プロが教えるわが家の防犯対策術!

Celeron Dual-Core 1000M(Ivy Bridge)1.8GHz/2コアのCPUを使っているのですが私のやりたいゲームはこのCPUでは起動はするものの動きません。
私のやりたいゲームはInte Core i5-2310 @ 2.90GHz のCPUが必要なようです。
私の使っているCPUとやりたいゲームのCPUの違いはなんですか?
また、出来るようになるにはCPUを取り替えるしかないですよね?
PT55236HBMRのDynabookのパソコンを使っているのですがこのパソコンにやりたいゲームのCPUをつけることは可能ですか?
また、どのCPUがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    やりたいゲームはスパイクアウトという格闘技ゲームです。
    インストして解凍してROMを入れて起動させるとゲーム自体は起動され、音も出るのですが画面が動かないのです。
    この場合は何が原因でしょう?
    どうしたら出来るようになりますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 14:36
  • ありがとうございます。
    エミュです。
    そのもの自体は2002年のものでした。
    ROMも何種類か種類があるようで違うものをインストしてみたら動く可能性があるということでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 07:51
  • ありがとうございます。
    パソコン用はbit 64のCorei3、8Gの性能できちんと動くようなのです。
    私のパソコンの場合だとその性能に劣るということですよね?
    どうしてもXBOXではなくパソコンでやりたかったものですから。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/27 07:54

A 回答 (5件)

ANo.3です。



それは、ちょっと無理な感じですね。ハードウエアとしてCPU能力が相当高くないと、まともに動かないと思いますし、メモリもそれなりに必要となります。

エミュレータに関しては、下記のような規定があります。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
の中に、下記のように【違法行為】として禁止事項になっています。
"コンシューマーゲーム機のソフトの違法な入手や複製等に関する記述、ないし違法な用途で利用されるエミュレータなどに関する投稿。"

従って、残念ながらこれ以上回答はできません。
    • good
    • 2

もしかしてと思うけれども、それXBOXのエミュレータの話かな?



それに関して言うと、基本自己責任の範疇になるので、細かくはお答えできないかもしれませんな。

まあ、エミュ絡みでよくあるのは、エミュレータ本体の出来や相性、或いはROM次第でゲームの動作の可否は大きく変わる、ということであります。

最も、エミュレータというのは本来ハードウェアで処理している部分も全てソフトウェアで動作を再現するものであるので、新しいハードのエミュレータほどCPUパワーが要りますから、Celeron機でエミュを動かすのは基本的にオススメしませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Celeron Dual-Core 1000M 1.8GHz の性能は下記の通りです。

このベンチマークテストは、PassMark Softwareと言うところが主宰しており、各種のCPUのスコアを載せて比較できるようになっています。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C … ← スコア=1669

ゲームで推奨しているCPUが Intel Core i5-2310 2.90GHz だとすると、そのスコアが下記です。これは、デスクトップ用のCPUですね。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C … ← スコア=5461

3倍強の性能差があります。次に、Dynabook PT55236HBMRのスペックです。グラフィックスの部分が、インテル® HD グラフィックス(CPUに内蔵)ですね。
http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

従ってこのノートパソコンは、ゲームに向いていません。インストールはできても、実際のゲーム画面が動作しないのは、CPUの性能が低いのとグラフィックの性能がゲームに向いていない所為でしょう。

"このパソコンにやりたいゲームのCPUをつけることは可能ですか?"
→ これは恐らく無理でしょう。メーカー製のノートパソコンの場合、CPUは内部のマザーボードに半田付けされている(例外はあります)ので、殆どはCPUの交換が無理です。従って、性能を上げるにはノートパソコン自体を買い換える必要があります。

まあ、最新のCPUであれば、内蔵グラフィックの性能が上がっていますので、軽めの3Dゲームなら十分プレイできます。また、本格的にゲームをプレイするなら、CPU内蔵のグラフィックではなく、専用のグラフィックチップを搭載したものを買う必要があります。

高性能CPUを積んだノートパソコンです。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/140515t7 …
dynabook T75/78Mは、CPUにCore i7-5500U 2.4GHzで、プロセッサー・グラフィックスはIntel HD Graphics 5500なので最新です。
http://ark.intel.com/ja/products/85214/Intel-Cor …
CPUの性能は、下記です。
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+C … ← 3971 Core i5-2310よりは低いですが、ノートパソコン用なので仕方ありません。

下記は、ゲーム用のノートパソコンを比較したページです。専用のグラフィックチップが載っていますので、性能は段違いです。これが購入できれば、問題は無いでしょう。ただし、ゲーム用のパソコンとしては、デスクトップの方が向いていますね。
http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note12.html

あと、"ゲームはスパイクアウトという格闘技ゲーム" は、XBOX360用はあったのですが、パソコン用は見当たらなかったので、推奨環境が判りませんでした。どの程度の性能が必要か、ゲーム用の詳細を教えてもらうと、調査しやすいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

CPUの違いですが、キャッシュ容量、コア数、動作周波数、すべてが違います。


画面が動かないのは、CPUとGPUの圧倒的パワー不足のためと思われます。

ノートパソコンのCPU換装は、一般的に無理です。
またグラフィックボードを増設することもできません。

ゲーム用にパソコンをもう一台買う以外に解決策はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 07:54

>私のやりたいゲームはInte Core i5-2310 @ 2.90GHz のCPUが必要なようです。



ゲームタイトルは?
CPUが良いだけでは動かないかもしれませんよ?
特に3Dゲームの場合はCPUよりもグラフィック機能(GPU・グラフィックボード)が重要です。

>PT55236HBMRのDynabookのパソコンを使っているのですがこのパソコンにやりたいゲームのCPUをつけることは可能ですか?

ノートPCや一体型PCのようなモバイル向け部品が使われている場合は
それ用のCPUやGPUが一般販売されていませんのでまず交換は不可能です。
やるとしても同系統の製品を手に入れてパーツ取りするしかありませんし
動く保証も全くありませんので初心者には無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!