超音波で振動するエステの機械を輸入しようと考えていますが、医療認可番号というのは必要なのでしょうか?大手通信販売のカタログに載っている物には、記載されていないのですが、、、、不必要なものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 医療許可番号は薬事法2条4項で「人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること又は人若しくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている器具器械であつて、政令で定めるものをいう。

」とされている医療用具に必要です。
医療用具は具体的には、薬事法施行令 別表第1に規定されています。「超音波で振動するエステの機械」がこの表のどれかに該当すれば必要ですが、わたしにはわかりません。
(薬事法)
http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM
(薬事法施行令)
http://www.mmjp.or.jp/yokojyuu/low/low/low_029.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステ、ラ・パルレの再生計画認可時の配当について

4年位前に、エステのラパルレで、20万くらいのコースをうけました。

そして全てが終わった後、放置していたら、去年に民事再生法適用ということで、なんらかの手紙が届きましたが、無視していました。

そうしていたら、先日、ラパルレが再生計画認可がおりたということで、

弁済(配当)を振り込みたいので、口座を教えて欲しいとのことでした。

どういうことでしょうか???

私は自分が受けたサービス分を購入していただけですし、なぜなのかよく分かりません。

どなたかわかれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その支払った内容がわからないと正確に言うことができませんが、
エステサービスを受ける時には会員登録すると思いますから、
登録料などの名目で預託金の支払いがあったのではないでしょうか?

預託金ならば、退会を申し出れば返還となります。
その債権および会員を整理するため、今回の民事再生計画により、
一定期間利用がなく継続の申し出もない会員は退会したものとみなされ、
その計画が裁判所に認可され、預託金が返還されるのでしょう。
弁済の申し出はおそらくそういうものではないかと思います。

上記は推測です。
詳しくは、再生手続きが係属している裁判所か監督委員の弁護士に聞いてください。

Q無認可幼稚園を認可幼稚園へ また別の方法を

良きお知恵をお貸しください。

息子を先月、近くの共同保育(先生は一人、母親が全面的に保育者として活動する事)の園に入園しました。

この園は30年以上前から活動を続けており、特徴としては
園舎をもたず、広大な公園の一角で朝の挨拶から母親たちの話し合いをしたり、主な活動は「探検」をします。 

今回は、この「広大な公園の敷地の一角(歩道)を利用する」事が問題になっています。

先日、この公園事業を委託されている業者来て私達のいつも活動している場所回りにロープを張っていきました。 理由は「そばに池があり危ない事」「花の芽を踏んでしまう事」「木の枝を折られる」などなど。

私はこの園に入ったばかりでよく知らなかったのですが、活動場所にこの公園の一角を使用する許可は得てないそうです。今までは暗黙の了解で使わせていただいていたのでしょう。

この公園の事業計画をネットで見てみても、あくまでも市民の憩いの場として成り立っている公園であり、無認可の幼稚園が週3回一角の歩道で話し合いをしたり、長時間子供が遊んだりすることはオカシイのではないかと思うようになってきました。

年少から年長まで13組ほどの小さな集団です。

私達親の望みは、子供を自然の中で自然に遊ばせたいのです。

今回の事態を回避するために3つの方法を考えてみました。

(1)委託されている業者あるいは市長にこの公園の一角を幼稚園で使用する事を許可してもらえるよう訴える

(2)園を認可幼稚園にしてもらえるよう市に相談する

(3)無認可幼稚園のままで別の土地を探し活動場所を確保する

(1)については市民の税金でこの公園が成り立っているでしょうからいくら子供たちの未来のためと訴えてもダメのような気がします。

(2)について、これはやるとしても時間がかかりそうです。市の補助金が出たとしても1億ぐらいの資金が必要ではないでしょうか。OBが1000人ほどいるそうでカンパ金を要求しても現実味があるとは思えません。

