プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会に出たら基本的に管理職になるよう養成されますが、中には人間関係が苦手か嫌いで管理職になることを好まなかったり、管理職に全く適性のない人間も中には居ます。
女性の場合はそれでも仕方ないという見方をされますが、男性でそうだった場合は人間として失格なのでしょうか。出世せず与えられた仕事をこなすだけの生き方では駄目なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は精神病を持っており、仕事を人なみにこなすだけで精一杯という状態です。
    世の中は私のような人間には厳しいのですね・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 02:01
  • 当然のことながら最初は出世志向でしたよ。
    でも、働いているうちに鬱などになったらどうすればいいでしょうか。

    また、周囲が管理職の適性がないわけではないと思っていても、本人が向いていないと強く思った場合はどうなるのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 09:12
  • 人間関係が苦手なため一人でいるのが一番落ち着きますし、知らない人と話しただけでどっと疲れて次の日1日何もできなくなるというレベルです。
    もはや苦手というレベルではありません。

      補足日時:2015/04/26 09:29

A 回答 (4件)

私も強迫性障害を持っております。

少し相手の気持ちも考えてみてはいかがでしょうか?
人間失格ではないですが企業に所属するには動機が不純で、会社に対しての裏切りになると思います。企業側は採用した時点で全ての社員に成長して欲しいと考えています。自分が社長だったら与えられた仕事をこなすだけの社員よりも成長を望む社員の方がいいと思うのではないでしょうか?またそんな社員に気持ちよく賃金を払いたいと思うでしょうか?
管理職をやりたくないのであれば派遣社員になるという方法もあります。もちろん安定した生活は保障されませんし、社会的には見下されます。安定した収入も社会的な地位も欲しいが、管理職はやりたくないというのは虫が良すぎると思います。
人間関係が苦手ということですが、周りをよくみていただければ自分自身の力だけでは生きていけないことが分かってくると思います。他人に感謝できるようになると人間関係もそんなにつらくはなくなると思うのですが、やはりここでも他人の気持ちを考慮することがポイントになると思います。いずれにせよ自分の考えや行動に不審な点があると、他人に対してもその可能性を見出してしまいます。まずは自分の精神や行動を見直してみるのはいかがでしょうか?
ところで管理職(管理職限定ではなく全てにおいてそうですが)に向いているかなどの評価は自分でするものではなく周りの他人が決めることです。逆に自分は向いていると思っている方でも、まわりの人間にそれが伝わらなければ周囲は向いていないと判断します。それに管理職が行う仕事をしていると自然とそれっぽくなるものですし、フレンドリーな付き合いも部下と上司ではあまりよろしくない場合が多いと言われています。
意外とダメダメな管理職も多いのでそんなに気張らずに何度かやってみてから決めるのはどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

おじさんです。


「出世欲がない人は人間失格ですか?」
→そんなことはありませんね。
むしろ、強欲な出世志向の人間のほうが人間失格のケースが多いです。
名誉欲、権力欲、金銭欲の強い人間は恐ろしいですよ。
書かれているように、本人の適性、そして人生観でしょうね。
そのかわり、出世志向でない人は同じような価値観の女性と結婚しなければいけません。
そうでないと、後々「あんたは駄目な亭主」といわれてしまいます(笑)
    • good
    • 3

自分がどう生きるかは貴方次第です。

人に言われて、人のせいにしている生き方こそ人間失格です。
    • good
    • 3

別に人間失格ではないと思いますし、ダメな生き方とも思いません。



ただし、その結果として経済面では苦労する可能性が高まる事は受け入れなければなりません。
出世欲というか、向上心がない人は、会社として高い賃金を支払うことは出来ません。
言われたこと、与えられたことだけする人間が会社に提供できる付加価値は残念ながらたかが知れています。

仕事は、人生の中で時間的にも大きなウェイトを占めますので、それなりの意味合いを見出さないとつらい時間を過ごすことになります。
管理職(監督)にはならなくてもいいですが、偉大な平社員(プレーヤ)は、目指してもいいんじゃないでしょうか。
専門家は、管理職ではないけど向上心がある人もたくさんいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!