アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルのA列に入力しているファイル名のダブルクリックで、ファイル呼び出しマクロを下記でご教示いただきましたが、保存ファイルがなかったり、間違って未入力セルをダブルクリックした場合にデバッグとなってしまいます。
 エラー時、「保存ファイルが無い」などの表示で、デバッグが出ないようにしたいのですが、追加でご教示をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Column=1 Then
Workbooks.Open Filename:=Thisworkbook.Path & "\" & Target.Value & ".xlsx"
End If
End Sub

A 回答 (1件)

先に回答したものです。

>エラー時、「保存ファイルが無い」などの表示で、デバッグが出ないようにしたいのですが
On Error Resume Next
を追記します。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
On Error Resume Next
If Target.Column=1 Then
Workbooks.Open Filename:=Thisworkbook.Path & "\" & Target.Value & ".xlsx"
End If
End Sub

On Error には、他にも色々な使い方がありますので
一度、ネットで調べてみると良いです。
それと、ファイル名を正しく整理する方が重要かと
これも、ネットで
VBA フォルダ ファイル名の取得
とかで検索すると、ファイル名を調べて書き出すVBAのサンプルがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速で、また再度のご教示ありがとうございます。
助かりました。
加えてアドバイスもいただき感謝いたします。
ネッテでの検索、調べてみます。
本当にありがとうございました。