プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は農業系の企業を中心に就職活動をしているのですが、農業ビジネスという分野が新しいらしくほとんどの会社が「新しいことにどんどんチャレンジできる風土の会社」だとアピールしています。
私は、正直そんなにチャレンジ精神が旺盛ではありません。自分はあまり仕事ができないという自覚があるため、まずは先輩にきちんと仕事を教わり、与えられた仕事が完璧にこなせるようになりたいと思っています。
でも企業としては、先輩に追いつくよけるようにしたい人よりは、先輩を超えるような人材が欲しいのでしょうね…。

私のような人間は、どういった会社を探せばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おじさんです。


いい質問ですね。
「私は、正直そんなにチャレンジ精神が旺盛ではありません。自分はあまり仕事ができないという自覚があるため、まずは先輩にきちんと仕事を教わり、与えられた仕事が完璧にこなせるようになりたいと思っています」
→よく分かります。
あなたは真面目過ぎたのですね。
真面目過ぎという意味は、日本の学校教育はほとんど決まったことを教えるのです。
だから、それを真面目に記憶させれば成績がよくなります。
あなたはそういう真面目な勉強をしてきたということでしょう。
日本の経済が停滞している理由は、クリエイティブさがないことなのです。
「新しいことにどんどんチャレンジできる風土の会社」というのも、そういう経緯なのです。
さて、あなたのような人が必要な仕事もあります。
例えば経理事務です。
これは会計基準ができているので、それに則しなければいけないからです。
クリエイティブさは、いらないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も回答していただきありがとうございます。
母にも事務職を勧められました。
事務職にはそんな面があるのですね。

お礼日時:2015/04/26 22:36

私が以前いた会社に仕事の出来ない部下がいました。


驚くほど仕事が出来ません。
しかし、誰からも愛されていました。

世の中には、当然能力の高い低いがあります。
まずは自分がどうなのか自覚しましょう。
能力が高い人間は、その人にしか出来ない仕事をするのが効率的です。
高い給料で、だれでも出来る仕事をするのは非効率です。
ですから、能力の低い方は、
誰でも出来ることを率先してやるべきです。

私の部下がそうでした。
掃除から片付け、雑務、入力
誰でも出来て、誰もが好んでやらない仕事を
率先してやってくれていました。
いつも笑顔で、ごめんね、私にはこれくらいしか出来ないから
そう言うんです。

確かに出世とも昇給とも縁がないでしょう。
しかし大切なのは人望です。

出来ることをコツコツと続けてください。
能力が低いことを恥ずかしがらないでください。
会社の上にいる人間は
部下がいるから上にいられるんです。
会社に必要なのは
自分の役割や立ち位置を
きちんと把握している人間です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でもできることをきちんとやるということは重要なことなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/03 00:56

製造業、事務、公務員など、農業ならJAとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAは、「我が社は古い体質です」と明言されてましたのでいいなと思いました。

製造業も受けていますが、かなり落ちています。

お礼日時:2015/04/27 12:04

そういう人間に正社員は務まりません。



非正規にしかなれない人間を何人も見てきました。

人並みの待遇を求めるならば人並み以上の働きをしなければなりません。

それが現代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトだったら自信を持って自分をアピールできると思います。
でも、正社員にならないと周囲の目が怖いです。

お礼日時:2015/04/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!