アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、35歳です。
仕事でスーツを着る事が少ないのですが、一応ビジネス用に3つボタンのスーツと結婚式等用に3つボタンのスリム系のスーツがあります。色はどちらも同じようなチャコールグレーです。
(ビジネス用が黒だと思ってて、結婚式用をチャコールグレーにして購入したら、家に帰ってみたらビジネス用もチャコールグレーだったと言う失敗ですが)

子供も成長してきて、学校行事でスーツ(正装)する機会も増え始めたので、新たに新調しようと考えてます。

どうせ買うなら、今までと違う感じで結婚披露宴や学校の歓送迎会等に使う専用に購入を考えてます。
おしゃれだけど、正装としても使えると考えた場合に、どのようなスーツを買うべきかアドバイス下さい。

グレー系か茶色系か、はたまた持ってないブラックスーツにするか。ボタンとか形はどうするか。
あまりスーツに詳しく無いし、センスも自分では持ってないと思うので、どういうのを買うか思いつきません。

今持ってないベストを取り入れたスーツとかでも良いかな~なんても思ってるのですが
季節とか場所とかでも着こなしを変えるのが良いと思うのですが、そうそう着る機会が多くないので
1着で決めたいと思っております。オススメありましたら教えて下さい。

ちなみに、田舎なんで葬式や法事用の礼服としてブラックのダブルの礼服を持ってます。
親父に言われ、若い時に購入しました。

A 回答 (1件)

親御さんであるkantittiさんが一番ご存知かと思いますが、学校行事の父親のスーツは基本的にビジネススーツと同じ・・・というかそれがベストだと考えていいと思います。

例えば皇室のお子様の学習院の入学式等でも、皇太子や秋篠宮様は一般父兄に合わせてごくごく普通のビジネススーツのような濃紺やチャコールグレーのスーツを着ていますね。ネクタイもビジネスとほぼ同じ感じ。お子様の為に「親が目立ち過ぎない様に」と考えると結局そうなるのかもしれません。

その前提で。少しセンスを光らせたいなら、オーダースーツを利用してみては。今は2万前後であるみたいです。新調する時にサイズ感やシルエットに気をつけてみてください。これも店員や店により傾向が違うので、今主流の細身でいきたいなら店員の「おすすめ」に任せっきりにせず、ご自身でしっかり注文する必要はあると思います。
参考:http://okwave.jp/qa/q8791345.html

(学校行事はともかくとして)パーティー等でスリーピースを着るというのはお勧めです。ポケットチーフほど主張しませんし、手軽にビジネスと違うオシャレ感が出せると思います。寒い季節ならニットのベストでも。
他の方法としては、タイや色柄シャツでビジネスと差別化。

結婚式はまぁ冠婚葬祭用のブラックスーツ(いわゆる礼服)でいいので、そこまで気にすることもないと思いますけどね。ただ、ダブルの礼服は今はあまり主流ではない(やはり貫禄が出過ぎてしまうのか?)のと、これも細身の方が格好良くは見えると思います。それと、礼服は利用頻度が少ないので、その間に男性は体型が著しく変わることもあり、そこも想定しないといけないですね。
    • 0