿孔や十二指腸穿孔などで強制的に入院になってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

少し値が張りますが、針治療に行ってみては?

速効性があり、短時間で治ります。
    • 0
この回答へのお礼

針や漢方も試しましたが、効果はなく。針に関しては、最初は効果があったので、無理して1時間に持ち運ぶ量を増やしたのですが、それが悪かったのか、余計に悪化してしまいました。最終的に針の先生からも、休養を勧められました。が、休養は休職となり、今月と来月の生活は何とかなりますが、再来月の生活ができなくなります。

これはちょっと無理じゃない!?その労働で腰がくだけないほうが不思議。

ヤマト運輸なんかは腰を痛めたドライバーは事務方へ異動させてるようだけど、そういうのは期待できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この仕事を行う前は、重くない荷物(10~20㎏)を1時間に500個ほどパレットから積み替える作業を行っていました。それは体力や筋力に辛かったので、現在の仕事に変えて貰っている次第です。