アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳5ケ月のパピヨンですが、5歳頃からケージ内のトイレ盤以外の場所でおしっこをすることが始まりました。初期には月に数度(3~4回)でカーテンの端と決まっていましたが、その場所に物を置くなど
対応したので、今では台所のアコーディオンカーテンの下と玄関の小テーブルの下の2ヶ所に殆ど毎日粗相をするようになりました。粗相はおしっこだけでウンチは今でもケージ内のトイレ盤でしています。トイレ盤でおしっこをした場合は褒めておやつを上げていますが、常に見ている訳ではなく、我々が見ていない時に粗相をしています。その原因と対応方法を教えて頂きたく質問させていただく次第です。何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答有難う御座います。情報不足での質問、申し訳ありません。下記補足します。生後約2ヶ月で家に来てからはケージの中にトイレ盤と座布団、食事用ボール、給水器を入れ、そこで半年ほど寝ていましたがトイレを覚え、粗相が無くなったので夜はケージ外で寝るようになりました(人のいない居間)。この状態で3年程過ぎた後、夜はトイレ盤のみ私の寝室に運び、一緒に寝ています。その後同じ居間の中でケージの位置を移動し、それからカーテンの定位置に粗相が始まり、この定位置についてはゴミ箱などの邪魔物を置いて対応し、しばらく粗相は有りませんでしたが(約1年前)、先月より急に台所や玄関などあちこちで粗相するようになりました。尚、犬は5年前に去勢手術をしています。又、昨年旅行で2.5週間、11月に入院3週間、今年2月1週間の入院と家を空けました。この時は家内が散歩。更に犬はお座り、お手、伏せ等の指示には対応します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/29 00:09
  • 早速のご答有難う御座います。情報不足での質問、申し訳ありません。No.2の回答に補足を描きました。ご一読頂ければ幸いです。又、更に明らかにすべき事があればお教え頂きたく、勝手ですが何卒宜しくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/29 16:11

A 回答 (4件)

文面だけでは判断材料が少なすぎますが、いくつか考えられる原因はあります。


【所有欲からくる嫌がらせ】
いままで犬と長い時間過ごしていた人が仕事で忙しくなりかまってやれなくなったとか、交際相手ができて犬にかまえなくなったとか、飼い犬よりも夢中になるものができたなどで犬が愛情不足を感じているかもしれません。犬側の判断で自分の方が群れで優位と感じている場合、飼い主に所有欲を感じている事がありこのような態度をとるケースがあります。また、過去にトイレの粗相で叱られた経験がある場合、叱られてもいいから注目されたいと思いわざとトイレ以外で用を足すことがあります。

【体調不良】
どこか具合が悪い場合もトイレの習慣がくずれるケースもあります。どこも悪くなくてもワクチン接種の時など年に一度は健康診断を受けることをお勧めします。

【トイレの場所の雰囲気が変わった】
神経質な子はトイレの周りの雰囲気が変わっただけでトイレの躾が乱れる場合があります。トイレの躾は場所で記憶して身につくのではなく、場の雰囲気や足の感触や臭いなどの条件を体が感じとった時にそこでしたくなるといった感じです。小さい子が海に入るとオシッコをもよおすのと同じメカニズムです。ですのでトイレのある場所に変化がなかったか見直してみてください。

【近所に異性のワンコが来た】
雌犬でもマーキングのようなことをするこがいます。自分の存在をアピールするわけです。早い時期に避妊していればこの可能性はほぼないです。

ちなみにパピヨンは賢いですよ。見た目のかわいさから甘やかしてしまうので躾に失敗しているかたは多いです。まぁ、気位は高いかな(;^ω^)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.2です。


補足ありがとうございます。

No.2の回答にも書きましたが、病気特に膀胱炎などの泌尿器系の病気が原因である事も考えられますので、一度動物病院で調べて貰った方が良いと思います。

泌尿器系の病気になると排尿時に痛みを感じるので、痛みを感じたトイレを避けたり、トイレの回数が増え、我慢出来なくて粗相をしてしまう事も有るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂き大変有難う御座います。ケージの位置を以前の場所に移し、そこの中のトイレ盤でした時には褒めておやつを上げるようにしています。すぐには治らないと思いますが時間を掛けて様子を見ようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2015/05/07 10:28

バピヨンは割と賢い犬ですよ。


最も賢くなくても、トイレはちゃんと出来ますが。

質問文だけではよくわかりませんが、気になったのはケージ内にトイレを置いている事。
そのケージには寝床もあるのでしょうか?

多くの犬は、自分の居場所と離れた所でトイレをしたがります。
ケージがトイレ専用のケージであれば関係ないですが、そうで無いならトイレの場所を考え直した方が良いと思います。

他には粗相する原因としては、マーキング(特に去勢していない牡の場合に多い)、ストレスによるもの、泌尿器系の病気によるものと言った場合も有ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>その原因



パピヨンは知能が低いのでトイレの場所を覚えません

>対応方法

あちこちにトイレシートを敷きましょう






あの犬は、バカですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!