アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはwin8 64bitです。

WD製の6TBのHDD
WD60EFRX
を最近購入し内蔵HDDとして使っているのですが、
30分おきくらいに、何も操作をしていなくても
ギシシという音がして何かのアクセスを行います。

このギシシという音はちょうど外付けHDDに電源を入れて
HDDが稼働し始めた時になる音とほぼ同じです。


ファイルを圧縮やコピーしている時など
HDDにアクセスしている時にも同様に
ギシシと音がして、アクセスが寸断されます。


HDDに長時間アクセスがなく、
アクセスしようとする時にも同様の音が鳴ります。

まるで、一瞬だけHDDの電源が寸断されているかのようなのですが・・


今まで使用してきたHDDではこのような仕様はなかったのですが
これはHDDの初期不良でしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8116398.html

検索してこのページを見つけました。

電源の管理ではHDDは自動オフになるようになっていません
デフラグのスケジュールも無効になっています

何が原因でしょうか?


http://s2.gazo.cc/up/30165.png

crystaldiskinfoの画像ですが何か問題がありますでしょうか?

電源断による磁気ヘッド待避回数が3というのは3回異常があったとうことでしょうか?

ロード/アンロードサイクル回数73というのは何を表していますか?

A 回答 (1件)

サーマルキャリブレーションだと思います。

下記は、以前ここで回答したものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6472284.html

"ファイルを圧縮やコピーしている時などHDDにアクセスしている時にも同様にギシシと音がして、アクセスが寸断されます。"
→ サーマルキャリブレーションは、HDDが稼動していない時に実行されるはずなので、アクセスが中断されることはないと思いますが、長時間のコピーなどをしている場合は、途中でも行われるかも知れません。

CrystalDiskInfo の結果は特におかしいところは無いようです。健康状態は、青です。下記に、説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring%2C_ …

"電源断による磁気ヘッド待避回数が3" → 上記のURLには説明がありませんが、異常ではありません。
http://okwave.jp/qa/q6046827.html ← 電源をOFFした時にヘッドが退避場所に移動する回数のようです。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo … ← 電源投入回数は、省電力制御の場合もカウントされるようですので、電源断による磁気ヘッド待避回数との差はこれが原因でしょうか。
"ロード/アンロードサイクル回数73" → http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276597/SortID=171 … 口コミをお読み下さい。

S.M.A.R.T.の各値は、あくまでも参考値です。あまりこの値に囚われると、誤った判断をすることになります。HDDにエラーがあるかどうかは、下記のようなHDDチェッカーを使ってください。EXTEND TESTを選択すると、結構時間が掛かります。
http://www.tekwind.co.jp/faq/WDC/entry_172.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!