(3)について、もし可能性があるとすればこの方法でしょうか。
どんな山林でも急斜面(その方がありがたい)でも辺鄙な土地をなるべく安価で買い(もちろんOBさんの補助を願い)私達が安心して活動する場を造る。切り開く。

法的にも全く分かりませんし、この先一体どうなるのか毎日不安です。

「青い空は青いままで子供らに残したい」これからの未来を切り開く子供たちのために
どうかお力を貸してください。

よろしくお願いします。

良きお知恵をお貸しください。

息子を先月、近くの共同保育(先生は一人、母親が全面的に保育者として活動する事)の園に入園しました。

この園は30年以上前から活動を続けており、特徴としては
園舎をもたず、広大な公園の一角で朝の挨拶から母親たちの話し合いをしたり、主な活動は「探検」をします。 

今回は、この「広大な公園の敷地の一角(歩道)を利用する」事が問題になっています。

先日、この公園事業を委託されている業者来て私達のいつも活動している場所回りにロープを張っていきました。 理...続きを読む

Aベストアンサー

1、公園法の中に、「占有許可」があり、使用目的が大きく逸脱しない場合は、占用できます。
現在の運営方法を自治体が認めれば、占有は可能です。

2、保育園と幼稚園は似ていますが、全く異なるものです。
保育園=児童施設=厚生労働省、幼稚園=学校=文部科学省
と国の基準をクリアする必要があります。
認可となれば、独自資産や保育師、一定面積の園舎の用地や付属する園庭が必要です。

3、国の基準の「認可保育園」とは別に、自治体の基準により「認定保育園」「認定子供園」等があります。
施設の面積等、条件を緩和し設立しやすくしたもので、無認可保育園はほとんどこれに該当します。

最近は、どのような事業をするか基本事業を決めて、子育て支援のNPO法人を設立し、運営団体を明確化した上で、事業を進めていくのが一般的です。

とりあえず、地元の役所の子育て支援課に相談するといいでしょう。
親切な職員が居ればいろいろとアドバイスがもらえます。

Q認可外保育園で有料送迎バスを運行するのに必要な許可を教えてください。

新規で認可外保育園の運営を考えています。地方ですので、送迎バスのサービスを有料でオプションとして考えていますが、それに必要な許可・申請を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、私立幼稚園や認可保育所などと同様に、国土交通省の道路運送車両法における届出、承認の対象になると思われます。その認可外の保育園の所在地を所管する車検場の建物内に、幼稚園保育所の有料運送に関わる届出部署がありますので、そこで、ご相談くださいませ。運行するバスの所有者、運行目的、運賃等、総合的に判断して、緑ナンバーで承認になるのか、白ナンバーで承認になるのか、変わってきますので、この欄で、正確な回答は難しいですね。

一般的に、普通の認可幼稚園、保育所は、白ナンバーでの営業許可証を国土交通省からもらってます。

これがなくて、有料でバスを走らせれば、違法行為で、捕まります。

なお、バスと運転手を外注している場合は、緑ナンバーになります。

保険料など、かなり金額が違いますので、充分検討されることを、お勧めします。外注しても、ほとんどの場合、責任は、園に及びますので、園もそれなりの保険の手当てが必要と思われますが。。

Q古物商の認可が必要かどうか教えて欲しい

よろしくお願いいたします。

この流れの場合、古物商の認可が必要になるのかを教えて下さい。

1. 材料(紙とか材木など)をメーカーから直接ではなく、販売店(量販店)から購入する
2. 1.の材料を加工(プリント)する
3. 2.の制作物を販売する(個人、法人)

気になっているのが、1.の項目で、たしか、「メーカーから直接購入」ということであれば、OKだったような気がするのです。流通に乗った時点で新品でも古物扱いとなると聞いたことがあるように思います。「販売店(量販店)からの購入」がどうだったかわからなかったので、どなたかご存知の方、教えて下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古物は消費者に一度でも回ったらという前提です。

量販店は消費者ではないので。

http://homepage2.nifty.com/office-yamawaki/kobutu-kobututoha.html

1は古物商の許可は要りません。

2も3も。

ただ、販売した製作物を買い戻すのは許可が要ります。

Q専門学校の認可申請に教員の身分証明書は必要?

