アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au のURBANOLO2を使用していますが、契約当初から不具合が生じています。

アプリを勝手に開いて、操作したりします。
ネットをしていても、勝手にフォルダを開いたり、文字を打ち込んだり、とにかく勝手に動作します。

契約当初、遠隔操作を疑って、カスタマーサービスで端末を交換してもらい、まっさらな状態から、アドレスや、アプリなどを入力し直しました。

が、半年ほどして、また同じ不具合がでています。

触ってないのに動作します。

au の端末では、こういった不具合はよくみられますか?
この機種特有でしょうか?

今後の対処としては、どのようにしたらいいでしょう?

カスタマーサービスに電話しても、実際にうごいているところをみてもらわないと、ただのクレーマーと思われそうです。

質問者からの補足コメント

  • 機内モードにしても、勝手に動くので、遠隔ではなさそうなんですが…。
    キャッシュをクリアしても起こります

      補足日時:2015/04/26 18:02

A 回答 (5件)

>静電容量型のパネルというのは、カタログにも普通記載あるものですか?



今のスマホのパネルは全て静電容量型です。
高インピーダンスで動くので
感度/応答と誤タッチ検出の少なさは相反します。
    • good
    • 1

ドコモのSHー08Eは比較的こういう症状が出やすいので有名。


静電容量型のパネルはノイズとの戦いなんで、ものによっては
ゴーストタッチが頻発します。

私のSHー08Eは胸ポケットから取り出した時が激しくて
温度と湿度が高まるとおかしくなります。
いったんスリープすると直るのであまり困ってませんが・・・

メーカはこの手の不具合をなかなか認めたがらないので
粘り強く交渉するしかないですね。いちど交換に
応じてくれたということは、同じクレームがたくさん
メーカに届いている方がいるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

静電容量型のパネルというのは、カタログにも普通記載あるものですか?
こうしたゴーストタッチの少ないというか起こらないパネルというと、どういうものになりますか?

いまは落ち着いてますが、またなったら、機種変更を考えてますので、参考までに教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2015/04/30 19:45

どういった時に勝手に操作されるのでしょうか?



当方の経験では充電器(MicroUSB)の抜き差しなどの際にノイズがのり勝手にアプリを
クローズしたり、逆に起動したりと好き勝手に動くことがあります。
充電しながら使っていたら・・・ という事であれば充電器を変えてみるのも一つの手です。

近くにノイズの発生源がないか一度チェックされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
いわれてみると、充電しながらの時かもしれません。
それと、Wi-Fiルータを使っているのですが、それの電源が切れてた時に、勝手にauhomeなんとかというWi-Fiに接続しており、その時が一番ひどかったです。
SIMカードを変えてもらってから、落ち着いているんですが、カードも関係あるのでしょうか?

お礼日時:2015/04/30 19:41

>機内モードにしても、勝手に動くので、遠隔ではなさそうなんですが…。


●遠隔ではないとしても、機内モードでもアプリは動きますから、どんなアプリが動いているのか、とにかくそのアプリを突き止めることです。
「設定」→「データ使用」でよく動いているアプリを調べるか、アプリ一覧表のうち「実行中」一覧でインストールした覚えがないようなアプリがないか調べてみてください。

どうしても分からなければ、画面最下のアプリ一覧アイコンを選択して、「ダウンロード」のページを見て、ダウンロードした覚えのないアプリがないかを調べてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
データ使用でアプリ一覧をみましたが、ダウンロードした覚えのないアプリはなかったです。
アンインストールできないものは標準装備ですよね?
DIXIM?という音楽関係のアプリは見覚えないのですが、アンインストールできませんでした。

先ほど夕方から動きがますますひどかったので、店頭にも行ってみたところ、無料で同じ機種の別の端末に交換できますとのこと。
ただそれは1度試してるので、私としてはいまの端末代金を支払って、機種変更しようかと思います。

とりあえず今日はSIMカードを交換してもらいました。
店頭に行ってからは不具合ないです。
様子をみてみます。

機種変更するならAndroidではなくIPhonの方がいいでしょうか?
Gmail のアカウントからでも、遠隔的なことはできるんでしょうか?(アカウントが知られているかもなんです。)

お礼日時:2015/04/26 21:26

同じ機種を愛用しているものですが、スマホの不良で勝手にフォルダーを開いたりすることはあり得ません。

AndroidというOSにはそんなアプリ的な機能は無いからです。

つまりは原因は不正アプリと言わざるを得ず、半年ほどしてから同じ事象ということは、半年後に再び遠隔操作を受けていると言うことです。
「設定」→「データ使用」でどのアプリが頻繁に動いているか分かります。
ここで見慣れないアプリがありませんか?
どうしても分からない場合は再度初期状態に戻してください。
そして、他人に不正アプリをインストールされないように画面ロックをかけること、そして画面ロックを不正に解除しようとしたら写真をとるようなアプリがありますから、そういうのも使ってみれは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!