YouTubeにあった
ドライブレコーダーの映像なのですが、
白い車の運転手が、幅寄せをして
バイクの走行を妨害したり、
 車がスクーターに接近すると、
車を運転する男性は窓から手を出して、
スクーターのハンドルを
つかもうとしたりする動画があったのですが、
 現在 警察が捜査中らしいのですが
どんな、「違反」で取り締まるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通に危険運転致死傷罪ですね。



■危険運転致死傷罪
(第二条、第三条) 下記の行為によって人を死傷させた者
5.人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為

※もしくはこちらの法律
■妨害運転致死傷罪
第2条第4項
人又は車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、その他通行中の人又は車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為。
刑法の旧規定と同様。何らかの理由により故意に「人又は車の通行を妨害する」目的で行った場合。実際には、過度の煽り行為や、故意の行為による割り込み・幅寄せ・進路変更などが該当しうる。「重大な交通の危険を生じさせる速度」とは、相手方と接触すれば大きな事故を生ずる速度をいい、20km/h程度でも該当する。


いずれも12年以下の懲役です。

ま~バッチリナンバー判明してるし、逃れられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/03 19:32

三輪バイクとクルマに、撮影前に何があったのか?


でも、このクルマの運転手の行為は道交法よりも
傷害として扱われても仕方が無いかと。
腕をつかまれケガを~と、訴えられたらどうなるか。
殺人未遂は、いきすぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/03 19:32

ここでの説明では「暴行罪」ですかね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%85%E5%AF%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/05/03 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの幅寄せ(危険運転)

先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。
どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。

こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか?

社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

ナンバーから所有者の特定が出来ます。少し手間がかかりますが、当該の陸運局へ行かれることです。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/shoumei.htm

Q運転手が危険運転致死罪のとき、同乗者の罪は?

限界まで酒を飲み、代行を頼む金がなかったからと運転した男が、危険運転致死罪で起訴された、というニュースを聞きました。
この車には同乗者がいたと思うのです。そこでお訊ねしたいのは、この同乗者にはどの程度の責任が問われ、どういった罪名でどの程度の量刑になるものでしょうか。
そして、運転をやめるように言った場合(やむを得ず、または心配でほっておけず同乗)と、大丈夫だろとけしかけた場合とでは、違ってくるでしょうか。情状酌量の余地はあるのでしょうか。
自分で調べようとしたのですが出来なかったので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

裁判は前例が結構効力を持つのでこちら↓はどう?

http://response.jp/issue/2003/0509/article50772_1.html

>どんなに制止してもやめなかった場合とか、どうなんだろう、夫婦だったら?

どんな事をしてでも制止しなければいけないのです。
もし、知人がそうなったら荒縄で縛ってでも止めて下さい。
当然背負う責任です。
放棄する事は許されません。

事が起こってからでは遅いんです。
運転させた以上は、死んで来い/殺して来いと言っているのと同じです。

参考URL:http://response.jp/issue/2003/0509/article50772_1.html

Q運転手側に罪のない場合の飲酒運転の適用範囲

飲酒運転についてですが、運転手が、居酒屋でソフトドリンクを注文したのにもかかわらず、飲食店側がアルコールを間違って提供してしまい、それに気付かず飲んでしまった場合、その後飲酒検問に捕まった場合は、運転手側に飲酒運転の罪はあるのでしょうか?
(運転手側は全く気付いていないとします。)
辛い食事をしているときや、カルピスとカルピス酎ハイなど分かりにくいと思いますしあり得るかと思い、この場合でも運転手側に罰則が適用されるのであれば居酒屋に行くこと自体ためらってしまいます。
実際、大勢で食事をしているときなど間違ってドリンクを渡されることなど常日頃です。

Aベストアンサー

この場合厳密に法律を適用すれば、無罪になる可能性があります。しかし、現在この事は、事実上無視されています。法曹三者が結託して行っているのでどうしようもありませんが。
どのような理屈で無罪になるかといえば、お酒の影響で判断能力の低下した状態で「車の運転を行うこと」を決定したと考えられるからです。
正常な判断能力の無い人の行為は処罰できません。もしくは影響の程度が少ない場合でも罪を軽くすることが法律に明記されています。
しかし、この事は立証が難しく現実的ではないと思われて無視されているのが現実です。
誤ってアルコールを口にしてしまった場合は、運転代行を頼むしか方法は無いのが現実だと思います。それに、アルコールが入った物かどうかは酒気帯び運転のレベルまでアルコールを摂取する以前に分かるのが普通だと思います。
法律上は飲食店が運転することが分かっていながらお酒を提供した場合お店にも罰則が適用されます。最悪は営業許可の取り消しになります。(風俗営業の場合)

Q運転代行を頼んだ場合、運転手が飲酒してた場合どうなるのでしょうか?

もし
飲酒をして
運転代行業者に運転手を頼んだ場合
運転手が飲酒していた場合
同乗者も罪に問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

運転代行業者が飲酒ということですか?

もちろん代行業者であろうと、飲酒運転のタクシードライバーだろうと、飲酒をしていることを知りながら同乗したのであれば、罪に問われる可能性はありますよ。
自分がへべれけ状態で運転していた人が飲酒していたなんて気がつきもしなかったのであれば、罪にはならないでしょう。

Q友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡され

友達が酒気帯び運転の同乗者で、 運転手の人は、警察に切符(紙)を渡されたらしいんですが、同乗者の友達は切符を渡されなかったみたいなんです。 こういう場合、同乗者に後日通知が来たりするんでしょうか?

Aベストアンサー

運転手と同乗者が、共に「飲食」していれば当然「飲酒」を知りえたことになります。

もし「飲食」していなくとも「同乗」の時点で「酒気」の匂いがしているはずですから、無罪になるのは難しいでしょう。

同乗者に対しては「後日」に取り調べがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報