プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー女性です。私は飲酒、喫煙両方苦手で、一切やりません。まず買う事がないので、コンビニ等で、年齢確認のタッチは殆どした事ないですね。一般的には、どちらか好きであるから、周りからは珍しいと言われます。健康的で経済的にも良いとも言われるけど、その分、お菓子などふんだんに食べてしまうので肥満傾向です(^_^;)飲酒は、父方の家系が下戸でアルコール自体が体質に合わないので、明らかに遺伝です。喫煙は、父が元ヘビースモーカーで、母は煙草は嫌いではないけど吸わない。私は若い時に興味深く吸ってみたのですが、元々喘息持ちだからか?1㎎吸っただけで咳が止まらなくなり、胸も苦しくなって、止めた途端に治ったけど、吸っている自分がみっともなくなり、それ以来吸っていません。でもスッキリの加藤浩次さんなど、喘息持ちでも喫煙者という人もいる。関根勤さん親子も飲酒、喫煙両方やらないらしいけど、私のように、両方とも苦手という人は、一般的に珍しいんですか?詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「私のように、両方とも苦手という人は、一般的に珍しいんですか?」

→そんなことはありませんね。
最近では、両方やらない人が多いのではないでしょうか。
飲酒、喫煙もお菓子などの食べ過ぎも、要は「適度に」がいいでしょうね。
どれかが過ぎると、何かの問題が起きますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>確かに私はお菓子やファーストフードが大好きなので、その食べ過ぎでメタボ傾向です。それに加え、コーヒーが子供の頃から大好きで、毎日飲まないと元気が出ないほど。寝る前にコーヒー飲むと眠れなくなるとよく言われているけど、私は全然そんな事ない。そういう意味でお酒が好きな人と同じ感覚かもしれませんね。

珍しくありません。

肥満傾向になるまで、お菓子を食べない人も珍しくないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>納得です。

両方とも苦手という人は、少し珍しいとは思います。

体質でしょうね。
どちらも最初は、興味本位から入ってのめり込むのです。
体がどちらかを拒否したらそれまで。
お酒は最初から美味しく感じる人は多いと思います。
煙草は、最初から美味しいと感じる人は少ないのですが、
カッコ良いとか、大人っぽく見えるとかで
無理して吸ってるうちに止めれなくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>私は両方とも体が不味いと拒否して、自分には合わないんだと確信しました。納得です!

63歳主婦です。

私も、飲酒、喫煙ともやりません。

38歳の長男も同じで、どちらもやりません。

長女もどちらもやりません。

私の、姉と姉婿、義兄も酒も煙草もやりません。

姉には、子供が4人いますが、長男は、酒も煙草もやりますが、

下の2人の娘と、末っ子の息子は両方やりません。

私の周囲で、女性で煙草を吸う人はいないですね。

私の親族で煙草を吸う女性はいないですね。

お酒は、何かの集まりでは口にするようですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<m(__)m>よく珍しいと言われるので、心強くなりました。人それぞれ体質もあるし、胸張って行きたいと思います!