専門学校の非常勤講師を10年ほどしています。

その学校は、面積などが認可基準に満たないとかで、いままで無認可だったのですが、
来年度より移転し基準を満たせるので、認可申請をしようとしています。

学生も通学定期が買えるし、認可されること自体はよいことだと思うので、
大学の卒業証明書や経歴書など教員として能力を示す書類の提出を求められても、
申請に必要なら協力しようと思いました。

しかし、先日、必要な書類が追加になったとして、
本籍のある役所で発行される「身分証明書」も提出してくれと言われました。

とりあえず、郵送でわりと簡単に請求できたので、送ってもらいましたが、
送られた証明書を見てみると、本籍・氏名・生年月日のほか、
「禁治産または準禁治産者ではない、後見の登記通知を受けていない、
破産の通知を受けていない」ことを証明する書類でした。

こんなものが学校の認可申請に必要なのでしょうか?

私は非常勤で、週に1日授業だけしています。経理などにはもちろんノータッチです。
文科省は非常勤講師の信用調査までするんでしょうか?

勤めている学校には、もう10年以上契約を続けていますので、
お互いの信頼関係はできていると思います。
ただ、この学校は、全国にネットワークのある某学園グループに属していて、
そこの某学園グループが認可申請にかこつけて、
われわれ非常勤講師の個人情報を求めているようにしか思えません。
単純に気分の問題なのですが、素直に提出するのが、なんとなく嫌なので、
どう対応しようか迷っています。

専門学校の非常勤講師を10年ほどしています。

その学校は、面積などが認可基準に満たないとかで、いままで無認可だったのですが、
来年度より移転し基準を満たせるので、認可申請をしようとしています。

学生も通学定期が買えるし、認可されること自体はよいことだと思うので、
大学の卒業証明書や経歴書など教員として能力を示す書類の提出を求められても、
申請に必要なら協力しようと思いました。

しかし、先日、必要な書類が追加になったとして、
本籍のある役所で発行される「身分証明書」も提出してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなものが学校の認可申請に必要なのでしょうか?

 身分証明書が添付書類となっているのは、おそらく、教員となる者が教員の欠格事由(成年被後見人又は被保佐人であること)に該当していないことを確認するためだと思われます。そうだとすると、法務局で発行される登記されていないこと(成年被後見人又は被保佐人として登記されていないこと)の証明書で良いとは思うのですが、どのような書類の添付が要求されるかは、各都道府県の定めによります。疑義があるのであれば、各都道府県の担当部署に問い合わせた方が良いでしょう。

学校教育法

第九条  次の各号のいずれかに該当する者は、校長又は教員となることができない。
一  成年被後見人又は被保佐人
二  禁錮以上の刑に処せられた者
三  教育職員免許法第十条第一項第二号 又は第三号 に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者
四  教育職員免許法第十一条第一項 から第三項 までの規定により免許状取上げの処分を受け、三年を経過しない者
五  日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

第百三十三条  第五条、第六条、第九条から第十四条まで及び第四十二条から第四十四条までの規定は専修学校に、第百五条の規定は専門課程を置く専修学校に準用する。以下省略

>こんなものが学校の認可申請に必要なのでしょうか?

 身分証明書が添付書類となっているのは、おそらく、教員となる者が教員の欠格事由(成年被後見人又は被保佐人であること)に該当していないことを確認するためだと思われます。そうだとすると、法務局で発行される登記されていないこと(成年被後見人又は被保佐人として登記されていないこと)の証明書で良いとは思うのですが、どのような書類の添付が要求されるかは、各都道府県の定めによります。疑義があるのであれば、各都道府県の担当部署に問い合わせた方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報