アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしている学生です

先日家に前住んでいた方とだと思うのですが
自分の名前じゃない名前で振り込み用紙が届きました
それを開けてしまったので
NHKに電話して返送用の封筒を送って貰うようお願いしました

そのときに
自分で契約してないことを言うと
契約しろと言ってきて面倒くさかったので
住所、氏名、電話番号、振り込み方法(コンビニ振り込み)

教えてしまいました。

そのときに
契約の書類を送ると言っていたのですが
この場合契約書を送らなければ
契約してないことになるのでしょうか??

また、もし契約してしまっていた場合
どうすればいいのでしょうか??
因みに契約なんてしたくありません
勝手に電波を飛ばして金払えなんて納得できません
NHKの映らないTVがあればそれを買いますよ!!

質問者からの補足コメント

  • 払わないもと訴えられるということは
    契約はしてしまっていたということですか??

    因みに金さえあれば払いますよ!!
    学費、家賃、生活費
    全て自分でバイトして払っているので
    NHKに出してられる金なんてないだけです!!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 15:22
  • じゃーー契約書を送らなければ
    契約してないことになるんですか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/26 15:26

A 回答 (10件)

モノクロとい雑誌に解約レポートでてました

    • good
    • 0

テレビを破棄すれば、契約解除は可能です。


その場合、人にあげたとか、処分したとか理由を告げる事になりますが
(うそはダメです。)
可能な範囲で証明を求めてきたりはするようです。

あと就職活動ですが、この手続の経験値はきっとアナタのためになります。
相手はそんな学生をゴマンと相手にしている手練です。
きっと渋るでしょうが、負けないで下さい。
アナタの自宅を確認する権限を彼らは持っていません。
状況はアナタに有利です。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

そもそも学生にテレビが必要でしょうか?情報はネットでいくらでも見られます。

ユーチューブで娯楽もあります。私が学生の頃は(就職しても)テレビがなかったのでラジオを録音までして聞いておりました。本を読むのも楽しみでした。本当にテレビを捨てればNHKの心配なんかしなくて済みます。
    • good
    • 0

YouTubeで、「たちばなたかし」を、検索して下さい。



アナタの欲しい答えが、きっと見つかる。
    • good
    • 1

学生の方には年1万円強の自腹出費は確かにバカにならないですよね...。



ただ、ご実家が「受信料払わない家」でなければ、素直に家族割引契約(+50%)をお願いしてしまったほうがいいと思います。
世間体および親の甲斐性よりも年1万円の出費増が惜しまれ、断られるのであれば、それからでも遅くは有りません。

これで質問者さんも立派な「受信料払っているサイド」の人になれますよ。。
    • good
    • 0

>契約してないことになるのでしょうか??


これから送るっていったなら、まだ契約していません。前の住民のことなんか放っておけばいいのに。余計なことをしたばかりに火の粉が自分にかかってきたってところだな。家族割引になるとはいえ、払いたくないでしょ。軽率にも電話住所教えてしまった以上、契約するまでしつこくやってくるだろうな。
    • good
    • 0

放送法から言うと契約しなくてはいけませんが、契約していなければ支払う必要はないようです。


つい先日、契約書の不備を突かれNHK敗訴の報道がありました。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/3901 …
http://dmm-news.com/article/948138/


>じゃーー契約書を送らなければ
>契約してないことになるんですか??

契約書が存在しませんので、契約が成立していない事になります。
    • good
    • 1

>じゃーー契約書を送らなければ


>契約してないことになるんですか??

法律で定められていることなので、口約束で契約は成立せず、契約書を書いて初めて契約がなり立ちます。
その辺りは契約者もきちんと法に守られている、ということですよ。
さらに、電話で知り得た情報では正確な情報とは言えませんし、何も契約していないならば、個人情報は相手が知り得ることはありません。
つまり訴えるための個人情報をNHKは持ち得ていませんから、訴えることは事実上不可能です。
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/sosho

NHKの受信できるものを一切持っていないならば、当然ながら契約をする必要はありません。
勧誘業者が家の中に入ってそれを確認することは法律で禁止されています。
反面、NHKは見ない、という言い分は通用しません。
    • good
    • 0

正規に契約料を払うとしても、学生さんの一人暮らしであれば、実家でNHKに加入しているでしょうから、その場合は家族割引が適応されるので、通常料金の半額となり、一般と同じ契約料を払う必要はありません。


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx … 
(NHKのHPの該当ページですがいきなり音の出る迷惑サイトなので注意です)

契約しなければ契約したことにはなりません。
執拗な勧誘があったら、家族割引の手続きをしていると言い張るしかないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

法に則って行動したければ、ちゃんと払うべきです。

家族割りもありますのでそれを相談しても良いと思います。
 払わないと訴えられることもあり得ます。そうなると今後の就職活動にも影響があるのではないでしょうか。まさかとは思いますが0%ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!